こんなゲーム作ろうと思ってるんだけど。at GAMEDEVこんなゲーム作ろうと思ってるんだけど。 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト332:名前は開発中のものです。 07/11/15 17:49:33 r6wvjAre 特にこだわりがなきゃアドベンチャー形式にした方が 簡単そうだな 333:名前は開発中のものです。 07/11/15 17:59:02 3R07X6tQ いまきづいたんだが、>>327さんはいつも困りながらデザインしてくれてる 理想的なデザインだよ、なにげに上衣とか、袖をまくってたりするのもすばらしい。 >>329さんのご意見から、とりあえずツクール以外でいく方向で。C言語とかいうやつかな? >>331さん、少しだけなんて断らなくてOK!負担や責任を負わそうとはしないよ。(負おうともしないし) ドット1こ打って、二度と現れなくても問題なし。楽しくドットを打っておくれ。 334:名前は開発中のものです。 07/11/15 18:03:54 3R07X6tQ さて、システムについて考えないとね。 呼吸は4種あって、 風・林・火・山の呼吸。 相手の風の呼吸には、林の呼吸で応じると有利だ! 山の呼吸で応じれば不利。風の呼吸なら対等、火では少し不利。 このきまりは、知ったらすぐ覚えられるものだね。 だから、これはどうでもいいとして、問題となるのは以下。 構えは3択で、上・中・下段。 攻撃は4種 正面斬り 斜め斬り 横斬り 突き これらだけで3×4=12の組み合わせがある。 主人公にも敵にも、12の状態の攻撃がある。 受けも4種くらいかな。 縦受け 水平受け 鍔受け。。とか? 「上段横斬り・・!」と相手が来たとき、こちらが中段に構えていたら、 実は「中段鍔受け!」がもっとも有効なのだが、それはゲーム内の情報収集で分かる、とか。 他にも、「変位」とか。相手が上段で構えてるとき、「敵から 虎の変位を感じる・・!」 ときたら、実は中段に変化してくる可能性80%とか。 総じて、相手の出方がわからないときは、いっせいのーせでの行動をだしあう。 相手の出方を読んだ時には、攻撃に対し最高の受け、受けに対し最高の打ち込みを 選択できるチャンス。 以上適当に考えてみた。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch