みんなでRPGゲームつくりませんか?at GAMEDEVみんなでRPGゲームつくりませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト427:154 ◆jfRNwhsGW2 07/01/29 21:31:39 byY7u/8r 332氏 HPへのリンク、ありがとうございます。 428:33 07/01/29 22:31:16 78iap/pc イベントというのは「大きな岩が道をふさいでる」とか「扉に鍵がかかってる」とか 「砂漠で猛暑に見舞われる」のような冒険中頻繁に現れる障害のことです このゲームは戦闘以上にこういった小イベントが鍵になるので色々な能力に 長けた者がPTにいた方が有利になるように調整できるはずです プレイヤーも最初の数回の冒険でそれを読み取れるでしょう あと成長タイプは各能力値に対して「苦手」「普通」「得意」の3段階に分ければ パターンは大丈夫でしょう セキュリティというかこちらが戦士として用意したキャラクターを魔術師として育てるのは 全く問題ないというか、むしろ自由度はあったほうがいいです それでも初期能力値と年齢の限界があるのでどのキャラを育てても同じにはならないでしょうし スキルを有効活用するには適した能力値というものもあるのでその辺が考えどころ になっていいと思います 能力値の限界値(30を予定していますが)に達することが出来るのはその能力値の初期値が高く しかもその能力値の成長も早いキャラがその能力だけを集中して鍛えた場合だけ、くらいにしないと いけないでしょうね プレイヤーごとに自分なりの育て方、自分なりに考えた編制が出来るというのは必ずほしいです 時間をかければ誰がプレイしても同じ所に辿り着くというようなゲームに常々不満を感じてたし 「こういうゲームを作りたい」というスタートの部分ですからね 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch