2ch版いただきストリート作りませんか?at GAMEDEV
2ch版いただきストリート作りませんか? - 暇つぶし2ch759:名前は開発中のものです。
08/01/19 21:29:44 ZrgXFDA/
P2P?クラサバ?

760:751
08/01/20 00:38:43 txzChPfG
まぁ、でもオープンソースの為にやっぱり色々ドキュメントは書くことにしますよ。
736が動くかもしれんし。
でも、結構しんどい…。

自分が作るならクラサバが限界っぽい。
となると、サーバー立てる人間のIPを公開しないといけないわけだけど、
せめてIPをそのまま使わず、暗号化したものを明かせば良い様にしたいものだ。
オープンソースだから、解析されれば終わりなんだけど…。

761:名前は開発中のものです。
08/01/20 11:34:38 MD3htkTZ
javaだからソース使いまわせる部分多いでしょ

762:751
08/01/21 00:27:23 2HUh3qPv
書き終わった分のフローチャート

URLリンク(gamdev.org)
URLリンク(gamdev.org)
URLリンク(gamdev.org)

763:名前は開発中のものです。
08/01/21 21:14:51 GIw6WoH8
乙。
本気でやるんだな、応援してるぜ。

764:名前は開発中のものです。
08/01/21 23:52:00 6S6DOJrS
>>762
「ゲーム終了」への判定が微妙に違ってる気がする。

1.銀行を通過
2.目標達成(Y/N)
3.マーク取得済み?=サラリーをもらえる?(Y/N)
4.サラリー分の資金を追加
5.株を購入するか確認(Y/N)
6.株購入の処理を行う?(Y/N)
7.株購入の処理
8.移動力は残っている?(Y/N)
9.コマが現在のマスで停止するか確認(Y/N)

PS版のいたストGKはサラリーをもらってからゲーム終了を判定するので
1、3、4、2の順になり、それ以外は1、2、3、4の順番どおりになる。

こういうシリーズごとに微妙に違ってるルールの使い分けが
初期設定でできると嬉しい。あと、内部マップが二次元配列で
表面的マップが1マスの4分の1単位でグリッド表記になってたり
すると、過去の資産が使えてかなり都合が良いかも。

ポリモフィズムという単語を見ただけでもワクテカしてしまう。
この辺の基礎設計さえしっかりしていれば、本格的なAIだって
作れちゃうんだぜ……。

765:名前は開発中のものです。
08/01/22 22:57:31 YqhhKwYL
クライアントはSwingで作るのか?
クライアントとサーバーの通信方法は?
DBサーバーは使うのか?

766:名前は開発中のものです。
08/01/25 11:33:12 kYmHrm5Q
細かいこという前に作るべ

767:名前は開発中のものです。
08/01/26 09:44:52 h4xNRJyo
作り始めたから進歩状況などを定期的に公開していく

768:751
08/01/26 13:28:36 9Em9dHHQ
おお!よろしく頼む!

以下、書き終わったフローだ。参考でもしてくれ。
URLリンク(gamdev.org)
URLリンク(gamdev.org)
URLリンク(gamdev.org)
URLリンク(gamdev.org)
URLリンク(gamdev.org)

769:751
08/01/26 13:33:18 9Em9dHHQ
ところで、ゲーム中、隣のマスやルートの検索には
こうするといいと思ったんだ。考えを書き残しておく。

パスクラス:0~個のマス配列を要素とする。
ノードクラス:1~個のパスを持つ。

ノードってのは、交差点を処理する。
パスは、一本道のルートを処理する。
ゲーム中の各マスってのは、ほとんどのものが、分岐がない所にあるものだ。
だから、1つにまとめて扱っていいはずだ。

コマの次の移動方向について考えないといけないケースは、
交差点だけ。
それ以外は、考える必要は無い。パスの中のリストを前後に探せばいい。
コマが交差点を通過する場合だけ、交差点固有の方向制限がかかってくることになる。

パスのコマ数が0個になる場合があるのは、難点だが
これなら、ネットワークルーターのような簡潔なルート検索が可能になるはずだ。

770:751
08/01/26 13:37:22 9Em9dHHQ
まちがえた

X ノードクラス:1~個のパスを持つ。
○ ノードクラス:2~個のパスを持つ。
このパスは、同じパスが複数登録される可能性は高い。
ぐるっと回って同じマスに戻るものは多いからね。

771:名前は開発中のものです。
08/01/26 13:40:09 /dD6k+E9
>>768
最後のパスが重複してるぞ
こっちだろ
URLリンク(gamdev.org)

772:名前は開発中のものです。
08/01/26 13:40:56 /dD6k+E9
751が設計して(766=767)?が製作するっていう体制なの?
>>765はどうなの?

773:751
08/01/26 13:50:23 9Em9dHHQ
違うよ。
こちらはただ736に頼まれたから、フローを作っただけ。
で、ついでに思いついたことを書いただけ。
もったいないから。


774:名前は開発中のものです。
08/01/26 14:17:02 /dD6k+E9
そうか、しかし736が製作に入るためには、あと「画面詳細設計」がいるぞ。
誰か持ってないか?

775:751
08/01/26 14:50:45 9Em9dHHQ
作り始めたって言ってるんだから大丈夫なんじゃないか?

もし、催促されたらまた自分が書くよ。

776:名前は開発中のものです。
08/01/26 18:21:51 yq6GtybS
どうでもいいがトリップ付けないか?

777:名前は開発中のものです。
08/01/26 21:52:08 oAV8tsf2
今時フローはねえわ。まあ頑張れ。

778:名前は開発中のものです。
08/01/26 22:42:47 h4xNRJyo
俺は>>736ではないよ

779:名前は開発中のものです。
08/01/26 22:55:02 /dD6k+E9
じゃあ誰なんだよ!!??

780:名前は開発中のものです。
08/01/26 23:08:38 h4xNRJyo
>>757の書き込みしたのが俺
それ以外のは知らない

781:名前は開発中のものです。
08/01/26 23:12:52 /dD6k+E9
携帯か!
対戦はどうするの?
「問題はCPUのAI」ってことは一人用?

782:名前は開発中のものです。
08/01/27 12:42:01 3YU0MObW
ゲームタイトル >>783

783:名前は開発中のものです。
08/01/27 12:51:14 wNi8Yjtt
金のタイガー

784:名前は開発中のものです。
08/01/27 19:06:20 mV+DdKDx
ゲームタイトル … 金のタイガー

ステージ1の名前 >>785

785:名前は開発中のものです。
08/01/27 19:09:56 3ZrECllm
うんこのまち

786:名前は開発中のものです。
08/01/28 13:18:55 UzTdRGKd
PCはWindowsとして携帯はどのキャリアなんだ

787:名前は開発中のものです。
08/01/28 22:17:56 chH5Tkvv
iアプリのみでオープンアプリは余裕があれば手を付ける
対戦に関してはサーブレットは無料鯖無理だろうし、CGIでやったら負荷かかりすぎるだろうな
フツーのアプリ=PCだと思うから、対人戦はそっちで十分でしょ

788:名前は開発中のものです。
08/01/29 23:42:45 9Db5KhV/
期待

789:名前は開発中のものです。
08/01/30 18:05:24 ZdrAg6Yg
(゚∀゚;

790:名前は開発中のものです。
08/01/31 00:00:18 gLc4RNMM
起動できなくてもようつべとかニコニコがあるから敷居は低いでしょ
人いなくてできなくてもどんなもんか見れる

791:名前は開発中のものです。
08/01/31 00:01:16 2hlG4B9T
何の話?

792:名前は開発中のものです。
08/01/31 00:34:35 gLc4RNMM
OSとか携帯会社
上にマックで起動できないって話もあるしさ

793:名前は開発中のものです。
08/01/31 00:50:50 KUsPsqDc
ちょっと待て。
その話と動画サイトと何の関係があるんだ?
何か考えがあって話してるなら悪いのだが。

794:名前は開発中のものです。
08/01/31 21:56:30 u30AvSB2
最近はゲーム作ってみた動画をあげる人もいるんだよ。

795:名前は開発中のものです。
08/02/02 05:02:43 wrjV6xBb
つまりは取らぬ狸の皮算用をしている訳ですね。

796:名前は開発中のものです。
08/02/13 22:36:17 v4I4jVWZ
>>794
そのアイデア頂きました

797:名前は開発中のものです。
08/03/27 18:59:33 hb+x5RFR
超応援アゲ

798:名前は開発中のものです。
08/04/30 12:55:01 pLYK+h5S
>>796
URLリンク(www.nicovideo.jp)

799:名前は開発中のものです。
08/05/24 03:06:26 PhGvZLg8
超応援アゲ

毎日いたスト2やっています。感動しました!
がんばってください。超応援しています。

800:名前は開発中のものです。
08/05/26 19:13:40 sFREVKOo
応援アゲ

801:名前は開発中のものです。
08/06/13 04:09:33 zHkicVFd
おうえなげ

802:名前は開発中のものです。
08/06/21 21:23:39 KAGnpak9
いまソース解読中だがおそらくほぼ1から書き直すことになりそうな予感

803:名前は開発中のものです。
08/06/21 23:15:08 XcC1xr5h
こんなスレがあったのか。
一応俺もフリーいたストを作っているんだけど
店のレベル(グラフィック)が変化する条件が判らないです。

例えば
1.同じエリアの他の店を購入
2.該当する店に増資
したときに

「わらの店→木の店」

と表記がかわってグラフィックも変化しますが
この変化する方程式はどこかにありますか?

変化するタイミングから
1.エリア全体の資産価値
2.該当店の資産価値
が要因になっているまでは判るのですが、それ以上は謎です。


804:名前は開発中のものです。
08/06/21 23:24:58 XcC1xr5h
追記:
その他の要件では株価変動やら店の資産価値と増資条件なんかは一通り判っています。
また環境ですがWin上で作っていますが
Model:Ruby/REXML
View:Ruby/SDL,dRuby
Control:Ruby
という構成なので、LinuxでもMacでも可能かと・・

805:名前は開発中のものです。
08/06/21 23:31:21 KAGnpak9
50 100 300 1000 3000 5000
式じゃなくて店の値段で変化する模様
ちなみに勝手にソース使ってるわけじゃなくて許可もらっております

806:名前は開発中のものです。
08/06/22 14:33:49 uQE/oPbv
みんなガンバ

807:名前は開発中のものです。
08/06/22 15:46:59 m9yGcNwZ
店の値段関係なく買い物料ね。
たとえエリア中一軒でも買い物料5000G以上ならラストエンペラー。
グラ変化のタイミングは買い物料が変わる時と同条件のはず(カードによる100均とか深夜料金等除く)

808:名前は開発中のものです。
08/06/24 20:21:24 orPdP/5R
応援あげ

809:名前は開発中のものです。
08/06/24 20:26:16 TSOib7jQ
富山DQN男の家族消えろ 富山DQN男の親消えろ 富山DQN男の子供消えろ 富山DQN男の親戚消えろ
富山DQN男の家族消えろ 富山DQN男の親消えろ 富山DQN男の子供消えろ 富山DQN男の親戚消えろ
富山DQN男の家族消えろ 富山DQN男の親消えろ 富山DQN男の子供消えろ 富山DQN男の親戚消えろ
富山DQN男の家族消えろ 富山DQN男の親消えろ 富山DQN男の子供消えろ 富山DQN男の親戚消えろ
ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・)
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね
苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね
苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね
苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね
死ぬとき このレスの事思い出してから地獄へ行けよ
ニヤ(・∀・)ニヤ(・∀・)

810:名前は開発中のものです。
08/06/26 12:38:00 13CH30M4
ニコニコで東方キャラで作ってる人いたね。
なんかネット対戦できるようなこと書いてあった。
近頃のはみんなネット対戦とかできてすげぇなぁ

811:名前は開発中のものです。
08/07/20 23:26:08 opvpoBHk
何で東方でいたスト?と思ったけどFLIPFLOPsの影響かな?

812:名前は開発中のものです。
08/10/20 17:17:01 6J1xNagY
>>807
いい事いうじゃねえか。
出来るんだな?
今すぐ頼むぞ。

813:名前は開発中のものです。
08/10/20 17:21:11 AHsVMmBd
誤爆?

814:名前は開発中のものです。
08/11/01 22:55:36 EMpshs9Y
いいなあ ゲームが自分で作れるなんて
そういう技術が自分にあったら毎日楽しいだろうな
ネットなら発表する場もあるし

815:名前は開発中のものです。
08/11/23 18:50:35 PldqZ05K
もう誰も作ってないの?

816:名前は開発中のものです。
08/11/23 20:06:04 zeLx4eF7
>814
最初から作れるやつなんかいないって。
楽しみのために頑張って勉強したから
作れるようになったんだよ。

本当にいいなあと思ったんならプログラムの勉強をしろ。

817:751
08/11/30 00:17:20 qpm0hH+Z
必要なら設計を再アップするよ
参考ぐらいにはなるんじゃないか

818:名前は開発中のものです。
08/11/30 00:19:00 L7OuWAkV
フローチャートなんかいらねえよw

819:名前は開発中のものです。
09/03/01 22:57:47 1EXGzaUX
人任せに完成を願ってage

820:最低王子 ◆Qmmrw71pqY
09/05/18 22:40:12 qzuiogfH
俺をキャラクターとして出して欲しいな。

もちろん、イケメン

821:名前は開発中のものです。
09/05/27 17:51:44 seiL/yBx
ここはいたストか・・・
いつか頑張って2ch版ガイアマスターとか作れるようになりたいもんだ

822:名前は開発中のものです。
09/05/29 20:30:37 Qu7Y6NCO
作ったら作ったでスクエニに目をつけられそうな予感。
思考ルーチンとか作ってみたら面白そうだけどな。

823:名前は開発中のものです。
09/05/29 20:55:28 x2kzs/4J
カルネージハートみたいにボードゲームのAIを作れたら良いのに。

824:名前は開発中のものです。
09/07/19 20:58:53 RQWUD9wD
いただきストリートやったこと無いのでどこかの誰かがんばってください

825:名前は開発中のものです。
09/07/19 21:25:17 f0DGDW9O
>>824
単なるマミ・ナミの出てくるモノポリー

826:名前は開発中のものです。
09/07/24 17:22:41 55nw0J/O
>>825
せめて株ありモノポリーっていってくれ

827:名前は開発中のものです。
09/08/11 10:55:46 twxqs/5p
↓そろそろプログレスの報告を。。。

828:名前は開発中のものです。
09/08/23 02:06:27 lfL+jGXc
あげ

829:名前は開発中のものです。
09/08/25 23:17:41 jOsN6A6G
保守

830:名前は開発中のものです。
09/09/05 10:47:22 49BmQeca
いたスト作ろうと思うんだけどルールは全く同じでも違法にはならないよね?

831:名前は開発中のものです。
09/09/05 12:35:10 /OQxCMyA
>>830
マミナミはまだ17歳なので脱衣は児ポル的に違法

832:名前は開発中のものです。
09/09/06 03:36:52 6Zd1Vn1p
ネット対戦対応のフリーソフトの完成まだ~

833:名前は開発中のものです。
09/09/06 08:56:10 6Zd1Vn1p
DSのいたストにランダム対戦があればな
ランダム対戦がないから一々募集するの面倒なんだよな

834:名前は開発中のものです。
09/09/06 11:18:16 ZBhHOcoW
>>830
擁護とか変えたほうがいいんじゃないか

835:名前は開発中のものです。
09/10/16 11:59:17 ZIUayVQn
エディットできたら盛り上がりそうやね


836:名前は開発中のものです。
09/11/09 15:28:03 Vl8TBE0C
いたスト風ボードゲーム、つくらないか!?

837:名前は開発中のものです。
09/11/09 16:21:15 BoVVKtYs
まずイタスト風、とはどんな感じ?
モノポリーみたいなもんかな、あとカルドセプトとか

838:名前は開発中のものです。
09/11/09 22:41:26 iaKQkR/J
まあいたストも元はモノポリー風ゲームだしな

839:名前は開発中のものです。
09/12/08 09:36:51 6Shqv09m
過疎

840:名前は開発中のものです。
10/01/04 09:09:01 igd6E8vT
>>836
絵は俺に任せろYO!ガチムチ兄貴いっぱい描いてやるYO!

841:名前は開発中のものです。
10/01/04 16:50:39 vWxeDSMg
相手の支配するマスに止まったら、精力抜かれるのか?

842:名前は開発中のものです。
10/01/06 02:37:17 9xZ4yz6K
私のジムによってって

843:名前は開発中のものです。
10/01/06 02:48:54 wWoV5PuT
う~~トイレトイレ

844:名前は開発中のものです。
10/03/07 21:04:21 Q6X0wW6j
もう完成してもいいころじゃない?

845:名前は開発中のものです。
10/03/08 23:59:09 8L9JyaIV
今デバッグ中

846:名前は開発中のものです。
10/07/07 22:28:24 eTO+naM0
どうです?完成は近いですか?

847:名前は開発中のものです。
10/07/08 15:00:47 6kJrfJlY
今ゲームバランス調整中


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