みんなでRPGゲームつくりませんか?at GAMEDEVみんなでRPGゲームつくりませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト227:154 06/08/28 22:39:16 5/jkVsYQ 探検隊を出してレアな材料を持ち帰ってくるか、 奉仕活動に精を出すか、良く考えよう、というところですか。 冒険者ストックが少ない(10人以下)ぐらいなら、 派遣するしないでの差がはっきりすると思いますが、 分母が増えてくると、おそらく毎回派遣するのが得なんじゃないかという気もします。 発展度は面白いと思いますが、ますます経営シミュレーションぽくなっていきますね。 実装上必要なことは、 ・発展度の単位、次元 ・上昇要因別の上昇値 ・上限値 ・発展度の表現方法(数値、画像、メッセージ、選択肢)の具体的仕様 などですね。 発展度を上げることと探検することとのトレードオフを作ろうとするなら、 このパラメータに関しても相当量のイベントなどを用意することになりそうです。 こちらも、企画ページで具体例をまとめていただくと分かりやすいと思います。 228:33 06/08/29 23:35:35 5mj+PQAx 探検隊を派遣しなかった季節だけ発展度が上がるようにします 上がる量は冒険者全員の知力の合計(×α)とかでいいでしょう あと冒険者一人につき春に一定額の給金を払うことにします 金が足りなかったらなんらかのペナルティ有 キャラの引退は任意にしようかと思ってます 能力が落ちてきたのをどの程度で見切りを付けるか 枠数や給料と相談して考えさせるのも面白いかと 引退コマンドは[情報]表示時でいいでしょう 逆に登場時期の方を変数にしようと思います 全員15歳で登場とかだと不自然なので あとは装備ですが、強力な装備を入手したとして メンバー交代のたびに付け替えるのは面倒です なので一度授与したら変更不可にしようと考えてます 引退の時に返還されることにして あとキャラ情報の時に三国志の「列伝」的な経歴情報 を30字程度で見れるようにしたいです 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch