みんなでRPGゲームつくりませんか?at GAMEDEVみんなでRPGゲームつくりませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト419:33 07/01/24 22:12:45 vwV5iTBF ゲームに駆け引きは必ずしも必要ではないと思いますよ いちいちリスクをともなった選択で頭を悩ませるのは場合によっては 害にもなります 時間と労力的にも狩猟なんかは一回につきクリック1~3回、10秒以内 程度がいいと思いますし、単純に反射神経+運+(能力値、スキル)で 確率を変動させて正否を判定する感じでいいんじゃないかと思います 能力値やスキルの影響がプレイヤーに解りにくいというのは確かに問題かも 補正がどの程度付いたかを表示する方がいいかもしれませんね もしくは失敗した場合でもスキルによって一定確率は拾われるようにするとか (宝箱のほうの例がそうですが) ミニゲームがなかった場合、(能力値、スキル)+運で成否が決まるところに 頭脳や反射神経やテクニックのような要素を少し加える そのことによって単調さを解消したりそれ自体を楽んだり、というのが目的です まぁこういうのはバランス調整がかなりシビアでしょうし結構な手間が余計に かかってしまいますが・・・ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch