みんなでRPGゲームつくりませんか?at GAMEDEVみんなでRPGゲームつくりませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト201:33 06/08/17 22:55:04 AhGUK0KX 訓練は探険に出なかった人が留守の間にします 冬は探検隊を出せないので全員が訓練します 各自に[行動]というデータを用意して 「筋力訓練」「敏捷性訓練」・・・と設定をいつでも 変えられるようにしておきます 「自由行動」も用意して能力が上がらない替わりに 稀に何か特典(アイテムを取ってくるとか、スキルを覚えるとか) があるというのもいいかもしれません イベントは挿絵欲しいですね・・・ でも全部に一枚ずつだと大量になりそうなので 重要なイベントや発生回数の多いのを優先になるでしょう 202:154 06/08/18 22:24:48 1uROWIqo なんか、 「冒険者になることを志願したものの『自由に過ごせ』と言われ、 見つけてきたアイテムは主要パーティに召し上げられ、 一度も冒険に連れ出されず歳月を重ねて引退の時を迎える」 うだつの上がらない大学講師のような人生を想像したら悲しくなってきました。 それはそれとして、待機キャラが最大何人ぐらいに増えるかわかりませんので、 それぞれ個別に行動を設定・管理するのは、システム的には可能だと思いますが、 プレイヤーの負担が大きくなるような気がします。 パーティに入っていないキャラクタの行動まで縛るのは心情的にちょっと抵抗感があって、 それぞれ勝手に訓練するようにするか、あるいは全員に対して一括命令できるけれども、 従うか従わないかはプレイヤーとの友好度に任せるというのはどうでしょう。 それと、通年で訓練できるのであれば、別に冬を休みにしなくても良い気がします。 遠征は難しいけれども冬しか発生しないイベント、冬季限定アイテム、 冬しか参加しない冒険者とかを登場させられるようになると思ったのですが、 それでも冬に探検させない理由があるのでしょうか? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch