みんなでRPGゲームつくりませんか?at GAMEDEVみんなでRPGゲームつくりませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト207:33 06/08/20 17:33:13 /QbbWKuB 口調タイプ案 俺 :「俺~」「~だぜ」「~しろ!」「~か?」 僕 :「僕~」「~だよ」「~だね」「~なの?」 女 :「わたし~」「~ね」「~よ」「~かしら?」 チンピラ:「チッ~~やがる」「~~じゃねぇよ」「てめぇ~~」 [俺]で代用の場合あり 娘:「あたし~」「~よ!」 [僕]で代用の場合あり 紳士:「私~」「~です」「~ます」 淑女: 紳士とほぼ併用 こんなとこですかね・・・ 年齢の変化によって爺口調に変えてもいいかと思いますが そこまでする必要もないかな 208:154 06/08/20 18:12:07 PNdQ4KZt バリエーション100種類という目標の内訳について、 アイテム入手系イベントは、アイテムの設定種類数によって、 また被害系イベントは、主な被害はHPが中心で、回避条件の設定の仕方によって 自ずとバリエーションが限られてくるような気がします。 程度の大小もあるでしょうが、「何が起こってどれだけの被害が出たか」を 直感的にプレイヤーに知らせることが重要で、しかも頻繁に発生するのなら、 凝った情景描写を入れても読まれなくなるでしょうから、 極端な話、事務的な台詞で事足りるかもしれませんので、 ここで種類を増やす努力は報われないかもしれませんね。 戦闘・探索にしても同じで、内容がテンプレート化できてしまうような イベントならば、とりあえず1個実装できれば、数を増やすのは簡単でしょう。 やはり一番面白いのは物語性や分岐のあるタイプでしょうから、 この部分で外部の協力を得られる受け皿を用意するのが良いと思います。 口調…。 極論かもしれませんが、この設定、無くても構わないんじゃないでしょうか? 分けるとしても、年代を考慮しなくて良いようにするべきですし、 性別と職業系スキルもしくは顔画像から分別する手段もあります。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch