04/04/04 16:58 yroz7+Kx
>>105
とりあえず、データ規格の概要の構想を提案します。
1)基本的に、データと実装部の分離は出来る限り行う。
2)スクリプトは簡易インタプリタ言語
3)実装部とスクリプトはイベントドリブンの関係
1)はゲーム進行そのものをスクリプトに持たせようってな設計構想です。
しかし、汎用的なものを考えてはいません。あくまで現ゲームに必要最小限の規格を考えています。
2)は企画者やシナリオライターにプログラムを覚えてもらうものです・・・てのは嘘で、
ツールによる作成が出来る程度の簡易インタプリタを考えています。
変数をハッシュ化させて管理する機能などで、フラグ管理などを考えています。
3)は、まだ頭の中でモワモワしています。そのうち図などで詳しく書きますw
データ形式ですけど、XMLでも独自形式でもいいような気がします。(ダメ?)
ここは、自分の裁量で決めかねるので親父PGさんが決めちゃってください。
ツール作りはDephiでつか・・・。
C#.NETとかだと、ツール作りに参加できそうなのですけど・・・。