08/02/15 13:47:57 ymk2DLUd
>>603
> 戦闘中のメーターなどを表示した場合、
> 画面サイズの大きさからどうしてもキャラクター画像を小さくする必要が出てくる
▼メーター位置などの工夫で、キャラが大きめにできればいいのですが。
通常頭身(造語)の方が、刀の取り回し・扱いをかっこよく見せれると思ってます。
> RPG的な移動についてですが、自分はあまり利点を感じません。
▼RPG的移動について、好みの相違がありますね。
自分としては、逆に、ノベルゲームに感情移入がしにくいです。
キャラが歩きもしないし、絵だけの存在だな・・という印象で。
立て看板同士が会話してるような。自分だけかな?この印象は。
あまりプレイ経験がないから、良さが理解できてないのかも知れませんが。
大体、今回短編を作ろうということでスケールが小さいため、
確かにRPG的移動にこだわる意味も少ないし、
ADV形式の方が手っ取り早くはありますね。
しかし、なにかの探索要素を入れてでも、RPG的移動の臨場感を得たいと
いう気もします。
RPG的移動の良いところは、
■距離の実感‥町まで遠いな、とか、やっと到着した!とか。
でもこれは、距離が遠いとそれだけ敵との遭遇が多くなって
大変だから、っていう要素に因るところも大きい。
■探索による発見‥こんなところにホコラがあった!とか、
探していたものとか人がいた!とか。これも、敵との遭遇が
関係している。敵がいないのなら、好きなだけうろつけば
そのうち見つかるだろうし、そうすると単に時間がかかっただけということに。
■地理がある‥右下に武器屋がある、とか、北東に村があるとか。
そういう地理の把握が、ゲーム世界への親近感になる気が。