みんなでRPGゲームつくりませんか?at GAMEDEVみんなでRPGゲームつくりませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト418:154 ◆jfRNwhsGW2 07/01/24 21:12:05 OgqZycAu それからアクションゲームの難易度調整についての私見ですが、 プレイヤーにとっては、 「キャラクタが成長して難易度が下がったから成功した」 ではなくて、 「自分の腕が上達したから成功した」 と思わせなければ、プライドを傷つけることになります。 また、ゲームは常に駆け引きあってのものですから、 リスク(コスト)とリターンの関係の中で難易度を調整してみてはどうでしょうか。 例えば狩猟を例にすれば、 ・最大で狩猟スキル保有者数分の罠を設置できる(食糧を使用) ・そのうちいくつかに獲物がフラフラと寄ってくる(こないこともある) ・制限時間内に、タイミングを合わせて正確にクリックすれば、捕まえて食糧として確保できる なんていうのはどうでしょう。 制限時間は一定にしておくので、 上級者はたくさん餌を撒けばたくさん捕まえられる可能性が高まる一方で、 食糧を無駄にするリスクも自己管理できます。 なお、純粋にミニゲームとして楽しませたいのであれば、 あえてキャラクタのパラメータを絡めなくても良いかもしれませんね。 #関係ないけれど、ケラとプンが懐かしい。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch