みんなでRPGゲームつくりませんか?at GAMEDEVみんなでRPGゲームつくりませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト154:名前は開発中のものです。 06/07/25 21:37:59 52jkANFr 企画ページ拝見しました。 キャラクタの変数に「年齢」「引退時期」とありますが、 主人公の王子が引退時期になったらどうなるんでしょうか? それから経験値が能力別に設定されていて、やりこみ要素が強そうなゲームに思いましたが、 このルールだと出来るだけ年齢が若い(引退時期まで長い)キャラクタを固定して使い続けるのが得策で、 パーティ編成や登場キャラクタが増える楽しみが少なさそうな気がします。 キャラ絵にも力が入っているみたいなので、 毎回の冒険で積極的にパーティを入れ替えたくなるような要素(入れ替えざるを得ない要素)が あると良いんじゃないかと思いました。 155:名前は開発中のものです。 06/07/25 22:25:07 oGOBw/mD 貴重な意見ありがとうございます 主人公の年齢は無限にしようかと思っています 最初は主人公も冒険に参加できるようにしようかと思ってましたが 野球シュミレーションゲームの監督的な立場にしたほうがよいかなと パーティーの編制ですが、そこは一応考えてあります まず特定のキャラが居ないと起きないイベントや、特定のキャラが居ると 内容が変わるイベントを多数用意するつもりです 例えば、雪原で「狼の群れに囲まれる」というイベントがあったとします 通常なら「戦う」「逃げる」「魔法を使う」という選択肢しかないけど キャラAが居る時は笛を吹いて狼を従わせる→レアアイテムゲット という展開になる、とか あとはキャラAとBが同行していないと起きないイベントとかも用意したいですね 特定のスキルを所持しているキャラが役に立つ場面とかも色々と・・ キャラの成長も探険に派遣しなかった場合も派遣した場合と同じかそれ以上に 成長するようにしようかと 育てたかったら敢えて若いうちは使わない方が良かったりとか イベントを山ほど用意したいし、仲間キャラや敵キャラを考えたり アイテムを考えたりしないといけなくて手が足りないので よかったらあなたも参加してみませんか? (まだプログラマさんが居ませんが・・・) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch