みんなでRPGゲームつくりませんか?at GAMEDEVみんなでRPGゲームつくりませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト415:154 ◆jfRNwhsGW2 07/01/23 20:27:23 bayYo+ul もぐらたたきでもスロットマシンでも作りますけれど、 このゲームにアクション要素が馴染むかどうか… ミニゲーム自体を作るのは大した手間ではないのですが、 戦闘システムと同じで、キャラクタのパラメータを勝敗条件に どのように絡めるかの設計が難関です。 画面構成と操作方法、勝敗条件などまとめていただいてから、 例によってプロトタイプを作りながら調整という方法で進めましょうか。 416:33 07/01/23 22:09:45 d+z2fkKT アクション性100%、頭脳100%ってのは問題ありますね 理想としては結果への影響が 狩猟 アクション50% 運50% 釣り アクション20% 運80% 宝箱 頭脳60% 運40% くらいでしょうか 案ですが狩猟なら普通に[進む]コマンドを実行した後 背景画像にこっそり獲物のシルエットが隠れていて 早くクリックすればするほど狩猟の成功率が上がる クリックすると「反応○○秒」「成功率○○%」みたいに表示されて 矢がぴゅーっと飛んでいくアニメーションの後に「成功!」「失敗!」表示 能力値やスキルは成功率の数値に影響する というような感じはどうでしょうか ttp://gamesite.jp/game/pm2/index.html ↑の「ナイトメア」みたいなのも参考になるかも 宝箱の場合は 「 4 8 5 1 2 6 」 見たいな数列が一瞬表示されてすぐ隠れる そしてそれを数字の小さい順に全部押せれば罠解除成功 間違えるとその時点で罠発動 能力値は数列が表示される時間に影響、スキルは 稀に間違えてもセーフになるとか 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch