こんなゲーム作ろうと思ってるんだけど。at GAMEDEVこんなゲーム作ろうと思ってるんだけど。 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト320:監督 07/11/15 03:11:42 3R07X6tQ >>317 考えてくれたシステム、すごくいいね! 攻撃がかみ合って弾きあうなんてたまらんね。 鍔ぜり合いに移行する、ってのも入れとこう! さて設定だが、 「親のない主人公の侍は、剣の師匠に育てられ、修行をしてきた。(ありがち) ある夜、謎の剣士と斬りあって死んだ師匠は、 自分の流派の秘剣について言い残し、死ぬ。 主人公はその言葉の意味を知るため、そして師匠のかたき討ちのため、 手ががりを追って町に到着した。」 という感じではじめようと思う。 ときどき、師匠との修行や、事件の夜の出来事など、 回想シーンを入れていく。(そこからもゲームのヒントを読み取り、進めていく。) 321:監督 07/11/15 03:12:40 3R07X6tQ さてゲームの主な要素だが、 ①敵の剣術の情報を収集 (構え・技など) ‥町のうわさや敵との遭遇・にらみ合い、 その敵に斬られたホトケの刀傷の観察 から情報収集する ②剣の腕を上げるための情報を収集 (どんな技をどんなときに使えば有効なのか) ‥これは、町人から剣術を学ぶのはおかしいので、 なにげない情景の観察や、イベントの実行から自然に学び取る、悟っていく感じで。 あと、師匠との修行の回想シーンとかからも情報収集。 自分で使いどころを推理しなければいけない技もある。 ③本番の勝負で、集めた情報を生かし、適切なタイミングで技を使用していき、勝つ! という、「情報を集め、それらを総合して強くなっていく」ことを、 おもしろさの売りにしようと思う。 もちろん>>317さん考案のステータス・ターンを利用しつつ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch