みんなでRPGゲームつくりませんか?at GAMEDEVみんなでRPGゲームつくりませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト104:名前は開発中のものです。 06/06/20 23:13:44 4/fkbrUV >>103 お疲れ様ですー。 まだざっと目を通しただけなんで 細かいことは企画書の変数をプログラム内で使う形にまとめてから 足りないとことかどうするか分からないとことか ツッコミ入れさせてもらいます。 とりあえず個人的な優先順位としては、 イベントについては後からでも追加は楽そうなので、 先に場所・キャラ・アイテムの変数について決めちゃいたいですね。 今のところ目に付いたところは↓な感じです。 ・アイテムに耐久度などの固有データをもたせるか(これによってセーブするかどうかが変わる) ・同じくスキルに習得度などの固有データをもたせるか(↑と同じ) ・キャラクターの内部データをどうするか(情報表示しないもの。成長率など) あと呼び方って言うのは俺の呼び方ってことでいいんでしょうか? それでしたら元ステフ8だったんで8でお願いします。 105:33 06/06/21 22:36:13 8M9QXce1 >>104 アイテムに関する数値はとりあえず不変で良さそうです スキルは熟練度などは付けずにスキル事態を変化させる方法にしようかと思います 「剣技」「狩猟」「古代文字」「料理」「水泳」など20~30のスキルのうち 一人最大5個まで習得可能、といった形になります 熟練度が無い変わりに条件を満たせば「剣技」→「剣豪」→「剣聖」のようにレベルアップ 能力の成長に関してはどういう形式にするか非常に悩んでいる所です・・・ 今考えているのは ・経験値が一定溜まるごとに7つの能力のうち2アップ ・1はランダムにもう1は任意で上げられる ・主人公以外は2ともランダムだが友好度が最大の仲間は任意で上げられるようにする ・1年ごとに(年度の変わり目に)HP(と能力値)を変化させる ・30歳以下のときHPは体力に応じて上がるが40歳を過ぎると下がっていく 40歳を過ぎると筋力、敏捷性、体力も一定確率で下がる 50、60でさらに低下率が上がる こんな感じです キャラの成長はゲームの重要な部分ですのでちょっと慎重に検討します プログラム上だけでなくシステムや画面上の表現法など、思うところあったらどしどしアドバイスください 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch