みんなでRPGゲームつくりませんか?at GAMEDEV
みんなでRPGゲームつくりませんか? - 暇つぶし2ch160:154(=157:名前ミス)
06/07/26 22:43:46 NO+4uQxg
>>158
なるほど、つまり冒険者ストックの仕様は、

(初期値)
王子, プリセットデータ数名分
 ※プリセットデータは、初期の冒険に支障が無い程度のレベルに設定しておく
 ※王子は省略するかも?

(減少要因)
・探検で死亡した場合、王子を除き自動的に抹消される(装備品没収?)
・年次イベントで定年に達した場合、自動的に抹消される(装備品は返却)
・会話やイベントにより冒険者ストックのキャラクタが去ることもある(装備品返却or持ち去り?)
・編成時、王子を除き任意に(または条件付で?)除名することもできる

(増加要因)
・ストックに空きがある場合、年次イベントで養成学校卒業生に優秀なのがいれば任意に追加できる
 (この場合の卒業生データは乱数が入るが最弱レベル、装備なし)
・ストックに空きがある場合、イベントにより相応レベルのプリセットキャラクタが加入することもある
 ※このプリセットキャラはゲームを通して1回しか登場しない場合があり、
  そのキャラの生存中しか見られないレアイベントもある。

という感じになりそうですね。

ところで蛇足かもしれませんが、パーティ編成の際、キャラクタの能力を査定して人件費を計算し、
派遣するときに前払いするようにしてみてはどうでしょうか。



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