みんなでRPGゲームつくりませんか?at GAMEDEVみんなでRPGゲームつくりませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト442:154 ◆jfRNwhsGW2 07/02/04 08:05:16 yotvVtZ2 …と例まで挙げてみてから気が付きましたが「限界値30」の規定がありましたね。 でも、キャラクタの初期値(と成長タイプ)によっては数年で到達してしまいますし、 その後、他のステータスを鍛えていくとき、特に探検に即効性のあるものを選ぶでしょうから、 皆同じ方向性になる傾向があると思いますが。 大体、30とかいう数値は調整とかいう前に根拠がありませんでしょう? これを上限31に変えたとき、バランスへの影響がどこまで及ぶかというのが、 非常に厄介な問題なので、できるだけサブシステム間で切り離したいのですよ。 …などという、システム実装上の理由は伝わりにくいと思ったので、 ゲーム上の具体例で問題点を指摘してきましたが、 かえって議論が散漫になったかも。 443:33 07/02/04 12:46:42 zGDNprgH HPにアップしてある成長システムの数字はごくいい加減に書いたもので しかも最大値を50と予定していた時点でのものですよ そこはこれから調整すればいいでしょう 具体的な数字に関してどうこうはいってません 30が最大というのだって根拠は何もないし 「一生集中して育てても限界値に到達しない」ように数字をこれから変えれば いいことです バランスが崩れてるというのは当たり前で、まだ調整も何もしてないんですから 成長システム自体の欠点ではないでしょう 欠点は調整に手間がかかることでそれは最初から認めています 154氏はゲーム全体の数値のおよぼす影響などを完全に把握した上で 調整したいと思ってるような気がします(これまでも図とか作ってくれてたし) でもこのゲームではそれは無理でしょう ある程度「プレイしてみないと判らない」になるのは仕方ありません むしろ簡単に把握出来てしまうようなゲームにはしたくありません 長距離を進むことだけを目指すゲームにもならないでしょう 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch