みんなでRPGゲームつくりませんか?at GAMEDEVみんなでRPGゲームつくりませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト420:33 07/01/24 22:30:56 vwV5iTBF ・背景画面に小さい獲物の影が素早く動き回る その影は時間経過(数秒)と共に大きくなり速度も遅くなり最後は静止する ・獲物をクリックすると狩猟実行 ・獲物の種類によって基本成功率がある ・基本成功率にPTの能力値とスキルによる補正をかける ・さらに獲物をクリックするまでにかかった時間によるボーナス補正をかける 時間が早いほどボーナスは大きく、静止してからだと0 ・「基本成功率」と「能力値、スキルボーナス」と「タイムボーナス」を表示する ・正否を判定するエフェクト(矢を放つアニメとか) ・成功だとアイテム入手 ・クリック一回につきHPが1減る ・背景をクリックしないで[進む]を選択すると狩りは試行しない 考えたのはこんな感じですね 宝箱の罠解除に関してはテクニックの代わりに頭脳を使うミニゲームで 狩猟よりは時間がかかるものでも良いかと思います 421:154 ◆jfRNwhsGW2 07/01/25 20:33:16 eni/Zp3u プレイヤーのストレスになるものや、出来レースは入れるべきではないと思いますので、 ちょっと整理しますね。 シナリオ上での重要度によっていろいろなケースが考えられますから、 基本的にはこのいずれかの条件を満たすようにするといいと思いますよ。 (1)ミニイベント ・本編攻略上、必須のものに限る ・トライすることに時間以外のコストは発生しないが、クリアするまで本編が進まない ・多少の頭を使うか、手間をかければ誰でも必ずクリアできるルールであること ・プレイヤーの意思で中断でき、またプレイヤーの意思で再挑戦できること ・制限時間や乱数など、プレイヤーの意思で制御できない要素は排除する こちらは、絵合わせやパズルのようなものが適当ですね。 (2)ミニゲーム ・本編には無関係で、本編のバランスを極端に崩さないものに限る (必須アイテムやキャラクタの成長を左右するような結果を残さない) ・プレイヤーは「トライしない」という選択肢が必ず与えられること ・トライすれば必ずコストが発生するが、うまくプレイすれば必ず回収できる ・八百長禁止。プレイヤーが一方的に有利または不利になる要素も禁止。 こちらなら、アクション要素や運が入っても良いでしょう。 それに、プレイヤーに「トライする」ことを選んでもらうためには、 ゲーム自体相当練りこんで遊べるものが求められるでしょう。 まあ本編あってのミニゲームですから、もうちょっと後で検討しませんか? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch