みんなでRPGゲームつくりませんか?at GAMEDEVみんなでRPGゲームつくりませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト440:33氏(代筆) 07/02/04 06:05:35 yotvVtZ2 あと「イベント」という言葉が誤解を招くのかもしれませんが冒険中のイベントは シナリオのことではありません。冒険イベントは避けられませんよ 当初から構想してる通りこのゲームは他の多くのRPGと違って戦闘の重要性は低いです 冒険中のボーナスや障害のようなイベントは戦闘よりはるかに頻繁に発生するゲームの メインです。能力値はそれらに対処する為の値ですからプレイヤーもそれを基本に考える ということになります (07/2/2) 441:154 ◆jfRNwhsGW2 07/02/04 06:46:02 yotvVtZ2 33氏の成長システムは原案発表以後、戦闘システム、敵パラメータ案、 アイテム案など具体的な数値が上がってきたことによって、 額面どおり実装しても、今のままではバランスが悪いのは分かりますよね? そのため、数値を調整するか、システムを調整するかが必要なのですが、 手間と効率と改善効果を考えたとき、システムを変更するほうが有効だと思います、 という趣旨で提案しています。 ご自身のアイデアに自信を持たれている気持ちは分かりますが、 そのシステムではバランス調整が極めて困難であることと、 ゲーム中の要素のいくつかが形骸化してしまう事例が発生することが 予見されていること、などの問題があることを、 良く分析していただく必要があると思います。 簡単な例を挙げると、50年間(200シーズン)敏捷性を鍛えると+50、 その50年での年齢補正は最大で-4しか設定されていませんよね。 足し算、引き算だけでは、どうにも調整できません。 また筋力を集中した場合、+40-3の変化ですが、 攻撃力計算に加味される武器の能力(分かりやすい例で、能力+筋力×1.0の斧の場合)は、 +5(石の斧)~+31(ゴームの戦斧)程度の設定です。 これは数式にも数値にも問題があると言えますが、 成長システムが、装備システムのバランスを崩してしまっている例です。 他にも問題点はありますが、皆まで言わなくても、と思うところです。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch