08/08/06 22:29:51 6++bf90W
転身攻撃についてまだまとめてないけど、
まあジャンプみたいなものだから、
地上にいるキャラが、ジャンプ攻撃にどのように対応するか考えてみると、
①あまり高さのないしゃがみキックなどや、波動拳を出しているときに相手に飛ばれると
→ジャンプ攻撃を食らう。
→ガードが間に合っても、着地した敵が有利。敵の続いての攻撃をガードすることになる。
②敵のジャンプを読んでいて、敵が(少し離れた)ハイキックの間合いに
降りてきた時
→ハイキックで迎撃できる。
→攻撃判定が横に広い強昇竜拳や強サマーソルトで迎撃できる。
→弱昇竜拳や弱サマーソルトは、スカるかもしれない。
→しかし、敵がジャンプ攻撃を出していた場合、
弱昇竜や弱サマーがそれへ当たる可能性が高い。
③敵のジャンプを読んでいて、敵が自分の真上など、近い間合いに
降りてきた時
→アッパーで迎撃できる。
→弱昇竜拳や弱サマーで迎撃できる。
→ハイキックを出すと、敵が近いのでスカり、敵のジャンプ攻撃が当たる。
→強昇竜や強サマーは、あまりスカることはないが、
敵があまりにも真上ちかくにいるとスカる。
④特にスキはつくっていないが、敵のジャンプを読んでいなかった時
→ガードするしかない。着地した敵が有利。続いて敵に攻撃される。
ということで、地上通常攻撃とジャンプ攻撃をぶつけ合うなら、地上攻撃が勝つと。
ただし、間合いに合わせた選択を間違えなければ。もちろん昇竜拳類も勝つ。
778:監督 ◆SMRy4BoxxI
08/08/06 22:49:52 6++bf90W
ただ剣闘の場合、刀にやられ判定はないから、すこし違ってくるかも。
思えばサムライスピリッツなんかも、
昇竜拳にあたる弧月斬とか、横に広い攻撃判定を持っていたような。
敵が剣を伸ばしてジャンプ攻撃してくる、その敵の腕に届くくらいに
攻撃判定が横に広かったような気も。
剣闘ゲームは、格闘ゲームよりもかなり遠い間合いで広く戦うことになるようですね。
まあそんなことを考慮して、転身攻撃のデータなどまとめねばならないんですが、
ちょっと気になってしまうのが、
>>758に「サムスピやストⅡとあまり似せたくない」と書いたように、
今までにない戦闘とはなにか?というとこで・・
剣闘は格闘とどう違うか?と考えてみると、
「一太刀の重み」じゃないかと思うんですよね。
パンチを一発受けるのと、刀で一太刀斬られるのとでは、
やっぱり刀の方が殺傷力もあるだろうし、刀の方が重大だと。
(もちろん素手で一撃必殺の場合もあるけど)
その重みを中心に、戦闘をひねったものにしたい、など。
そんなことを考えると、難しくって結局手がなかなか付いてなかったり。
というわけで最近動きのない監督でした。
779:監督 ◆SMRy4BoxxI
08/08/14 15:57:11 nw6Yvcea
構えについて考察中。
静の状態から対峙して一撃技を出すだけだと、
面白くならないので、工夫がいりそうです。
旅にでて考えてきます。
次は火・水曜日には確実に書き込み予定。
780:監督 ◆SMRy4BoxxI
08/08/19 17:40:19 HJ8ajlF+
旅から戻ってきました。
依然、構えの考察中。
781:監督 ◆SMRy4BoxxI
08/08/21 19:52:49 DVBZbNvJ
スレが落ちませんように。
782:名前は開発中のものです。
08/08/24 08:19:28 xpgRxb03
糞
783:監督 ◆SMRy4BoxxI
08/08/29 00:13:32 xcU6XqVt
構えがだいぶん出来てきた。
もういろんなアイデア足すのを控えないといかんね。
784:監督 ◆SMRy4BoxxI
08/09/03 04:28:51 cxUtspwQ
またモタモタしてる間に、
今度こそPGさんいなくなっちった。
きっといなくなっちったんだ。
このゲーム休止だ、もう休止しかないよう
785:死亡確認委員会 ◆9Ce54OonTI
08/09/03 07:56:35 VBoQQdHI
_,l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l,,_
,.r'´,. -┐ ':..,゙ヽ
,r' ,::;:' ,ノ ヽ、 ゙:::.ヽ
,.' _.,:;:'___ _立_ ___;;ミ゙、  ̄ノ ̄| ̄
.l厄巳厄巳厄 i王i ,.巳厄巳厄巳l ,勹 .├‐''
l´ , "´  ̄ ̄ ̄ `'''′  ̄ ̄ ̄`.:`{ ´_フ ヽ、_,
| l ;;:.,. ::、. ... '゙|
,.-''、.,! ,.::' ヽ、:.゙、 ;;.:' '' ヽ | ,.、 __l__
./ 、/ `ヾー─tッ-ヽ'' kーtr─ツ'´〕. ヽ. |
/ {´i Y::::.. ` ̄ ̄´.: "i! ::. 、` ̄´ ゙:::.、} r、 l i,____
| ヾ_,,入;:::.. `'' " ´.::; .::i! ::.. ``` :. }ツl l
\ ノ ヾ ;:::. .:r'' :: ll! :ヽ;:..:. .: j,ノ ,! ┬‐┌,┴┐
ヽ',,;l ゙i ;::.. _ `ヽ、;;,,,,'.ィ'' _,, .::,;r'1,,,/ l__ ノl士
ッジ::::::| ゙ ,r'´:::;;;;;;;::> 弋´;;;;;::::ヽ'" |:::::゙'イィ ノ凵 l土
弍:::::::::::l /:::;r'´ ,,..-ー…ー-、 ヾ;:::'、 |:::::::::::ヒ
シ:::::::::::l i':::,! ´ __ ゙ l::::l:. |::::::::::ス __ヽ__‐┬┐
彡;:;:::::l l:::l ''''''''⇒;;;:, l:::l |::::;;ャ` ニ メ ,ノ
,r', 广'`ヽl:::l ::::. .:: ゙::. l::l ノ^i`、 l ̄l ハヽヽ
,イ(:::j i::;ヘ :;:. .:: l::l'" l:ヽヽ  ̄  ̄
|;:ヽヽ l::l ヽ ;:.... .. .. : /l::l ノ ,.イ
|;:;:;:;\\ l::l ', :;.:;::::::::::..::. / l::l,r'' /;:;:;|
786:名前は開発中のものです。
08/09/03 10:05:02 cxUtspwQ
死亡確認委員会って、けっこうまめにやってるんだなあ。
787:監督 ◆SMRy4BoxxI
08/09/13 00:12:41 lkFqbcET
ぼーっ・・・ (´ρ`)
788:監督 ◆SMRy4BoxxI
08/09/15 23:48:40 z1OUa2Pg
ちらっ |・ω・)
789:名前は開発中のものです。
08/09/27 22:28:40 dPvT7XT0
監督の次回作にご期待下さい!
格ゲーツクールでもいじってりゃ良かったのに。
で、何か次の構想っつーか妄想はあんの?
790:監督
08/09/27 22:53:40 aF5pQR3g
格ゲーツクールのことはよくわからんけど、
考えてるようなシステムができるのかどうか分からない・・
もしかして、できるんだろうか?
ちょっと調べてみようかな。でも、買わなきゃならんのかな。
ところで、今作ができてないのに次回作へ行くわけもなかろう。
いま考えてるのは、キャラの戦闘絵を全部用意したのち、
どこかでPGさんを見つけてきて再開発しようという計画だ。
791:名前は開発中のものです。
08/09/27 23:31:36 dPvT7XT0
買おうにも、もう出回ってないかもねツクール
ま、気になるなら配布作品で遊んでみなよ
レス見る限り、ジャンケンやカード系の先読みゲーが作りたいみたいだけど、どうよ。
格ゲー作るなら、チャンバラバソバンバーやひよこ待以上の事は出来ない気がするなあ
解りにくいだけで。
グラには早い気もするけど、その気になっただけでも前進だ。描いちまえ。
見つかるといいね技術者さん
792:監督
08/09/27 23:41:43 aF5pQR3g
>>791
> 買おうにも、もう出回ってないかもねツクール
●格ツクは衰退しているようだし、使えない気がした。調べた結果。
> レス見る限り、ジャンケンやカード系の先読みゲーが作りたいみたいだけど、どうよ。
●いや、本格的な格ゲーに近いよ。
当初はジャンケンっぽいのを考えてたけど、
やっぱりアクション要素必要だなと思って変更。
> 格ゲー作るなら、チャンバラバソバンバーやひよこ待以上の事は出来ない気がするなあ
●あれってRPGツクールで作ったんでしょ。
すごいなー。ひよこ侍。個人的には内容いまいちだったけど、
技術はすごい気がする。
> グラには早い気もするけど、その気になっただけでも前進だ。描いちまえ。
> 見つかるといいね技術者さん
●あたたかい応援ありがとう。
793:監督
08/10/11 21:01:50 lqA9voQ+
監督は元気です
794:監督
08/10/25 21:43:57 b7N9T8C2
監督はぬるぽです
795:名前は開発中のものです。
08/10/25 21:47:29 B/O49zoi
>794 ガッ
796:監督
08/10/25 21:58:15 b7N9T8C2
おおっw
797:監督
08/10/28 23:33:01 J8une1zN
今後の計画を書いとく。
部屋の整理をする ←今ココ
↓
壊れている冷蔵庫を復活させる
↓
PC環境を整える
↓
絵の勉強をする
↓
キャラの戦闘絵を描く
798:監督
08/12/02 21:19:21 993uXF19
今、絵の勉強中。
799:名前は開発中のものです。
08/12/03 10:37:57 ls+0FiDV
冷蔵庫復活したのか
800:監督
08/12/03 21:16:45 jxohmjc0
いま冬だから、冷蔵庫修理もPC整備も急ぐ必要はないという結論に達し、
絵の勉強を開始したよ。
>>695で持ち出した「構え」は、>>783の時点で一応、
プログラムに落とし込めるよう整理がついた。
この「構え」で、いままでの格闘ゲームに新しい要素を加えたからには、
残りの「格闘ゲーム要素」も壊して、別のものに変化させられないか?ってことも
ちょっと構想中。
まったく新しいなにかいいものも考えてみたくってね。
801:名前は開発中のものです。
08/12/08 19:46:32 0aNx/YR3
とんでもないゆとり発見したwww
URLリンク(oshiete1.goo.ne.jp)
2013年秋に発売する予定らしいwwww
せいぜいがんばってほしいwwww
802:監督
08/12/28 06:49:00 WjZPV0a6
いったんブログの記事は大半をしまいこんだ。
新しいアイデアで、来年がんばろう
803:監督
09/02/04 03:03:44 jzjAUIuA
なんか企画あるひとはここ使っていいからね。
804:328
09/03/15 23:20:12 msZ93KGO
監督、お久しぶりです。
去年の夏ごろ自分で間違えてメインHDDを消去してしまい
来ようにも勇気がありませんでした。
申し訳ありません。orz
いまさら感がありますけど、別のHDDの整理をしていたら
なんと取ってないと思っていたバックアップが出てきたので
当初の約束どうり一式うぷします。
ぜんぜん違うゲームになりそうなので、もう必要ないかもしれませんが・・・・・・。
URLリンク(nurupo.kackun.com)
また、本格的格ゲーということですので一旦手を引かせてもらいます。
ちょくちょく見には来てます(規制は非常に多いですが)ので
また何か手伝える事がありましたらよろしくお願いします。
805:監督
09/03/23 23:10:26 jQTwQ1EE
規制が苦しいですね。
1週間前から書きたかったんですが、解けないです。
ひどい進行にもかかわらず頑張って下さったPGさんには感謝が尽きません。アップありがとうございます。
ときに、以前おやりだったシレン風ゲーム、未完成なのはもったいないですな。
806:元監督
09/04/06 19:06:05 2w5treLw
規制が解けたので改めて、お久しぶりですPGさん。
HDD消えてしまったのは災難でしたね。
去年は大変お世話になりました。
画期的なゲームを作りたい!という考えが強すぎて企画も進まず、
それなのに頑張っていただいて感謝にたえません。
やはりゲーム作りは企画書も仕様書もほぼ出来上がり、
なおかつ面白くなる確信があって初めて開始できるものですね。
適当に始めた上に募集してしまい、ご迷惑をおかけしました。
わざわざアップしていただいたデータはありがたく保存しました。
このゲームは監督の無能さのせいでお蔵入りになりそうですが…
ところで前レスでもお聞きしましたけど、あのシレン風ゲームいいですねー
あれは完成させるべきだと思います。ドットでも打ちましょうか。
807:328
09/04/06 23:00:37 ClJs8GDd
こんばんわ
あの時はOS再インストール時に自分で誤って消しました。
バックアップが無いと分かったときの脱力感といったらもう、、、、
(実際はこの前気がついたちょっと古いほうのソースが眠ってたのですが)
いや、あのとき消しさえしなければプロトタイプでいろいろ練れたと思います。
また、来る勇気があれば他のPGさんに譲れたはずなので、申し訳ないです。
シレン風はプログラマとして参加してただけなので
構想が沸かないんですよね・・・
素材も勝手に使うわけに行かないし、あれ自体をどうにかするのは
たぶんもう無理でしょう。
ただ、まったく別のシレン風はいつの日か作ってみたいなという気がします。
しばらくプログラムを書いてないので、まずはリハビリを始めないとw
808:元監督
09/04/06 23:28:38 2w5treLw
風来のシレンはストーリーを追うゲームじゃないから、
そっくり真似してみたってけっこう面白いものが出来るでしょうな。
カタナとかの和風にするとシレンとかぶるから、西洋風にしてと。
これは楽しそう。
作るぞというときには声をおかけください。
それでは~