親父PGがゲームを作り始めるスレッドat GAMEDEV親父PGがゲームを作り始めるスレッド - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト205:名前は開発中のものです。 04/04/10 03:46 yG5v3On8 がんがれ 206:名前は開発中のものです。 04/04/10 06:51 ZruuXOcF おおよそ固まるまでsageで行ってみてわ? >オヤジさん 207:親父PG 04/04/10 09:25 Sr13ZjT1 >>202 PG以外はなんだがわけわからないですね。反省orz... 前の書き込みに「戦闘システム」の計画を書いたので何かご意見をいただければ幸いです >>203 何処へ帰ればorz >>204 まぁマッタリいきましょう >>205 OK! >>206 了解。 今日も仕事ですorz こっそり書き込みです。 現在ツール側を作成しておりまして、本体側の進行はSTOPしています。 そのツールが完成して、本体のPGに反映された頃に一回公開します。 といってもボタンとウインドとテキストのコントロール部分だけですけどねorz 208:144 04/04/10 13:01 1EUDp4ba >>198-200 トリガから別のトリガを呼び出せるというのは書いてあったけど、return まで逐次実行ってのはどこにも書いてなかったよ。 後出しだしズルいよw。 ま、それはいいとして、オヤジタン の記述例では、トリガもシーンも、オヤジタン のいうPG以外が対応できるレベルにみえないけど。 それと、トリガテーブルって、同時にいくつも存在するの? 同時ってのは、実行時の話なんだけど、仮に1つだとすると、エクセルとどのように整合性を保つのかな、と思って。 シーンファイルに、トリガサブルーチンがあるのはいいと思うけどね。 なんかもう、普通のスクリプトのバイトコードと話が変わらないように見えるよ。 単にバイトコードのフォーマットが見たことないほどリッチなだけで。 そして、エクセルで入力すると言い張ってるのは、アセンブリ言語での記述を要求しているのと等価にしか思えない。 > >シリアルナンバを使用するのは、配列のアドレッシングのためでしょ? > これは少し違います。地形MAPを切り替えた時に、同時座標のトリガーを判断するためにあります。 地形マップを切り替えるというのは、 ・どこかのマップでスイッチを入れる ・別のマップで跳ね橋が下りる のようなときに、マップチップテーブルだけの入れ替えをするような話だよね? それをシリアルナンバで判定するということは結局 std::map< int/*シリアル*/, int/*トリガ配列の添え字*/ > のような形で判定するんでしょ? 俺は、エクセル上でもシリアルナンバの入力を強要してるのかと思ったんだけど、トリガコンパイラが文字列で 解決してくれるならそれでいいと思うよ。 ところで、>>189 で MAPposition で比較してるけど、本当は MAPBASE::ToDO に 777 が入ってるんだよね? そうじゃなければ、エクセルで入力するときはコンマ付で入力? マップの大きさは最大256x256? 自信あるみたいだから、思うとおりにやってみるといいでしょう。 使い物になりそうなことは分かったし。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch