みんなでRPGゲームつくりませんか?at GAMEDEVみんなでRPGゲームつくりませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト310:154 06/10/04 21:43:42 S4+yZVYF 進展少ないですけれど、生存報告しておきます 先日から、戦闘システムのチェック用プログラムを作っていて、 内部的なデータ構造はほぼ確定して、従来の(プレイヤー用の)キャラクタ定義から 戦闘用に共通化したユニット定義に変換する部分までのコーディングを終えています。 その際、いくつかパラメータ(変換に関わる係数)があるため、 敵の設定パラメータと合わせて調整するための専用ツール(模擬戦闘システム) を作りかけています。 数値のバランスを調整することが主目的なため、グラフィックスに凝るつもりはありませんが、 いわゆる「エディタ」に近い性質のプログラムとなるため、作業手順設計やUIのレイアウトに 手間が掛かっています。 とりあえず、敵のテーブルから自由に個体を組み合わせて敵パーティを編成・解散し、 個別のユニットに追加スキルを設定できるところを作りました。 ところで、ユニットの個別に前衛・後衛を設定できるようにしようと思っていましたが、 基本的に攻撃方法によっては後衛にする意味がないことがありますので、 ・剣・斧・メイス・短剣タイプで攻撃できるなら前衛 ・それ以外の方法でしか攻撃できないなら後衛 を原則(つまり、プレイヤーが前後衛を設定する必要がない) としてはどうでしょうか? ※その場合でも、勿論、全員後衛になる組み合わせでは全員前衛としますし、 先制できなかった場合には上記の原則によらず前後衛をランダムに決めるとか、 戦闘中、1ターン消費して前後衛を選べるようにもします。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch