そろそろ本格的にMMORPGつくってみようぜ!at GAMEDEV
そろそろ本格的にMMORPGつくってみようぜ! - 暇つぶし2ch132:魚家
07/02/02 19:14:35 PrH53EIF
錬金術はほぼできあがってるみたいなので>>122を補間してみた

1.ジャンル:架空世界での自治領の発展
2.ターゲット:幅広い層が楽しめることを主眼に
3.基本仕様:
  2D・3D問わず(3Dのが作りやすそう)
  国がそれぞれ、派遣を争っていがみ合っているので戦闘が主。
  
4.特徴(売り):
(1)プレイヤーはどこかの国に所属し、飛行船と船内の自治権を与えられる。
   船は拡張が可能で、資金さえあれば予備の船を買えたり空中移動要塞となれる。
   ある程度の規模になれば自給自足も可能。

(2)船=家みたいな物なので、箱庭的なコレクション要素も欲しい。
   船の内装を自由に設定可能。
   レアな装飾品なども手に入れたら飾られる。

(3)船の規模に応じて作成出来るキャラクタの人数が決まる。
   同じ国に所属する他のプレイヤー達との交流や、人員のトレード等も可能。
   生産した物は出店したり、消費したり出来る。
   また、品評会や商業権を賭けた大会に出ることも出来る。

(4)他の国(NPCであったり他のプレイヤーだったり)と接触すると交戦状態になる。
   戦闘では、能力の違う船同士がパーティを組むこともできる。
   クリック簡単戦闘ではなく、戦術、地理的要素、プレイヤースキルを要求される。
   戦いを仕掛けられにくくするためには、出来るだけ同じ国に所属する他のプレイヤーの
   近くにいると、攻撃されたときに援助してくれるだろう。
   これにより、戦いを好むプレイヤーは国境付近に陣取るだろうし、
   好まないプレイヤーは国境の内側で生活するだろう。




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