こんなゲーム作ろうと思ってるんだけど。at GAMEDEVこんなゲーム作ろうと思ってるんだけど。 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト342:監督 07/11/16 01:36:36 jk5jZdHa さっそく戦闘の仕組みだが、試験的につくってみよう。 主人公の持つステータス数値は 力 読み の2つ(数値は不変)。 普段の呼吸は、4種類のうち「風」とする。普段の構えは、「中段」とする。 戦闘画面に配置するのは、 ①敵のグラフィック (上・中・下段、どの構えをとっているか一目瞭然。) ②敵の 呼吸 の表示 (風・林・火・山・「読めぬ!」の計5種類のどれか) ③自分のグラフィック (上・中・下段、どの構えをとっているか表示) ④自分の 呼吸 の表示 (風・林・火・山のどれか) ⑤戦いでの主人公の元気を表す 剣気 の表示(行動によって増減する。初めは50) 以上の5つの表示。 343:監督 07/11/16 01:37:27 jk5jZdHa 主人公も敵も、6種類の攻撃と受けを持っている。 (攻撃) たて斬り よこ斬り と上中下段の組み合わせ。 (受け) 鍔受け 払い受け と上中下段の組み合わせ。 これらは強さが均等になるようにしといて。 (例: 上段たて斬りを上段鍔受けで受けると6ポイントもらえるが、中段鍔受けだと5ポイント・・下段払い受けでは1ポイント。 つまり攻撃に対して受けたり、受けに対して攻撃するたびに 1~6ポイントをもらえるわけだ。これを 打ち合い値 と呼ぶ。画面に数値は表示されない。) そしてプレイヤーは、6つ中3つの攻撃に対する最適の受けは何かを知っている。 また、 6つ中3つの受けに対する最適の攻撃は何かを知っている。メモ帳にでも書いとこう。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch