09/08/04 19:56:25 6CdURzxN
>>92で出てるメガテンifみたいに大きく3つぐらいのシナリオに分れるってのは良さげ
あとお互いのシナリオがそれぞれ影響与えあうってのはどうよ?
例えば1週目だとどのルートにも取り返しの付かない主要キャラの死亡や災害が発生しつつ
その後の世界でなんとか事態の収束を目指すルート
2週目はそれらを未然に阻止しながら真エンンディングを目指すルート
当然1週目では入れないダンジョンがある(1週目で死ぬキャラが居ないと入れないとか)
アイテムもAルートだと単なる最強武器がBルートで必要なイベントアイテムだったりして
何も考えずにアイテム回収するとノーマルエンド確定とか
100:名前は開発中のものです。
09/08/04 23:07:10 jzTfVUAw
しかし、自分のできる作業規模をよく考えるんだよ
短い一本でも成立するように作っておいて
短いモノの分岐本数を増やす形で考えること
101:王様
09/08/05 00:10:23 S0C/3/Gh
>>99
> 2週目はそれらを未然に阻止しながら真エンンディングを目指すルート
ここがいいな。未然に阻止っていうのが。
難しいのは、「阻止しなかったらどうなるか」っていう点かな。
「阻止しなかったんだから、この先何時間プレイしても結果は1周目と同じだよ」
ってなったらつまらない。
阻止しなかったら、さっさとエンディングが来るようにしてしまうのがいいかな。
> アイテムもAルートだと単なる最強武器がBルートで必要なイベントアイテムだったりして
> 何も考えずにアイテム回収するとノーマルエンド確定とか
細かいことだが、ここがよく分からない。
アイテム回収したってことは、必要なイベントアイテムをきちんと入手したってことじゃないのか?
>>100
クリアまでかなり短くしておかないといかんな。
重要な選択肢も少なめで。
増やすとしたら分岐やエンディングを増やすようにする。
102:名前は開発中のものです。
09/08/05 11:49:36 3VZ4dtyu
>細かいことだが、ここがよく分からない。
>アイテム回収したってことは、必要なイベントアイテムをきちんと入手したってことじゃないのか?
御免そこは細かい分岐のさせ方が定まって無かったから見切り発車だった
例えばドラクエ4みたいに「誰々の章」って分けた時に、
「同じ町が出るけど章によってちょっと違うイベントがある」みたいにしたかったって事。その辺は好みで。
103:王様
09/08/05 12:58:21 S0C/3/Gh
>>102
同じ町とかを違う視点で見られるのは楽しいな。
同じ人の別の面を見られるとか。
さあ、他にアイデアないかないか
104:王様 ◆6Z3e8mP.uA
09/08/06 16:14:57 iyfHId2p
=========【まとめ】=========
現企画は、>>82からスタート。
今のところ、
>>83 トラップがあること
>>93 分岐などにより、何周も遊べること
という2つのアイデアが出ている。
105:王子 ◆ADzGpg422k
09/08/06 22:52:48 m6rHjJnA
=========【まとめ】=========
現企画は、>>105からスタート。
今のところ、
>>83 トラップがあること
>>93 分岐などにより、何周も遊べること
という2つのアイデアを採用している。
106:王様
09/08/10 10:54:53 nCgq9yhW
=========【まとめ】=========
現企画は、>>82からスタート。
今のところ、
>>83 トラップがあること
>>93 分岐などにより、何周も遊べること
という2つのアイデアが出ている。
107:名前は開発中のものです。
09/08/10 23:07:06 0nWlvlIv
シャドウゲイトも知らんのか・・
いいかRPGはごっこ遊びだ、
プレイヤーに雑魚しかやらせないジャイアン主催のゲームをやる奴なんてマゾだけだ
プレイヤーはのび太だと思え、何も出来ない無能な奴が無い知恵絞って挑む、それがRPGだ。
糞みたいなアクションもパズルも謎解きも幼稚園レベルで作れ、でなければ別ジャンルだ。わかったら糞して寝ろ
108:名前は開発中のものです。
09/08/11 05:10:22 BqJmQCYj
>>107
そういう作りたきゃ自分がつくれ、その押し付けがましさは御前がまるでジャイアンだな
109:王様
09/08/11 05:50:19 fOUfBNeS
まあリラックスせよ。
RPGはやさしいのがいいって意見だな。
RPGは難易度がかなり低いかもしれん。
一つは、その方が広い層に売れるからってのもあるだろう。
もう一つは、RPGの難易度を高めること自体がなかなか難しいっていうのがある。
条件次第で即死、というのを難易度の高さと呼ぶ人もいるかもしれんが、
これは賛成できない。
難しいRPGっていうのはなんなんだろうな。
110:名前は開発中のものです。
09/08/16 06:44:20 WU32tg+V
作ろうってスレだけど妄想するだけか
ゲサロのシナリオ妄想スレでやれ
111:名前は開発中のものです。
09/08/16 09:50:27 bGblfNaE
新世代って言うけど、オンラインゲームがあるじゃんよ。
言っちゃ悪いが、そのうち体感ゲームになって、戦闘不能は現実で、
ショック死するんだからこのまま保守で良いと思う。
112:王様
09/08/18 10:21:46 PA8Lq8tC
まだまだアイデア募集中。
113:王様
09/08/19 19:50:52 /3GlxO4i
=========【まとめ】=========
現企画は、>>82からスタート。
今のところ、
>>83 トラップがあること
>>93 分岐などにより、何周も遊べること
という2つのアイデアが出ている。
114:名前は開発中のものです。
09/08/19 19:55:35 3AKn+RT1
しつこいんだよクソガキ
115:王様
09/08/19 20:10:40 /3GlxO4i
やっぱり、現企画は>>80からスタートだな。
116:名前は開発中のものです。
09/08/29 01:49:17 7o/0mfYq
これって誰かが作るのか??
117:名前は開発中のものです。
09/08/29 08:14:05 zbwh3XV5
もちろん作る。
118:名前は開発中のものです。
09/09/06 12:40:08 N9slcZI0
>>82はツクールであったな
モナーかギコが主人公で殺されまくる&戦闘が無いって奴
題名は忘れた
119:名前は開発中のものです。
09/09/06 17:33:50 ZwbQHOxC
本当にそれだけじゃ、あまりおもしろくないだろうけどね
120:王様 ◆6Z3e8mP.uA
09/09/13 20:08:56 lnYCSC1S
そろそろ新世代RPGを作ろうじゃないか。とりあえずすこし寝よう。すぐ起きると思う。
121:王様 ◆6Z3e8mP.uA
09/09/14 01:57:39 rsdCHQJ3
OK
人を呼ぶために書き込みつづけてみよう
122:王様 ◆6Z3e8mP.uA
09/09/14 04:42:31 rsdCHQJ3
寝よう
123:王様 ◆6Z3e8mP.uA
09/09/14 08:51:31 rsdCHQJ3
人くるかな
124:腐ったミカン ◆7zF8Zuq9Hk
09/09/14 08:59:52 7HtVUm9S
OK
やる気あるならこっち来なよ
125:王様 ◆6Z3e8mP.uA
09/09/14 09:05:28 rsdCHQJ3
>>124
こっちといいつつ誘導してくれないのか。
でも知ってるけどね。たしか、お笑いだっけ?
お笑いはちょっと斬新すぎてうまくいかない予感がするけど、一応のぞく。
126:腐ったミカン ◆7zF8Zuq9Hk
09/09/14 09:09:37 7HtVUm9S
>>125
まあ、まだ何も決まってないからなあ
先にサークルのメンバーを増やすということで、21:00~22:00はチャットにいるから
127:王様 ◆6Z3e8mP.uA
09/09/14 09:18:11 rsdCHQJ3
>>126
よし、そっちいこう。参加はしないけど。
128:王様 ◆6Z3e8mP.uA
09/09/14 09:43:41 rsdCHQJ3
紹介しゅうりょう。
さて、人くるかな。プランナーとか。
129:王様 ◆6Z3e8mP.uA
09/09/14 15:42:06 rsdCHQJ3
だれか来る気がする