みんなでRPGゲームつくりませんか?at GAMEDEVみんなでRPGゲームつくりませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト169:33 06/07/30 00:04:15 QN0jWU9p >>154さん 食料は特殊扱いの方が良いかもしれませんね・・・ 食料の消費、入手のバランスはゲームバランスにおいても かなり重要になってきますから、単位は大きい方が調整しやすい かもしれません 「大食い」はバッドスキルとしてあっても良いかもしれませんね 能力は高いけど食料の消費は大きいとか 「レア度」については、街に帰還したときのボーナス経験値とか ゲームのスコア的なものを評価したくなった時に便利かと思って 一応用意しておいた値です あと距離や能力値によってランダムで入手できるアイテムの範囲を 決める時にも使えると思います 例えば街から100距離以内のときは宝箱からレア度<50のアイテムしか 出ないけど、300距離になるとレア度200まで出るとか ところで探険の終了条件ですけど 一つは[帰還]コマンドで全員無事に帰還する方法ですが、もう一つ A:一人のHPが0になったらそいつを連れて自動的に街まで戻る(キャラは死なない) という仕様にしようかと思ってるんですよ (B:HPが0になったものを捨てて残りのもので先に進める(キャラは死亡) というやり方もあると思うんですが、これだとキャラがすぐ死ぬし、死んだことに対して 他のものがコメントするとか台詞を変えるとかめんどうだし 一人キャラが減ったら戦力ががたっと落ちるわけだからどうせ長くは進めないだろうと) HPが0になったキャラは獲得経験値がパーになるようにして で、最初から5人未満で探検隊を出すのも不可能にすると 「探検中は常に5人」ということになるんですよね だから食料1個=5人分でも一応成り立つかなと 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch