親父PGがゲームを作り始めるスレッドat GAMEDEV
親父PGがゲームを作り始めるスレッド - 暇つぶし2ch14:親父PG
04/03/30 13:12 nbxm21Tx
>>11
>計算機の動作原理の理解に対する壁が抜けてるな。

理解に必用なヒントがあれば是非紹介してください。^^

これはネタとして昔やったアセンブラの事を紹介します。

PUSH AX
PUSH BX
PUSH CX
CALL fanction

function:
MOV BP,SP
MOV SS,AX
MOV AX,ES

;スタックポイントへのアクセス
MOV DX,ES:[BP+0]
MOV AX,ES:[BP+2]
このような形でスタック上の価(引数)にアクセス....

80186(V30)のころのスタックフレームへのアクセス方法です。
いまやアドレス空間幅は32ビットに広がり、
このようなことは必要ありませんが(W

かつてはCPUの動作を知らないとPGが書けなかった時代がありました。
現代の目で見ると、私の書いたような事はもはや御伽噺になっておりますなぁ...



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch