みんなでRPGゲームつくりませんか?at GAMEDEVみんなでRPGゲームつくりませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト376:154 06/12/26 00:50:34 66tSAsBF ところで、今更気になって調べてみたのですが、 現在検討中の行動ゲージシステムって、有名なアクティブタイムバトルの特許と 被ってるような気がしています。 一度、成立している特許全文に目を通してみてください。 377:33 06/12/26 01:52:25 /i6bGxte 短剣は連打、クリティカルが出やすいけど威力は低く衝撃は出にくい 斧は威力が高く衝撃も出やすいけど連打は出にくく命中率も下がる というように武器種類で色々選択の楽しみはあると思いますよ 「攻撃力」だけだと寂しいのでそれを色々な形に分化して変化をつけたわけですね コマンドの段階で「通常」「牽制」「渾身」とか選択できるようにするというのも考えましたが プレイヤーにとって行動の選択肢が多いのは必ずしも良いことではないですから却下しました 必殺技とか吸収とか反射とか属性とか要素を多数盛り込んだ市販のゲームですら 戦闘そのものに戦略性があって面白いってのはあまり無いんじゃないのかな ほとんどが準備段階に重きを置いていて戦闘自体はその成果を味わう場というか しかも戦術が重要なシステムにすると敵のAIの問題も出てきますし あと特許とか良くわかりませんが現実的に何か問題があるんでしょうか? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch