みんなでRPGゲームつくりませんか?at GAMEDEVみんなでRPGゲームつくりませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト374:33氏(代筆) 06/12/25 23:42:11 iYYxDJOq >332氏 相変わらず仕事が早い上にクオリティ高いですね 黒騎士は最高の仕上がり出しネクロマンサはカッコよすぎて 雑魚というより中ボスクラスに見える・・・ また4つ程ラフをあげたので参考にしてください >154氏 色々な計算式がまだ中途半端なんですが連打、反撃はとりあえずこんな感じで 「俊敏」「通常」「鈍足」は新たに考えてみたんですがそれぞれへの変化条件については 検討の余地が広大にありそうですね・・・ プレイヤーにはなるべく負担を掛けたくないので把握しなければならないことは 少なくしたいんですが内部計算はある程度複雑になっても問題ないでしょう 連打も反撃も衝撃も単純な戦闘の中で起きるボーナス的な位置づけで 単調さを和らげて期待感と快感が感じられれば良いとおもってます あと魔法についても大きく変えることになりそうですが・・・ 敵のAIもちょっと問題ですねぇ (06/12/25/1:15) 375:154 06/12/26 00:20:29 66tSAsBF 連打と反撃のような偶発的な要素で戦闘を盛り上げるというのは良いことだと思います。 しかし、それが純粋に運まかせによるものだったら、つまらないんじゃないでしょうか。 ゲーム的には、駆け引きの要素が絶対に必要ですので、 ・連打は期待できないけれど全般的に無難な攻撃 ・運がよければ連打が出るけれど、とどめをさせなかったらリスクが高まる攻撃 のような選択を、プレイヤーにさせられると良いのではないかと思います。 そのリスクとして、例えば次ターンの行動ゲージ回復が遅いとか、防御力が落ちるとか、 そんなような要素が、このシステムには馴染みやすいような気がしています。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch