みんなでRPGゲームつくりませんか?at GAMEDEVみんなでRPGゲームつくりませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト424:33 07/01/27 14:55:47 u3DLIqbs 12年分の差といいますがそれはなんら問題ないのでは? ある程度体感できる差が出ないとそんなシステムを作る意味が無いですからね >特定のパラメータだけ極限まで成長させる攻略法(例えば敏捷性を上げて戦闘を回避しまくる)が生まれやすくなり、 シナリオ上期待しているキャラクタ構成(戦士向きとか魔術師向きなど)に誘導するのが難しくなると思います。 これはイベントと年齢と成長タイプで完全に解決できていると思います どんなタイプのパーティー編制にすれば有利なのかってのはイベントで決めることですから PT内で最高の知力の値が影響するイベント、PT内で最高の技量とPT全員の運の合計値が影響するイベント 総合すると戦闘員2人に器用で素早い盗賊一人、知恵者一人、回復薬一人のようなバランスの取れた 組み合わせが最も有利になるようにイベントを用意していけばいいわけです そして年齢というリミットがありますからピークとなる年齢(戦士系なら30台、魔術師なら50前後)に どのようなパラメータに持っていけるかが鍵になるようになってますし 成長タイプで上がりやすい能力値、上がりにくい能力値を設定すればどう育てればいいかのヒントになるでしょう そもそも決まった育て方になるよりはプレイヤーが自分なりの育て方を工夫できる方が理想ですからね 結局私が思うに問題は↓だけなのでは? >難易度調整時に全キャラクタ・全モンスター・全アイテムのパラメータを 書き直さなければいけません。 後半の案は(難しくて完全に理解できてない気もしますが)これは解決してますが デメリットも多いように感じます 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch