みんなでRPGゲームつくりませんか?at GAMEDEVみんなでRPGゲームつくりませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト165:名前は開発中のものです。 06/07/28 22:00:21 Gbs7cQbN 食料は通常アイテム扱いでもどっちでもいいんですが ただ画面に個数は表示しておきたいですね 「休息」コマンド一回につき食料一個消費で全員が回復 狩猟、採集はコマンドではなくイベントですね スキルによる差は発生確率か入手個数で表すようにして 薬草、魔法薬は通常のアイテムの一種ですが それ以外にも回復アイテムはあっても良いと思うし 中には戦闘中に、全員同時に回復するようなのもあって良いかも ステータスが一時的に上昇するとかそういうのも良いかもしれません 166:154 06/07/29 18:10:10 cSVdykfg 「食糧」というものに種類がなくて、使用場面が「休息」コマンドに限定されているのなら、 お金と同じで財産扱いにしても良いかもしれませんね。 ちょっと気になったのは、「休息」コマンド1回につき、パーティのメンバー数に関係なく 食糧1個消費というのは妙なので、単位は個数ではなくてアナログ的な表現(グラムとか) を検討してみてはどうでしょうか。 大食いのキャラクタを設定してみたり、探検中、 食糧を通貨の代わりにするような応用もできると思います。 さて、引き続きお尋ねしたいのは、アイテムのパラメータの一つ「レア度」についてです。 ゲーム中での希少価値のことだと思ったのですが、 単にアイテム整理時に捨てられるか否かを示すものなのか、 もっと他の要素に影響する要因なのか、どのようにお考えでしょうか? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch