みんなでRPGゲームつくりませんか?at GAMEDEVみんなでRPGゲームつくりませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト224:33 06/08/27 18:01:24 bdso7ioA ちょっとプレイ時間のことを考えたんですが 一回の探険が10分くらいかかるとすると1年が最低30分 すると100年で50時間、50年でも25時間もかかってしまいますね キャラの現役期間を戦士系で30年くらい(15歳~45歳)魔法系で 40年くらい(20歳~60歳)とすると、一周は70~80年くらいは欲しい でも数周プレイしてもらうつもりなら一周は10~15時間くらいが理想でしょう 実際ある程度出来上がってみないとわかりませんが 今のうちに解決策を考えておいた方がいいかもしれませんね ・探険を年一回にする → 単調になるのは防げるがキャラを使う機会が減る ・一回の探険を5分くらいにする → 盛り上がらない ・シナリオを分けて途中からでもプレイできるようにする → アイテムやシナリオをどうするか 225:154 06/08/27 20:11:52 VuVl8f8x プレイ時間も大事ですが、プレイの目的の方が重要かもしれませんよ。 「最長距離を目指す」だけだったら、セーブ&リトライを繰り返し、 不利なイベント、戦闘結果を避けまくるという攻略法をすれば、 1シーズン何時間かけてでもプレイするかもしれません。 逆に、遠征が無理だと判断されたらすぐ帰還するでしょうから、 平均的な探検時間を想定しても、思惑通りにはならない気がします。 遠征することは、イベント発生条件の一つとして考え、 それ以外に探検の目的を設定することを提案しておきます。 または、例えば1000kmまで到達できたなら、次回の探検は 500kmあたりからでも開始できるようにするとかによって、 プレイヤーのレベルに合わない作業を飛ばす救済策を用意してはどうでしょうね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch