【フリー】モーション付きXファイル出力【ツール】at GAMEDEV
【フリー】モーション付きXファイル出力【ツール】 - 暇つぶし2ch100:名前は開発中のものです。
06/02/22 06:38:59 4WikDgu3
>>94
俺も触ってみた。

とあるサイトからDLしてきたジャム(ボーン設定済み)で、
適当なモーション付けてMikoto2Xで吐いてみた。

、、、モーション壊れてた。
何か注意点とかある?

今回の例では、髪の毛のメッシュはsdef:に含まれてなかったので
XXX_skin.xを作る際に含めるのかどうかわからんかった(両方やったが駄目)
後、mqo中のアンカーオブジェクトが3つに分かれてたけど、これもOKなのかどうかわからんかった。
サンプルデータとの違いはこのぐらいなんだが。

101:名前は開発中のものです。
06/02/23 00:32:08 EI4iuImd
1から作り直したら治った・・・

102:100
06/02/25 03:28:16 Kl8J4FaR
自己解決。

初期化用のモーションの名前を変えていたのが原因でした、、。

次は、リジットなメッシュをリンクしたものが出せるかやってみる。
髪揺れとかやってみたいけどなんか参考になるサイトないかなー?
ググってもCG系しかヒットしない、、。

103:名前は開発中のものです。
06/04/02 21:41:22 A9OBBFN7
xsiで.xにエクスポートするときに、モーションとスキンがちゃんと出力できる方法があったら教えてください。お願いします。

104:名前は開発中のものです。
06/04/05 23:51:00 4GrGwxfJ
スキャナー副長官

105:名前は開発中のものです。
06/05/14 22:27:02 RBb+08ZX
>>103
遅レスだがモデルをちゃんとフリーズして移動とか編集の履歴を
焼き付けておかないとうまくエクスポートできない気がする。
全ての変換のフリーズとフリーズMあたり。

106:名前は開発中のものです。
06/05/14 23:04:30 RBb+08ZX
めもあげ。

XSIでの.x出力
・テクスチャ→UV座標のUが垂直反転してる。出力前に
テクスチャエディタで上下反転
・アニメーション→
File type: Text、Type:Matrix Keys, Chains:Plot IK to FKに設定
Plot FCurvesにチェック、
Compress Meshにチェックいれない

107:名前は開発中のものです。
06/05/14 23:46:11 e9yt/aRD
dotXSIとかいうツールは使えないの?

108:名前は開発中のものです。
06/05/15 00:14:25 JMWs+UWO
dotXSIはXSIのモデルファイル形式。

109:名前は開発中のものです。
06/05/15 01:36:10 JMWs+UWO
自作アニメーションをXSIから.xに出力する手順は、多分
これでいいとおもう…

1. リギング前にモデルの変換等をフリーズ(すべての変換をフリーズ)
2. スケルトン入れてエンベロープ
3. 最初のフレームにキーを打つ
4. 適当にアニメーション
5. 出力の設定が重要
・FrameOffset: 速度調整
・File type: Text
・Type:Matrix Keys
・Chains:Plot IK to FK
・Plot FCurvesにチェック、
・Compress Meshにチェックいれない

110:名前は開発中のものです。
06/12/06 21:34:54 BO3AtE5F
dotXSIをxに変換できるツールがあれば、フリーのXSIが使えるのでいい感じなんだけど
そういうの無いの?

111:名前は開発中のものです。
06/12/06 21:59:20 bMos54H+
もうfragmotionで良いだろ。。。

112:名前は開発中のものです。
07/02/27 12:40:38 V+71k0Rc
Lightwaveのプラグインの出すxファイルと
普通のモーションxファイルの違いって何でしょう。
見比べたけどよくわからない・・
LWのデータしか再生できないライブラリを研究中。

113:名前は開発中のものです。
07/03/02 17:35:46 q+6LYT0f
>111
試用期間一ヶ月といううわさだけど、過ぎるとどうなるの?
買いたいときどうすればいいんだろう。

114:名前は開発中のものです。
07/04/02 22:06:48 0q+4yudy
AGE

115:名前は開発中のものです。
07/04/02 23:17:34 G8KgTCZe
これとかどう?
URLリンク(www5d.biglobe.ne.jp)

116:名前は開発中のものです。
07/08/22 14:03:12 wzuI+s70
xファイルのサンプル置いてあるページってありますか?

117:名前は開発中のものです。
07/08/22 22:33:06 6E/jjxbW
>>116
とりあえず現状おかれている現実を教えてやろうと思うがどこにレスしたらいい?

118:名前は開発中のものです。
07/08/22 23:40:23 jzDx2TxT
日本語でおkだよ

119:名前は開発中のものです。
07/08/23 00:06:46 ZZ8WBKtq
スレリンク(gamedev板:253番)n

120:名前は開発中のものです。
07/11/04 22:50:05 Rd+SNRbU
あげ

121:名前は開発中のものです。
08/05/29 23:53:37 7pS802no
あげ

122:名前は開発中のものです。
08/09/19 20:18:24 drEvYh9C
LW3Dはボーン変形にウエイトマップを使っていると正しく出力されないようだ。
1週間無駄にした。

フリーならRokDeBone2がいいと思うが、これまた影響範囲の設定がうまく行かない。
影響レベルを併用しなければ良さそうだが、めんどくさいから併用したいのでうまく行かない。

123:名前は開発中のものです。
08/09/20 17:33:49 GDrBpTZM
Blenderはウェイトマップ付きで吐けるけどDirectX Exporterを改造しないと
1ファイル複数アニメーションセットや1メッシュコンテナ複数マテリアルができなかったりする
Python使えんと厳しい

124:seb ◆.5wljPk1.c
08/09/20 19:38:19 Yu7rHK2+
FPSゲーム用のモーションについてお聞きしたいのですが

まず歩行のアニメーションで実際に前に歩いているモーションを作るか
その場での足踏みで作るかなんですが、実際に前に移動している場合
そのメッシュの座標はどうなりますか?

もう一個の質問は下を向く時の方法(腰を曲げる)
ですがこれはアニメーションで作るのではないのが一般的ですか?


125:名前は開発中のものです。
08/09/20 23:53:39 GDrBpTZM
ツール上で作ってるときはどっちでも好きなほうで。
俺の場合、ゲームに渡すときに前進成分とり除ければそれでいいみたいな。
Blenderならパスアニメーションのコンストレイント無効化等

下向く等の上半身捻りはやり方いろいろだけど俺はIKとモーションブレンドを組み合わせてる



126:名前は開発中のものです。
08/09/21 12:59:52 Upvio/7S
DirectXのバージョンによって正常に動作するアニメXを作るのは難しいようだ
RokDeBone2で作ったアニメXは9.0cのviewerではエラー終了する

127:126
08/09/21 17:47:05 Ccq6lL/g
ボーンの影響範囲内に無いと駄目なだけだった

128:seb ◆.5wljPk1.c
08/09/22 00:33:34 XrUSLhf2
>>125
ありがと

129:名前は開発中のものです。
08/09/24 00:30:04 +z5DW2WV
メタセコのボーンプラグインでアニメーションX出力出来るぞ

130:名前は開発中のものです。
08/09/24 19:23:41 xYk144/6
嘘こくな!

131:名前は開発中のものです。
08/09/26 09:05:36 Q7QinV+t
正確に言えばボーンプラグインについてくるプラグインで出来る

132:名前は開発中のものです。
08/09/27 12:41:46 e1RLGi+Z
ホントだ
でもスフィリカルデフォームは出力してくれないんだな

133:名前は開発中のものです。
08/12/09 21:51:40 MzH8NUnZ
ToyStudioオススメ

FBXとかXファイル形式に変換するにはメールで
IDとPASS貰わないと駄目だけれど、bvhファイルが簡単に読み込める
URLリンク(www.nicovideo.jp)


134:名前は開発中のものです。
08/12/10 09:41:25 OQLtgVri
>>133
IDとpassって有料?

135:名前は開発中のものです。
08/12/10 10:16:54 Lep6/wfQ
無量だよ、ドキュメント読め

136:名前は開発中のものです。
08/12/10 13:29:54 OQLtgVri
ありが㌧

137:名前は開発中のものです。
09/01/10 19:01:16 WikBFEbF
RokDeBone2でモーションをつくらなくても、
なんか日付の名前のモーションが勝手にできてるんだけど、
Xファイルにするとしっかりモーション名になってるし
あれは消していいの?


138:名前は開発中のものです。
09/11/01 17:19:30 fLLAJ5dw
今ってFBX出力フリーで出来ないのなToy
なんかいい方法ないものか

139:名前は開発中のものです。
09/11/30 16:30:18 0PNuiUMi
いい方法って何が欲しいの?

140:名前は開発中のものです。
09/12/05 20:48:27 qS2Xbn7X
ちんこが・・・・ちんこが欲しいの!!



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