みんなでRPGゲームつくりませんか?at GAMEDEVみんなでRPGゲームつくりませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト327:名前は開発中のものです。 06/11/23 20:30:51 GAM2fsFh 顔絵を表示するのはいいですがそれとは別に 戦闘の様子を絵的に表現したいですね 前衛、後衛があってそれぞれの制限もあるシステムですから ドラクエタイプだと解りづらいでしょう 「○○の攻撃!△△に50のダメージ!」 のように 文字を目で追うようにはしたくありません 理想としては ttp://www.falcom.co.jp/ed6/images/ed6ss_15l.jpg ↑のような感じです もちろんここまで作るのは無理ですから ・キャラは真横からの絵のみ ・モーション用の画像無し ・各キャラ固有の絵は無し。武器・性別毎の絵のみ というようにかなり簡略化しなければいけないでしょうが それでもずっと見やすくなると思います 328:33 06/11/23 22:34:31 GAM2fsFh 名前入れ忘れた上に下げ忘れてた・・・ 329:154 06/11/24 21:40:25 T69TwFy0 武器(攻撃タイプ)の区別はエフェクトを変える表現方法が良いと思います。 攻撃元から攻撃対象への方向も、エフェクトで表現するつもりです。 各個体の識別と、前衛、後衛が視覚的に区別できるようにするのであれば、 ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~amadela/preview/eval20061124.png のような画面構成にする方法でも、とりあえずなんとかなりそうなので、 データが揃ってくるまではこのスタイルでプロトタイプを作ろうと思います。 >>327 の例にあるように、フィールドの平面的な広がり感を演出しようとすると、 顔グラフィック以外にフィールド表示用の画像が必要になりますね。 攻撃タイプや性別で抽象化した画像にすると、作業量が絞り込めますが、 プレイヤーパーティ中に同じ外見のキャラクタが2人以上いる状況が発生し得るので、 結局、名前で個体識別する手段に頼らざるを得ません。 できれば、現在56人分あるキャラクタそれぞれの全身画像を用意するのが 一番分かりやすいと思うのですが、難しいでしょうか? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch