みんなでRPGゲームつくりませんか?at GAMEDEVみんなでRPGゲームつくりませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト437:332 07/02/02 20:46:34 h/e6Yv7W 話が平行線になっている気がします^^; 33氏は、全体を通してイベントによりバランスを取る方法と、 最終局面ではステータスの限界値を設置する事によってバランスを取る話しをしており、 154氏は、個々のレベル帯における戦闘バランスの破綻の可能性を危惧して 問題提起しておられるのではないでしょうか? (ここまで極端な話しにはならないとは思いますが) 1.PCの調子の効果が大きすぎると、 ゲーム開始時、もしもPT全員絶不調であったら 最初のコボルトPTにすら苦戦し、 非常にストレスのたまるゲームとなる。 2.敏捷ステータスにのみ全振りすると、 攻撃回避率100%を超えて無敵PCとなり、 力量を超えた遠方まで冒険する事ができるようになる。 イベントを一切無視して極振りをすれば(イベントを行うか拒否するかもPCの自由でしょうから)、 現在の加減式だけでは戦闘バランスが破綻する危険性があるので ステ振りを自由にするのであれば、 レベル差による補正(格上の敵は倒し難く、格下は倒しやすくする)を設けたり レベル帯に応じた、その都度の効果(与ダメージとか命中率とか)の最小値・最大値を設定して ある程度PCの性能をコントロールする必要があるのかもしれませんね。 実際に式を組もうとした場合、 終盤に近づくほどPCの能力値の想定範囲が広すぎて、 破綻のないように組めないのではないでしょうか。 (筋力に一切振っていないため与ダメージは常に0の嵌りPCから 筋力に大部分振っているため、敵を一撃で仕留める無敵PCまで出現する可能性もあるかもしれません。) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch