04/09/20 00:06:44 EAR7W8C5
>>699
そうだこれこそ真の使いどころだよ!
ボ イ ス チ ャ ッ ト
萎えるな orz
702:名前は開発中のものです。
04/09/20 21:16:51 i0dgroRw
ボイチャやりたいけどDirectX使うとスレ的におもしろみがないしなぁ
かといって自前でやるのまんどくせ(´д`)
そんなことより不可逆のボイスチェンジャー作るのが難しい
703:名前は開発中のものです。
04/09/21 03:59:31 xdFEssS4
ボイスチェンジャーいいね、恥ずかしくなさそう
704:くぅ123
04/09/27 08:00:26 8M4SHcM3
MMO作って、3ヶ月になる。
やっぱり、プログラミングは時間掛かるッス
705:名前は開発中のものです。
04/09/27 08:33:31 0ucKvBHd
なんか作ってた人たちは何処へ行きましたか。
706:名前は開発中のものです。
04/09/27 23:54:59 gNc4QD9o
>>705
一番進んでるのはたぶんこの人
URLリンク(nmessenger.sytes.net)
mmorpgに限らずこの板で何か作ってる人が減った気がする
707:名前は開発中のものです。
04/09/28 14:36:20 kTLUzIn6
URLリンク(socia.blogtribe.org)
内部事情は知らないけれど、ばったり止まってそうだよね。。
708:名前は開発中のものです。
04/09/28 15:19:19 gDxfHKHu
>>707
はじめて見た気がする
どこのスレでやってたの?
709:名前は開発中のものです。
04/09/28 15:40:33 5MeYHD6x
なんかもうハンドル見ただけで厨って分かる。
710:名前は開発中のものです。
04/09/28 16:25:13 kTLUzIn6
>>708 このスレの >>116
711:名前は開発中のものです。
04/09/28 21:56:39 kTLUzIn6
そんなことより漏れにも協力してくれ。
ウェブベースで作ったけど、これ以上なんともならん。。
712:名前は開発中のものです。
04/09/29 00:44:58 ApUhYrZB
>>687
そろそろ中間報告きぼんぬ
713:名前は開発中のものです。
04/09/29 21:01:19 fsmZrbJ5
>>709
それは喪前さんの命名に対する単なる好みの問題
主観を客観に摩り替えないように
714:名前は開発中のものです。
04/09/29 21:26:53 k/nw6S1e
ご来場でーす
715:名前は開発中のものです。
04/09/29 23:12:38 E8cU/OPj
俺は709の意見に同意だが
716:646
04/09/30 10:30:04 +w0ITUAj
>>712
最近は色々忙しくてちょっと停滞気味だけどマターリやってます。
あれから進んだのはマップエディタを作成してる。
32x32の2D絵をタイル上にしきつめるエディタで現在はタイル上でマップがエディットできるけど保存
出来ない状態まで。これを作らないとマップが出来ないのでこれを最優先でやらねば。
戦闘は現在は仕様が決まってないので作ってない。
基本クラスを綺麗にしたりあとはタイマークラスを実装して一定間隔でプレイヤーのデータを
データーベースに保存するようにしたりとか今週やる予定。
テストとかWEBに色々公開はまだまだあと2~3週間かかるかも。
この状態でもキャラクターが動く程度でゲームにはまったくなってない状態だと思うが。
ゲーム内容なんですが、賞金をかせぎながら自分の武器(乗り物)を改造していくってのを考えてる。
なんか自分の中で近いのはメタルマックスみたいな面白さみたいな感じになるといいかなぁなんて。
パクリだとつまらないので色々考えて独自性を出さないとね。
717:名前は開発中のものです。
04/10/02 22:06:16 +u3SByJ3
3週間後にもWEBで後悔できるような状態になっていないに1票
718:名前は開発中のものです。
04/10/02 23:11:56 AbcCIZCY
646氏の日記?をまとめてみた。
>>646,651,663,674,677,678,679,682,683,687,690,698,716
719:653
04/10/02 23:48:46 FHpTHOSG
>>718
683は私の発言ですね
こっちも作成頑張らないとなぁ
720:名前は開発中のものです。
04/10/06 02:10:02 LUP74hpk
>389あたりにRMTの話題も出てるが、
よっぽど商用で大規模なものを目指すのでもない限り
まず問題になることはないだろう。
というか俺はむしろ一時話題になったProject Entropiaみたいな
RMT推奨のMMOなんてのを作ってみたかったりするのだが。
ま、所詮は妄想ですな。。
721:名前は開発中のものです。
04/10/06 08:15:26 twLAxOId
株式会社アイテムバンク
URLリンク(www.itembank.jp)
URLリンク(www.news2u.net)
仮想アイテムの現金取引は『リアルマネートレーディング』(またはリアルマネートレード)、通称『RMT』と呼ばれている。
『アイテムバンク』ではオンラインゲーム内の仮想アイテム取引を、銀行の決済システムを活用し、安心して行なえるサービスを展開している。
韓国では年間8000億ウォン(800億円)の仮想アイテム売買が行なわれており、オンラインゲームの人気を国民的なものに
押し上げた要因の一つと言われている。
722:名前は開発中のものです。
04/10/14 23:06:43 FpXcRx/F
>>716
あと一週間かな?
723:名前は開発中のものです。
04/10/15 09:09:55 4DPbOybB
催促厨房が一番ウザイ。
724:653
04/10/16 03:47:39 gBMHoS7E
ちまちま作成中(転送量の削減・チャット表示改善・ミニマップ表示等)
いろいろ更新したけど、なかなかアバターチャットの域を出ない・・・
そろそろ戦闘要素とかを導入してみたいけど、どういう形がいいか良くわからなかったりする
とゆわけで、もう少ししたらアイデア募集も兼ねて公開してみようかと思ってます
その時は宜しくお願いします
725:名前は開発中のものです。
04/10/16 07:58:56 /BeZfRVg
>>724
がんばってね、楽しみにしてますよ
726:653
04/10/16 22:34:22 gBMHoS7E
>>725
どもありがとです
727:名前は開発中のものです。
04/10/17 03:26:24 /GoFGWsR
>>726
公開予定をずるずる引き延ばす646氏よりも
653氏のほうが公開まで早いような気がしてます。
がんばってくだされ。
俺もおっかけ公開できるようにがんばるよ。
728:653
04/10/17 16:39:07 S4VSmxyE
最近更新した部分をマニュアルに追記中・・・
何とか、もう少しで公開出来そうです
しょぼくても怒らないで下さいね・・これから発展させますので
>>727
もしかして現在進行形で作ってたりするのかな
お互い頑張りましょう
729:653
04/10/21 01:27:02 6yz1ClaR
URLリンク(gamdev.org)
やっとこさ公開できるぐらいの状態になりました
とりあえず最初のログイン方法だけ説明
1:OspClient.exeを起動
2:スペースキーを押して、TCPを選択
3:しばらくすると左上にダイアログが出るので、そこに名前を入れてokを押す
4:接続が完了すると、ロビーへ以降
3のダイアログの、IPアドレスとポート番号はデフォルトのままで結構です
一番上の名前だけ変えるようにして下さい
後の詳しい操作とかは同梱されてるマニュアルを見て下さい
それではサーバ立ち上げて待ってます
※もし繋がらない場合はポートが空いてない可能性があります
ルータの設定をして「2350」を空けて下さい
730:名前は開発中のものです。
04/10/21 02:31:18 h/K5YZmx
>>729
公開乙です。がんばってくださいね。
とりあえずバグ報告です。立ち上げようとしたらデバイスの作成に失敗しましたというダイアログが出て動きませんでした。
XP SP1でペンⅢの800Mhz、グラボはインテルの32Mbのかなり古い奴です。
グラボのメモリが足らなかったのかな?
731:名前は開発中のものです。
04/10/21 02:44:12 WHeLKR5M
いきなりZipを上げられてもなんか怖くて二の足を踏みます。
少なくともSSを上げてくれるとか適当でもいいからサイトでも作ってくれたら
ちょっとは安心してできる人が多いのではないかと。
732:653
04/10/21 03:20:49 6yz1ClaR
>>730
うーむ・・・こっちのグラボはGeForce3 Ti200ですね
サーバを動かしてるのは、もう3年前ぐらいのVAIOのノートPCですが
一応これでもクライアントを動かせます(カクカクですが
たしかV-RAMは4MB程度しか無かったと思います
CPUも私のノートPCより高いし大丈夫だと思うのですが・・・
設定の見直しが必要かもしれません
>>731
たしかにそれもそうですね
一応、サイトも準備しているのでそこに揚げるようにします
733:名前は開発中のものです。
04/10/21 03:42:31 aFfvccIw
>>729
3が終わって4にならない。
ポートは空けてます。
pingは返って来ました。
もう終わった?
734:名前は開発中のものです。
04/10/21 09:28:10 Oi2XovOV
>>730
D3D8.DLLを呼んでるみたいだから、DirectX8以降を入れてないのではないかい?
735:653
04/10/21 12:11:36 6yz1ClaR
>>733
ごめんなさい
732を書いた後、サーバ落として寝ちゃいました
また近い内にサーバ立てるんで、よろしくお願いします
後、次に公開するときは自サイトに置くようにします
736:653
04/10/22 01:24:06 6dmXseXF
今日もサーバ立てます
URLリンク(noji-.hp.infoseek.co.jp)
↑のサイトからクライアントをダウンロードして下さい
簡単な概要やスクリーンショットもあるので、合わせて見て頂ければ幸いです
以下昨日と同じ説明
1:OspClient.exeを起動
2:スペースキーを押して、TCPを選択
3:しばらくすると左上にダイアログが出るので、そこに名前を入れてokを押す
4:接続が完了すると、ロビーへ以降
※もし繋がらない場合はポートが空いてない可能性があります
ルータの設定をして「2350」を空けて下さい
サーバ落とす時は、またここで言います
それではサーバ立ち上げてますので、是非繋いで見て下さい ヨロシク~
737:653
04/10/22 04:23:43 6dmXseXF
約3時間で繋いでくれた方が1人
うーむ・・・やっぱり時間が悪いですね
今日はそろそろ寝ます
後、繋いでくれた方どうもありがとう
ではでは~
738:名前は開発中のものです。
04/10/22 22:06:06 i0gzNfcq
>>736-737 横槍ですが、MMORPGじゃなくなぁ~い?
739:名前は開発中のものです。
04/10/22 23:25:39 G7w2V2tm
MMORPGではないけど普通に面白そうだ
740:名前は開発中のものです。
04/10/23 00:53:43 alDbSYgs
MMORPGじゃないけどベースにはなるでしょ。
いきなり『(・∀・)mmo!(仮)』レベルの出来だったら怖いよ。
741:653
04/10/23 02:02:38 KDpZKfUZ
今日もサーバ立てたいと思います
土曜だから人多いかなと期待
URLリンク(noji-.hp.infoseek.co.jp)
↑のサイトからクライアントをダウンロードして下さい
>>738
現状ではたしかにそうですね
ジャンルもオンラインミニゲーム集ですし・・・これからMMORPGのように発展させたいと思ってます
>>739
どうもありがとう
そう言ってもらえると嬉しいです
>>740
robrob氏は凄いと思います
その内、3Dもやってみたいですね
742:653
04/10/23 05:36:40 KDpZKfUZ
やはり立てる時間が問題なのかな・・
なかなか人数集まらないや
それじゃあそろそろサーバ落とします
繋いでくれた方どうもありがとう
743:名前は開発中のものです。
04/10/23 08:42:48 8bYX+XRh
>>742
某MMORPGをやった感想なんですが、テレホタイムの名残りなのか、PM9時~AM2時くらいが人口のピークになるので、この時間帯に公開してみてはどうでしょうか?
それと事前に公開の予定を書いておくといいかもしれません。
744:653
04/10/23 12:37:33 KDpZKfUZ
>>743
PM9時かぁ・・この時間での公開は、ちと厳しいかもしれません
まぁなるべくその範囲になるようにします
アドバイスありがとです
745:名前は開発中のものです。
04/10/23 12:57:15 mYDMvSkA
休み前とは言え、さすがに午前2時~5時じゃなw
746:653
04/10/23 13:06:59 KDpZKfUZ
>>745
ですね
次回は時間を考慮したいと思います
747:730
04/10/23 21:57:50 lM2qLLek
DirectX9.0を再インスコして起動してみたんですが、やはりダイアログが出てだめぽですね
748:653
04/10/24 02:09:43 QpIhpARw
>>747
こっちの環境は
OS・・Win2kPro
DirectX・・9.0b
SDK・・8.0
ですね
DirectX入れなおしても無理となると・・グラフィックボード辺りでしょうか
残念です・・・
749:名前は開発中のものです。
04/10/29 03:20:28 L57QHWSY
age
750:名前は開発中のものです。
04/10/31 18:42:43 XRkO2fKO
900 名前:login:Penguin[] 投稿日:04/10/31 16:07:02 ID:80YkQhY7
Linuxで動くMMORPG、人柱希望!
EternalLands
URLリンク(www.eternal-lands.com)
スレリンク(mmominor板)
751:名前は開発中のものです。
04/11/05 22:42:31 PNM6IrJ9
AAのMMORPG 作ろうと思うんだけど
やっぱちゃんと絵描かないと つまんないかな~
AAのMMRPGとかってフリーであったりするの?
752:名前は開発中のものです。
04/11/06 01:24:01 mboafNbu
>>751
,イ/ l/  ̄ ̄ ̄`ヽ!__ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ト/ |' { `ヽ. | 話は聞かせてもらったぞ!
N│ ヽ. ` ヽ < MMORPGで世界は滅亡する!
N.ヽ.ヽ、 , } \____________
ヽヽ.\ ,.ィイハ |_______
ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、 |______ | \
 ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ | | | 、
l  ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ..| | | |
゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ トr‐' ERROR | | | |
l `___,.、 u ./ .| | | |
ヽ. }z‐r--| / |________| | | |
>、`ー-- ' ./ |__________|__|‐´
.../ヽ`ー--‐__´、`\、 L______]  ̄ ̄
/::::  ̄ \ n_ ガタガタ
!:::: \_ ┌´ `>へ___/ ̄ ̄/
.!:::: ::: !トーE三ミ /_/ /|
!:::: ::::!、 ::::::/ / /|
.!:::: ::::/\:::::::::::::::::/ /|
!:::: ::::|―‐ ̄`ー‐´―――‐ |
753:名前は開発中のものです。
04/11/06 02:00:37 bhcddPr7
>>752
随分きついというか、無理だろその体勢w
754:名前は開発中のものです。
04/11/07 10:22:46 Z0eMfuTx
>>751
知らないな。
あったら漏れもやりたい。
755:名前は開発中のものです。
04/11/19 13:30:15 GGf/AeVm
MMORPGを作りかけなんだけど 正直 MMORPOGをしたことがないので
どうネットをゲームで生かせばいいのか?いいアイディアが浮かばない。
MMORPGはやりたくないし おそらくやればゲームを作る時間がなくなるので
誰か簡潔に面白いと思われるMMOのシステムを話してもらえるだろうか?
756:名前は開発中のものです。
04/11/19 13:42:15 3ls1S5mb
>>755
それはちょっと無理があるんじゃないか?
ゲーム製作者たるもの、ゲームの面白さとその要因くらいは
掴むべきだと思っているが。自分の嫌いなジャンルも含めてだ。
まぁ世に出ているゲーム全てをやるのは無理があるから、
抑えときたいゲームだけやって後は雑誌なりネットなりで評価を調べてるが。
757:名前は開発中のものです。
04/11/19 14:22:28 CvTcRkeC
>>755
小規模MMOかネトゲサロンでスレ立てちゃえば?
758:名前は開発中のものです。
04/11/19 15:11:11 4A4SVbvq
ネットの利点
・遠隔地にいる人と情報を共有することができる
・情報を分散管理することで情報損失に強い
ネットゲームなどの仮想世界の特徴
・遠隔地のユーザと仮想世界を共有し、
リアルタイムに共同作業をすることができる
759:名前は開発中のものです。
04/11/19 15:36:02 gdF7lP8f
>>755-758
あんがと。一応スレ立てたけど あまりあそこは参考になりそうにない。
取り敢えずまだプログラム完璧でないから そっちから手をつけることにした。
システムも自分で一から考えたほうがよさそうな気がしてきた。
760:名前は開発中のものです。
04/11/19 16:00:04 4A4SVbvq
システムっていうのはルールのこと?
たいていのルールは先行があるから、一度ネット資産を使って
調べつくしてみるのも面白いかもね。
モノになりそうなアイデアが埋もれてるかもしれないし。
761:名前は開発中のものです。
04/11/19 16:34:28 bXWhCMnH
>755
つーか、なんでしたこともないMMORPGなんて作ろうとしてるわけ?
762:名前は開発中のものです。
04/11/19 21:14:34 ishvg40J
>761
既にある程度 作っているからに過ぎない。
763:名前は開発中のものです。
04/11/19 23:18:52 ZDnJJNrE
ある程度ってどこまでなのかにゃー
764:名前は開発中のものです。
04/11/19 23:21:43 ZDnJJNrE
ていうか762は761の回答になってないよねー
既にある程度作った理由が知りたいのよねー?
なんとなくなのかにゃー?
765:名前は開発中のものです。
04/11/20 06:50:00 EaH5GVu8
そもそもMMOを知らないのになんで作ってるものがMMOだと言えるのか疑問
766:名前は開発中のものです。
04/11/20 07:33:19 75Wys6qh
みんな釣られすぎ
767:名前は開発中のものです。
04/11/20 13:04:17 a0qLYAhn
>763
peer to peer やサーバークライアントでのソケットのやり取り。
それ以外何があるの?
>766
お前は世間話の邪魔をいちいちするなよ。
>764
ネットゲームを作ろうとしたけど MMOの存在を知ったから
どんなのかな?と思っただけだよ。
768:名前は開発中のものです。
04/11/20 17:12:47 J5n5STEv
あーわかったわかった
あなたさんのは「MMORPGの作りかけ」じゃなくて「ネットワークプログラムの雛形」っていうんだよ
曖昧なことを言うから皆が誤解するわけ
MMORPGは、仮想だけども現実的な世界であるネット上でロールプレーイングが出来るから楽しいんだよ
769:名前は開発中のものです。
04/11/20 17:26:47 /QsoWnEk
>768
なにほざいているんだか?RPGもちゃんと作っているんだよ。
それにネットを加えれば必然的にMMORPGだろう?
わけわからん。
770:名前は開発中のものです。
04/11/20 17:31:42 /QsoWnEk
俺が作成しているのは大した物ではないが
知りもしないお前にそこまでいわれる筋合いは無い。
771:名前は開発中のものです。
04/11/20 17:44:47 5KQSLKhK
>>769
いや768で合ってるんじゃないの?
>peer to peer やサーバークライアントでのソケットのやり取り。
>なにほざいているんだか?RPGもちゃんと作っているんだよ。
つまり現時点では、「ネットワークプログラムの雛形」しかできてないんだろ
なんでそんなに噛み付いてるのか分からないが。
772:名前は開発中のものです。
04/11/20 18:34:24 NGbJuNVr
ネットワークに RPG をくっつけても「ネットワークRPG」にしかならんけどね
773:名前は開発中のものです。
04/11/20 19:00:17 EjreW/ir
君等の言うこと理解不能だわ。
ネットワークRPGがなぜ?MMORPGにはならんのだ?
774:名前は開発中のものです。
04/11/20 19:07:48 Yn0rRCMb
MMOか単なるネットワークRPGかは
ローカルにセーブデータがあるか無いかと定義してみるテスツ
775:名前は開発中のものです。
04/11/20 19:58:49 FnzgR/Ew
【ネット対応ゲーム】
クライアント数台で接続プレイする。完全にP2Pか誰かが鯖の代行を行う。
クライアント同士を接続させるためにエントランスだけ設ける。
【MO】
当たり判定などタイムクリティカルな部分をクライアントに依存することが多い。
大人数になると近傍検索や鯖の送信データ量が増えるため
人数を限定したゾーンにパーティを送り込む。
エントランスは極めてMMOに近い状態。
【MMO】
クライアントに依存する処理がすくなく、ゾーンあたりの人数に制限がない。
狭い範囲にキャラが集中するような高負荷時にも耐えられる設計がされている。
マップの切り替わりがゾーンの代わりをしており、狭いと事実上MOと変わらない。
776:名前は開発中のものです。
04/11/20 21:03:06 lE6sQbAc
>776
ご丁寧な説明有難う。
directplayやネットプログラムを利用してのプログラムを考えてみるよ。
おそらくいろいろな形態が考えられると思うから
どんな感じのシステムにするか 自分で落ち着いて考えながら作る。
もしプレイヤーが仮に数千人だとサーバーも複数立てて その中でサーバー同士で
データ-のやり取りをしながらのシステムにしないといけないようですね。
777:名前は開発中のものです。
04/11/20 21:05:36 lE6sQbAc
RPGの方も不具合が多そうだからそっちも改良する。
しかしMMORPGは作るのに手間がかかりそうだね。
778:名前は開発中のものです。
04/11/21 01:18:52 k5SyMP4u
この人面白いなぁ。ウォッチさせてもらうよ
779:名前は開発中のものです。
04/11/21 10:13:53 fajwcSvC
とりあえず現時点のRPGのゲーム画面を公開してほしい
780:名前は開発中のものです。
04/11/21 13:42:23 EUIKLfjQ
Java作った現段階ではただの3Dチャットなんだけど方向性似てるから書き込んでみます
URLリンク(cattaka.jfast.net)
781:名前は開発中のものです。
04/11/21 16:53:37 RTjx2eks
俺も作ってみようかな~
と思ったけど画像つくるのめんどい・・・・・
前向いてるキャラ描いて終わった・・・・・。
782:名前は開発中のものです。
04/11/21 17:51:53 fajwcSvC
画像なんて後後
いざとなればRogueみたいなでも
783:名前は開発中のものです。
04/11/21 19:35:05 kkjAb9Bf
ネットワークはkqueueが使えてkarnelが理解できるかどうかで世界が変わります。
実際数千人なら1台のPCで可能ですよ。
うちのシステムは4台で6万人超の人を処理してますので
784:名前は開発中のものです。
04/11/21 21:43:07 MHWwZpCt
また面白いのが釣れた予感
785:名前は開発中のものです。
04/11/22 00:36:03 N7ZxHeJ5
>784
釣れたとか言うの止めないか?お前。
全然 話が面白くなくなってくるだが?
786:名前は開発中のものです。
04/11/22 04:22:11 Gmw+fuRJ
この人、多分おじさんだね。職業PGかな?
787:名前は開発中のものです。
04/11/22 04:24:11 qk8uWQjG
なんか盛り上がってるので。。
URLリンク(atashi.net)
前にも書いたんですけど、PHPでWebベースで作ってます。
技術的にはなんでもできる自信あるのですけど、
インターフェースとかよくわかりません。
仕様通りに作るので、命令してください女王様方。
788:名前は開発中のものです。
04/11/22 04:25:54 qk8uWQjG
ただ「リアルタイム」じゃないので、
シムシティかTTRPGかローグ(トルネコ)っぽくは
せざるを得ないです。。
789:名前は開発中のものです。
04/11/22 08:35:06 hHbs4FRR
>786
がきか、口の利き方さえ知らないようだな。
最近 多い馬鹿か。
790:名前は開発中のものです。
04/11/22 09:15:30 V5GONcoy
>>783
1クライアントあたりに割り当てられる速度はどれくらい?
791:名前は開発中のものです。
04/11/22 09:46:27 /K3Tl19c
>>790
ネットの速度でしょうか?それともCPUの速度でしょうか?
ネットの方は40Gbのルータで実験したところ、秒間15Mb程度はいけました。
実際の通常稼動では1クライアント秒間2k~6k程度です。
CPUの方は計ったことがない気がします・・・覚えてないだけかも
792:名前は開発中のものです。
04/11/22 11:03:21 V5GONcoy
>>791
thanx。
ネットの速度のほうです。ところで単位はバイトかな?
ビットだと普通にいける速度な気がする。
793:名前は開発中のものです。
04/11/22 11:34:29 rldVwkkD
>>792
普通はByteは大文字でB、bitは小文字でbじゃなかったっけ?
794:名前は開発中のものです。
04/11/22 13:47:55 /K3Tl19c
おっとミスりました
40Gの方がビットで15Mのはバイトです
795:名前は開発中のものです。
04/11/23 06:29:28 MZRFGw80
>>787
関係無い話で悪いんですけれど、あなたってワン切り業者にツールを売っていらっしゃる方のお知り合いか何かですか?
796:名前は開発中のものです。
04/11/23 10:19:36 aa6FlMG5
>>795 あれはワン切りにも使えますが、
ワン切りならモデム直結の方が全然速いです。。
797:名前は開発中のものです。
04/11/24 22:48:17 5Ddg56DN
MMO作成関係の主スレってどれ?
というかある?
798:名前は開発中のものです。
04/11/25 23:11:36 z/CpCeEA
>>797
入れ替わり立ち替わり馬鹿どもが乱立させたから、山ほどMMORPGスレがある。
主も副もへったくれもない。
799:名前は開発中のものです。
04/11/26 19:24:17 n5R9FycV
>>797
ほとんどのスレが廃墟なわけだが。
URLリンク(gamdev.org)
800:名前は開発中のものです。
04/12/08 09:30:50 L4gk9TQq
久しぶりに覗いてみたら、全然進展してないな
ここも終わりかー
801:名前は開発中のものです。
04/12/08 21:25:55 D2kjEYwT
>>800
最初っから終わってるとも言えるし、そもそも始まってないとも言える。
802:名前は開発中のものです。
04/12/09 13:57:46 QX0LJnHN
提出物何個かあってそこそこ良い出来のはあるんだけど
この手のスレッドはことごとく>>1がダメダメだから駄目ぽ
803:名前は開発中のものです。
04/12/09 18:37:57 pBY46SFC
>>802
人のせいにすんな
モノがよければ
スレなんざいくらでも持ち直すわ
804:名前は開発中のものです。
04/12/10 06:13:37 oFgU9Vm/
MMOのスレ建てる香具師は
MMOで遊んで楽しかった→自分でもアレを超えるようなMMOを作ってみたい→調べたり勉強したりするの面倒くさい→誰か教えて(作って)
という安直な思考なのでダメダメ
805:653
04/12/10 09:28:26 Wm8R6LTX
どうもお久しぶりです
このスレッドの653です
最近忙しくて全然サーバ立てれませんでした…
ここ最近になってようやく落ち着いたので、そろそろ再開しようかと思ってます
サーバ立てた際は、またここに告知するのでヨロシクお願いします
806:653
04/12/12 17:37:38 QYTYaYD3
最近ずっと忙しくて、なかなかこっちの制作にかかれなかったのですが
やっと本格的に始められそうです
いろいろと細かい修正しておりました
見た目は全然変わってませんけど・・
というわけで久しぶりにサーバ立てたいと思います
URLリンク(noji-.hp.infoseek.co.jp)
↑のサイトからクライアントをダウンロードして下さい 現在のバージョンは1.1です
それではお待ちしております
接続までの簡単な流れ
1:OspClient.exeを起動
2:スペースキーを押して、TCPを選択
3:しばらくすると左上にダイアログが出るので、そこに名前を入れてokを押す
4:接続が完了すると、ロビーへ以降
※もし繋がらない場合はポートが空いてない可能性があります
ルータの設定をして「2350」を空けて下さい
807:653
04/12/13 02:12:04 N5+jAT1S
稼働開始から8時間ぐらい経ったけど、なかなか人が来ないや・・・
とりあえず、このまま朝まで立てたままにしておきます
808:653
04/12/13 11:45:46 N5+jAT1S
サーバ一旦落とします
ではでは
809:653
04/12/25 23:34:34 yvzCpLGf
どうもお久しぶりです
久しぶりにサーバ立てたいと思います
クライアント等については↑の>>806 を見て下さい
それではお待ちしてます
810:名前は開発中のものです。
04/12/27 04:58:40 UQRS3mEo
重い原因を究明してください
あと、通信はDirectPlayですか?
811:名前は開発中のものです。
04/12/27 05:12:00 u1AMCjfj
>>653氏乙です。連日の鯖立て大変でしょうが応援してます。
ところで現状の方式で少しでもパケットを減らすには
クライアント側でも当たり判定をしてはどうでしょう?
もちろん、サーバ側でも(不正対策のために)やるんですがクライアントのほうで
あらかじめ移動不可能な場合をチェックしておけば無用なパケットの送信を抑制できます。
(これは移動だけに限ったことではありませんが)
的はずれな事を言っていたらごめんなさい。
いつも楽しませてもらっていて期待しています。
812:名前は開発中のものです。
04/12/27 11:37:17 crpLiouQ
重いのはフレーム単位にパケットが飛んでくるからだろ?
その方法じゃ帯域使いすぎる
813:653
04/12/27 18:00:30 jD2xm7oi
>>810
重い原因は何となくですがわかりました
・サーバ(ノート)PCのスペック不足
・ある特定の回線との相性
この2つが考えられます
今はサーバをデスクトップに移してますが、それでも2つめの回線との相性問題は回避出来ませんでした
通信はDirectPlay使ってます
>>811
クライアント→サーバ・・キー入力のみ
サーバ→クライアント・・座標・向き・アニメーション位置
という感じですね サーバの計算量が多くなるのは確かなんですが、マップ移動とかがやり易いので
こういう方式にしてます
>>812
ですねぇ・・・データに変更があったら即送受信という感じなんで
今の方法だと通信頻度が高すぎるんですね
かといって下げるとリアルタイム性に欠けるし・・なかなか難しいとこです
814:名前は開発中のものです。
04/12/27 19:38:14 EFQNPr54
私が組むとしたら、
クライアント側で移動や当たり判定の処理をしてしまい、
一定間隔で自キャラの座標をサーバへ送信。
クライアントが他のキャラクタの座標を受信したら、
該当キャラクタのold座標と受信座標を補間しながら移動させる。
これなら、データ受信間隔が長くても、それなりにスムーズに見えるからね。
#特定の回線て何だろう・・そんなに変てこな回線があるのかな。
815:名前は開発中のものです。
04/12/27 20:57:55 HQlSEP7d
>クライアント側で移動や当たり判定の処理をしてしまい、
>一定間隔で自キャラの座標をサーバへ送信。
これやるとチートやりやすくなるかと
816:名前は開発中のものです。
04/12/27 21:27:13 cW06wwbU
>>814,815
全く同じ会話をここで見たぞ。
スレリンク(gamedev板:225-番)
817:名前は開発中のものです。
04/12/28 10:02:41 X5PbkiWB
>>815
ならサーバ側でも判定を行って、その判定で不正な座標だと判断されたら
その座標をサーバ内データに採用しなくすれば良いんじゃないかな。
とにかく、移動をいちいちサーバへお伺いを立てて、
返信結果を待つ組み方じゃ、毎回サーバへのping値分待つようなもんで
こういうリアルタイムなゲームには向かない。
これじゃあブラウザゲームとどっこいどっこいだよ。
818:名前は開発中のものです。
04/12/28 10:34:54 T/yIjxhS
>>817
移動は頭とケツしか通信してないらしいぞ
ジグザグに動かなきゃ意外と少なく済んでるんじゃね?
鯖→鞍の通信はサボってもよさそうなもんだけど
819:818
04/12/28 17:59:24 T/yIjxhS
確認してきたけどそうはなってなかった_| ̄|○
作者たん話が違う・・・・。
820:名前は開発中のものです。
04/12/31 07:05:16 cQSgnIkc
>>814
>特定の回線
これひょっとして遅い回線と同期とってるんじゃね?
一番遅い回線に足を引っ張られているような設計というオチだと思う
作者いないしハッキリしたことはいえないけど
821:名前は開発中のものです。
04/12/31 09:25:57 9ymXNQOv
ゲームのサーバーとロビーのサーバーは別々のもんなの?
もし一緒なら、ゲーム参加者の1人がゲームサーバー(ホスト)になってやれば、
ロビーサーバーに負荷はかからないんでない?
822:653
04/12/31 15:39:07 Qh3OwpfF
>>820
遅い回線と同期・・・とりあえずロビーでなおかつ同じ部屋に居る人に対して座標を送る
みたいな感じなんですけど
>>821
ゲームもロビーも全部同じサーバで処理してます
一括で処理出来るんで楽なのです
後、818の方が言ってるのはうちのゲームのことですかね・・?
移動してる間は常にサーバにキー情報送り続けてます
クラ・・上キー押してる→サバ・・上キーが押されてるから上に移動
クラで移動と当たり判定とった方が絶対スムーズだって皆から言われたんで
設計見直してます
823:名前は開発中のものです。
04/12/31 23:55:18 lA+eVpfB
げんざいMMORPGを製作中
協力者もとむ。
特にプログラマ
URLリンク(ichihebi.fc2web.com)
824:名前は開発中のものです。
05/01/01 01:54:08 63ZnQsgl
>>823
プログラマ3名、総勢19名
それ以上なにを集めるつもりなんだよw
825:名前は開発中のものです。
05/01/01 02:36:36 qR9nWSiB
プランナー大杉w
826: 【吉】 【1766円】
05/01/01 08:39:29 zuJVf6oU
このスレの運を占ってみる。
827:名前は開発中のものです。
05/01/01 08:40:03 zuJVf6oU
ツマンネ・・・・オレツマンネ_| ̄|○
828:名前は開発中のものです。
05/01/02 04:34:04 O6kXUBF9
>>823期待age
829:名前は開発中のものです。
05/01/02 06:22:10 +Ip6VDNj
企画がつまらんよな・・
830:名前は開発中のものです。
05/01/02 07:44:32 FyapawCk
>>823
116氏じゃん
まだやってたのか
831:名前は開発中のものです。
05/01/03 17:29:23 vsPCr35Q
鯖足ったぞ!作者降臨中
オマエラ!俺の作ったMMORPGで遊んでくださいm(_ _)m part2
スレリンク(news4vip板)
832:名前は開発中のものです。
05/01/03 17:52:49 wVxJQiq/
久々に作ってみようかな。
833:名前は開発中のものです。
05/01/05 09:31:33 CD+VTvJn
あいかわらず多いねぇ
寝マクロぐらいは別にいいんじゃないかとは思ってたんだけど
回線負荷になるやつだけはとにかく対策しときたいね
2ch検索: [チート]
URLリンク(find.2ch.net)
2ch検索: [升]
URLリンク(find.2ch.net)
>>822
ところで>>653氏はクラで移動と当たり判定することにしたようだけど
鯖でも判定してるの?
834:名前は開発中のものです。
05/01/05 16:06:06 v+rrGvYs
とりあえず、マップエディタから開発中。
URLリンク(www15.plala.or.jp)
835:名前は開発中のものです。
05/01/05 17:33:24 c70eIy6I
>>834
ここで晒したのが運の尽き!
そのマップエディタが完成したら公開しる、な!
836:名前は開発中のものです。
05/01/05 18:16:37 tOAnxFHB
いまゼルダ風なMMORPGつくってるんだけどさ
アクションだからUDP使ってるんだけどUDP通さないISPって
どれくらいあるの?
837:名前は開発中のものです。
05/01/05 20:04:50 c70eIy6I
プライベートアドレスを割り振るCATVプロバイダなどは使えない
またISP以前に無線LANな人のことも考えると、生UDPを送受信できる人は結構減る
838:名前は開発中のものです。
05/01/05 21:20:11 v+rrGvYs
>>835
エー ('A`)
839:836
05/01/05 23:40:42 vYkxKfa2
>>837
サンクスorz
鯖経由だと、どうしても遅れが出てしまうんだよなぁ
840:名前は開発中のものです。
05/01/06 09:10:19 S8tEZYPG
URLリンク(gamdev.org)
Googleのキャッシュから一部分だけ取り出せましたがプロトコルの話題が
このあともう少し続いていたはずです
そのあたり読みたいのですが持ってる人いたらうぷお願いします
841:名前は開発中のものです。
05/01/06 10:00:52 rP1fPvs7
>>840
URLリンク(gamdev.org)
842:名前は開発中のものです。
05/01/06 10:21:15 S8tEZYPG
>>841
早速精読します
ありがとうございました
843:653
05/01/07 00:22:36 F2bgLR9R
>>833
マップ移動とかのイベントはサバで当たり判定とってますよ
844:名前は開発中のものです。
05/01/07 12:24:28 C56xclhu
>>837
無線LANってUDP通さないの?
845:名前は開発中のものです。
05/01/07 13:07:28 uAj0IhvS
>>844
通すよ。静的NATの設定をしないといけないけど。
これは有線ルータも一緒。
846:名前は開発中のものです。
05/01/08 11:22:29 JG8y5vsc
これもう出た?
オンラインゲームプログラミング
URLリンク(www.sbpnet.jp)
B5変型 400ページ CD-ROM x 1
ISBN:4-7973-2847-9
予価:3,200円(本体)
2004年11月刊行予定
847:名前は開発中のものです。
05/01/08 15:30:16 Mfb5U7xY
なつかしいなオイ!
ってまだ出てないのかよ!!
848:名前は開発中のものです。
05/02/03 20:16:58 eaZnoW8O
ここを僕の日記を書くためのチラシの裏にしていいでつか?
849:名前は開発中のものです。
05/02/03 20:23:00 DYdx7DbL
>>848
ここ使え
スレリンク(gamedev板)
850:名前は開発中のものです。
05/02/03 20:27:35 eaZnoW8O
>>849 だってここは制作してない人でしょ?僕作ってるもん。
851:名前は開発中のものです。
05/02/03 20:31:11 eaZnoW8O
OS Fedora Core 2
DB MySQL
言語 PHP
で、ウェブベースで作ってる。
--
-- テーブルの構造 `world`
--
CREATE TABLE `world` (
`x` int(11) NOT NULL default '0',
`y` int(11) NOT NULL default '0',
`z` int(11) NOT NULL default '0',
`a` int(11) NOT NULL default '0',
`map` int(11) NOT NULL default '0',
`own` int(11) NOT NULL default '0',
`chara` int(11) NOT NULL default '0',
`ttl` int(11) NOT NULL default '0',
`state` int(11) NOT NULL default '0',
KEY `x` (`x`),
KEY `y` (`y`),
KEY `z` (`z`)
) ENGINE=MyISAM DEFAULT CHARSET=latin1;
852:名前は開発中のものです。
05/02/03 20:33:42 eaZnoW8O
x x座標
y y座標
z z座標
a 透明度(?)
map マップID
own 持ち主のSID
chara その座標にいるキャラのSID
ttl そのキャラのTTL
state 状況(フラグ)
ここでSIDとは、キャラクタごとに振られるINT4の番号。
853:名前は開発中のものです。
05/02/03 20:39:41 eaZnoW8O
ウェブベースなんで、そのキャラが通信してるかどうかPINGが打てない。
ので、キャラにTTLを持たせた。TTLは行動するたびに更新されるが、
420秒更新されないとそのキャラはマップから削除される。
削除されるタイミングは、他のキャラがそのキャラのいるマップを探索したとき。
854:名前は開発中のものです。
05/02/03 20:41:12 eaZnoW8O
ウェブベースではどう考えてもリアルタイムのMMORPGみたいに、
現実世界に似せることはできないので、開き直って、
へんてこなルールを作っていきたい。
855:名前は開発中のものです。
05/02/03 20:44:45 eaZnoW8O
マップテーブルに持ち主IDがあると言うことは、
そのマップの持ち主が存在すると言うことである。
その土地が自分のものだったら、そこに家とかたてれる。
というか、そういうことメインにしたい。
856:名前は開発中のものです。
05/02/04 01:51:03 RW03ta6Q
まーたウェブベースさんですかー?
何か反応が欲しくて2chのリソースを消費してんでしょー?
モチベーションくらい一人で保ってくださいよー
857:名前は開発中のものです。
05/02/04 07:08:03 ITYyyx1q
激しくMMOじゃないヤカン
858:名前は開発中のものです。
05/02/04 07:59:07 21CXl/Yb
>>856 ヽ(`Д´)ノ
>>857 MMOだけどRPGではないんです。。
859:名前は開発中のものです。
05/02/04 11:13:50 ITYyyx1q
じゃあスレ違いじゃねえかボケ
860:名前は開発中のものです。
05/02/07 13:32:15 W2LkHUkc
Role を Playing する Game ならいいんでしょ?
861:名前は開発中のものです。
05/02/08 13:42:16 X7LDFk7a
よくねえよボケ
すべて含まれるじゃねえか
862:名前は開発中のものです。
05/02/08 14:51:11 QOsf5SCU
じゃあRPGを定義してよ
863:名前は開発中のものです。
05/02/08 23:58:18 WeQS590q
どうでもいい
864:名前は開発中のものです。
05/02/09 01:00:51 iA+DP/U6
どうでもいいならかきこむなよボケ
865:名前は開発中のものです。
05/02/09 01:45:17 xD47LGxH
URLリンク(game10.2ch.net)
866:名前は開発中のものです。
05/02/09 11:08:44 YLDM6u3i
頭悪いの湧いて大変ですね
867:名前は開発中のものです。
05/02/09 18:55:46 0lVVK61v
ウェブベースでやってるのは実装が簡単だから。
で、チャット部分を作りたいんだけど、Javaしかないかなあ。。
IRCクライアントうめこんでもいいけどなあ。。
868:名前は開発中のものです。
05/02/09 19:17:47 YLDM6u3i
だからそんなモン誰も望んでないし
プレイヤーが集まらない時点でMMOにはなり得ないから
出てって
過疎ってもあんたのチラシの裏にされるよりいいわ
869:名前は開発中のものです。
05/02/09 20:40:39 p7366o28
>>868 お前は何でそんなに偉そうなの?
文句言うだけのやつより、何か作ってる人のほうが100倍もえらい。
お前が出てけ
>>867 ウェブでやってるんならJavaの方がいいと思われ
URLおしえろ。みてやる。
870:名前は開発中のものです。
05/02/09 21:37:17 GYKQnS9t
>>869
最後の一行に何か下心を感じたがIDが素敵だから許す
871:名前は開発中のものです。
05/02/10 03:13:34 wce+nAGp
>>869
で、結局MMOはともかくRPGですらないんだろ?
スレ違いだってのをどうすんだよ
馬鹿じゃねえのかお前 見てやるも糞もねえんだよ
872:名前は開発中のものです。
05/02/10 03:27:24 mCCoKbHO
おまえの暴言こそチラシの裏に書いとけよ
ここはゲーム製作技術板だ
で、ウェブベースなら戦闘はどうすんの?ターン制?
873:名前は開発中のものです。
05/02/10 17:41:00 zIismH2h
見たよ。スパロボ大戦みたいなシミュレーションMMORPGがいいんじゃないの?
ウェブベースでもTTLもってるたら1ターン10秒とかで、
リアルタイムでいけなくな?
874:名前は開発中のものです。
05/02/11 01:22:51 H3tM+tLy
ダメだこのスレ
875:名前は開発中のものです。
05/02/11 02:11:55 jrQ33AoE
引数丸見えだけどチートどうすんの?
876:名前は開発中のものです。
05/02/11 22:30:22 QPhe8sU+
俺の他に誰か動いてたw
877:名前は開発中のものです。
05/02/12 16:48:07 tGknLPrI
URLリンク(www.amazon.co.jp)
878:名前は開発中のものです。
05/02/12 19:21:38 we9GSSSq
>>877
1vs1のゲームばかり_| ̄|○
対戦戦車ゲームだけちょっと期待
879:名前は開発中のものです。
05/02/17 01:31:05 tPLN2zTi
ケイ・オプティコム、最大1Gbpsのインターネット接続試験を実施 - CNET Japan
URLリンク(japan.cnet.com)
今度は本当に最大1Gbpsってことで期待
880:名前は開発中のものです。
05/02/18 05:21:51 1pj3QjwN
ずいぶん敷居が高い環境になりそうだが
エンドユーザがゲームに利用するってのはちょっと
881:名前は開発中のものです。
05/02/18 05:27:33 5R+gyy4l
関西って時点で敷居高いけど、普通のプロバイダですよ?
本サービスまだ先だけど。
882:名前は開発中のものです。
05/02/18 15:13:16 1pj3QjwN
いや最低環境にはできないよなあという意味で
883:名前は開発中のものです。
05/02/18 15:14:56 5R+gyy4l
ああ、なるほど
こっちはサーバのつもりだった
884:名前は開発中のものです。
05/02/18 18:03:27 1pj3QjwN
太さってあんまりゲームには関係ないんじゃないか?
ストリームサーバなら別だろうが
885:名前は開発中のものです。
05/02/21 07:30:56 6OpxvS0P
鯖用に導入したいな
住んでる所ではサービスやらないみたいだけど orz
886:名前は開発中のものです。
05/03/26 11:36:32 oTDBNIPM
俺もいつか作りたいよ
今はトルネコみたいなローグ系RPG製作中
3Dも勉強しないとなあ・・・
887:名前は開発中のものです。
05/03/28 23:31:10 EdebmyKB
test
888:名前は開発中のものです。
05/04/06 20:22:45 1e73+srh
age
889:名前は開発中のものです。
05/04/08 17:58:29 2Aw7HbZh
オンラインゲームプログラミング立ち読みしてきますたよ
やたら分厚いし200ページ以上も通信と関係ない記事
がいしゅつだけどP2Pゲームの記事が多かった
クライアントサーバやデータベース、リアルタイムゲームの同期についてなども
あって色々なことを導入部分だけ集めてきた感じ
MOゲームまでならこれで作れそう
programming gemsにあるようなmmorpgならではの記事は無さそうだった
890:名前は開発中のものです。
05/04/08 19:11:26 ITyzRHji
>>889
あのぐらいは、ある程度調べたりソース読めばできるようになるよ。
Windowsゲームプログラミングほど文章に切れがないくて残念。
891:名前は開発中のものです。
05/04/08 21:44:15 2Aw7HbZh
>>890
ソースきぼんぬ
一般アプリは多いけどネトゲのソースとなると全然見かけない(´・ω・`)ショボーン
892:名前は開発中のものです。
05/04/09 00:19:17 6G8r9JeV
2ちゃん発のMMORPGっつーのを作ってみたけどプレイしてみない?
スレリンク(news4vip板)
893:名前は開発中のものです。
05/04/09 17:58:33 xFiYVmFO
>>891
マルチターム 虎の巻
URLリンク(www.multiterm.co.jp)
ネットワークゲームと自律分散協調
URLリンク(www.soi.wide.ad.jp)
SBOのソースの一部
URLリンク(uraran.jp)
ROのエミュ鯖
URLリンク(sourceforge.net)
あとは自分で頑張るんDA!
894:名前は開発中のものです。
05/04/09 22:22:30 8tZfI5Ei
>>893
ありがとうございます
今からみてみます
895:名前は開発中のものです。
05/04/11 20:38:43 VGFjEhys
今すぐNTVみろ!MMORPGに舞台にしたらおもしろそうな刑務所が紹介されてる
896:名前は開発中のものです。
05/04/11 21:11:22 PJXzGiwp
>>895
見逃した。すごく気になるんで内容おしえてくれ。
897:名前は開発中のものです。
05/04/12 00:22:40 DtnwMjII
刑務所・・・
898:名前は開発中のものです。
05/04/22 01:04:23 PFy2cmmb
Javaで2DのMMORPG作ろうとして、ここまで作った。
>画面
URLリンク(teikoku.zive.net)
>ソースコードとその他ファイル
URLリンク(teikoku.zive.net)
↑拡張子、Zipにして解凍した中の[src]の中
>Javaアプレット起動
URLリンク(teikoku.zive.net)
↑認証アプレットなので、認証許可しないと動きません
899:名前は開発中のものです。
05/04/24 14:28:36 S+Ax7kbp
期待age
900:名前は開発中のものです。
05/04/25 00:10:37 sTmp50Do
>>896
おそらくコロンビアの刑務所のことかと
もともと治安が悪いので看守は外に出さないようにするので手一杯で
中の人には干渉しないようになってる
反政府系の人と体制側の人が同じ刑務所に入れられてるんだけど縄張り争いがある
刑務所内で反乱をおこして利権を確保したり刑務所内で刑務所をつくって自治したり
ショバ代を出せばレストランを開いたりできる
実況スレでもまるでゲームだと言ってる人が多かった
もう結構前なので詳細は忘れたスマソ
901:名前は開発中のものです。
05/04/27 00:24:39 Zpogcgbx
>>898
アプレットが灰色のまま動かないよ。
javaのバージョンは1.4.2_05何ですけど・・・。
902:901
05/04/27 00:26:22 Zpogcgbx
maturika.jarのダブルクリックでは動きます。
でもログインすると水の上にキャラクターがいて、変な感じです。
903:898
05/04/27 02:29:08 NjdSdu8S
>901
ためしログインどうもです。
>maturika.jarのダブルクリック
一応、画面サイズは広くなるように修正しました。
(まだ、画面の上の方がウインドウタイトルバーに隠れてます。)
いつもブラウザから動かしてたから、
jarのダブルクリックで開始する方法は、すっかり忘れてました。
>ブラウザから動かない
IE6とFirefoxで動作確認はしてるんだけどな、
ブラウザとSun Javaの関連付けが壊れてたりしませんか?
904:901
05/04/27 10:45:26 Zpogcgbx
>>903
IE6で動きました。
MDIBrowser ver. 1.041-p2が悪かったみたいです。
大変お騒がせして申し訳ありませんでした。m(_ _)m
905:名前は開発中のものです。
05/06/14 10:50:44 +bXyNarU
保守age
906:898
05/06/15 00:45:07 c+vr9EZG
URL変更したから書き込み
URLリンク(teikoku.ii2.cc)
907:名前は開発中のものです。
05/07/06 01:52:18 1moqjf6T
保守
908:名前は開発中のものです。
05/07/15 03:37:34 Q6jpTsnZ
>>137
まさしくその通りorz
909:名前は開発中のものです。
05/07/15 03:40:09 Q6jpTsnZ
ここんとこ内部でも動きが無いようです
これからどうするべ?
910:名前は開発中のものです。
05/07/15 03:59:47 Q6jpTsnZ
とりあえず仕様
サーバ・クライアント共にWindows (2K XP 推奨)
通信はTCP/IP
開発言語はC++
後はおいおい決める
911:名前は開発中のものです。
05/07/15 19:49:24 fR1pYfc4
>>910で仕様とか言われたら泣けてくる・・・
912:名前は開発中のものです。
05/07/15 20:28:45 Q6jpTsnZ
詳細な仕様書を書いたところで
他人に作らせる訳じゃないから、自分だけに分かれば問題ナッシング
仕様書を作るのもコーディングするのも、同じだけ手間かかるんで
二度手間になるしな
913:名前は開発中のものです。
05/07/15 20:33:44 Q6jpTsnZ
仕様(追加)
クライアントの画面サイズはVGA 640x480
画面モードは32bpp
描画にはGDIを使用
画像は、とりあえずBMPを使用
テスト仕様なんで、後で変わるかもしれない
914:名前は開発中のものです。
05/07/15 20:44:31 Q6jpTsnZ
目標の第一段階
クライアントサーバでチャットが出来るところまで
この段階では、ゲーム性は全く考慮しない
915:名前は開発中のものです。
05/07/16 14:03:11 L+d49gmB
このスレの>>653です
久し振りにサバ建てましたので、遊んでくれると嬉しいです
URLリンク(noji-.hp.infoseek.co.jp)
↑のサイトからクライアントをダウンロードして下さい
接続方法に関しては>>736辺りを見ると分かりやすいかと思います
あ、後使用ポートは「2200」に変わりました
そいでは、ヨロシクです
916:143
05/07/17 04:14:59 rxVeEfGX
とりあえずフレームワークこさえてメインループを回すところまで作ってみた
先は長いな…(;´Д`)
917:157
05/07/17 04:18:46 rxVeEfGX
番号をこっちにしとこう…
918:名前は開発中のものです。
05/12/18 10:09:09 P7dQ01IB
とりあえずageてく。
919:名前は開発中のものです。
05/12/18 10:09:47 P7dQ01IB
更にage。
920:名前は開発中のものです。
05/12/18 10:10:22 P7dQ01IB
トドメage
921:639 ◆WKezKkIa.w
05/12/29 20:18:04 BeIToZrV
すみませんテスト公開してるんで他スレから宣伝させてくださいorz
ダウンロード先
URLリンク(himitukichi.ath.cx)
パスワード
mmoclient
です
まずアカウントを作成してください。
PC nameには8バイトまで(日本語の場合一文字で2バイト)
パスワードもそれくらい
また記号等はNGです。
いったんクライアントが落ちますので、作成したnameとパスワードで
ログインしてください。
なお移動はカーソルキー
当り判定はキャラの下半分です。今のとこmobはPCをすり抜けます。
922:名前は開発中のものです。
06/02/13 01:40:55 s3wiiR1c
RakNet - Multiplayer game network engine
URLリンク(www.rakkarsoft.com)
2.44キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!
923:名前は開発中のものです。
06/03/30 19:19:04 OSqweaV2
>>922
ダウンロードしてきました
今のバージョンはRakNet 2.461のようです
どんなエンジンかと調べてたら
>ちなみにサーバーネットワークエンジンには,世界中のオンラインゲームで
>広く使われている,RakNetサーバーエンジンが採用されている。
URLリンク(www.4gamer.net)
なんと!凄いじゃないですか
世界中で実績のある商用エンジンが無料で使えるなんて!!
>フリー版はクライアント数の接続制限が31人までです
URLリンク(gamdev.org)
31人ではMMORPGと言えないかもしれませんがネットワークエンジンの作り方を学ぶつもりで
手を出してみようと思っています
まずどんな機能があるのか翻訳作業中です
英語はからっきしなのでこれがどんなライブラリかも今はわかってません
このライブラリを使ったことがある人がいたら感想やどんなゲームを作ったか教えてください
924:翻訳
06/03/30 23:46:33 OSqweaV2
Rakkarsoft
jenkinsソフトウェアによって完全に所有されています。
TCPの隣の最もポピュラーなネットワークライブラリ。
Raknetはプログラマーがレスポンスの厳しい機能をネットワークアプリケーションに追加するための性能をもつよう
にデザインされたC++UDPベースのネットワークライブラリです。それはしばしばゲームのために使用されるが, 独立
したアプリケーションである。
925:名前は開発中のものです。
06/03/31 11:52:30 GfVMXziz
もう少し詳しい使用料の記述を見つけました
商用エンジンということで少なくとも数十万、下手したら数百万円だと想像してました
今朝のレートが117.23円/ドルでした。それで計算すると
シェアウェアライセンス11,606円
商用ライセンス23,329円
意外と安いです
32接続以上必要ってことは公式サイトのアクセス数も伸びてるはずなので
半年ぐらいアフィリエイトすれば元が取れるんじゃないかと皮算用
Freeware License (free) - 31 client connections, Unlimited freeware distribution.
Shareware License ($99) - Unlimited connections, commercial distribution (electronic only)
Commercial License ($1995) - Unlimited connections, unlimited distribution, full source code
フリーウェアライセンス(無料) 31クライアント接続。フリーウェアとして無制限に配布できる。
シェアウェアライセンス(99ドル) 無制限の接続。商用可能(電子配布のみ)。
商用ライセンス(199ドル) 無制限の接続。無制限の配布。すべてのソースコード。
926:名前は開発中のものです。
06/03/31 16:32:19 VyZFawbi
ライセンス料が妙に安いけど年貢取られたりするの?
927:名前は開発中のものです。
06/03/32 18:34:15 OH7a0C4v
体を要求されます
928:名前は開発中のものです。
06/04/08 19:48:03 HKH1nLVf
MMORPGを一緒に作りませんか?
スレリンク(gamedev板:1001番)
が見事天寿を真っ当されました。
次はこのスレに頑張ってもらいたいものです。
929:名前は開発中のものです。
06/09/19 00:24:29 YIF8z6EM
最後の書き込みがされてから5ヶ月以上か
930:名前は開発中のものです。
06/09/24 23:09:51 zLnkPvNA
個人製作のオンラインゲーム
URLリンク(urakata.cool.ne.jp) (Soul Gainer)
URLリンク(jbbs.livedoor.jp) DRAGON WARCRY
URLリンク(www.smokymonkeys.com) TRIGLAV
URLリンク(homepage1.nifty.com) エクソシズムブリーズ
URLリンク(www.abars.net) RUINATERRA
URLリンク(www.aa.alpha-net.ne.jp) Revelation of ALTERMIA
URLリンク(www5e.biglobe.ne.jp) キリーク
931:名前は開発中のものです。
07/03/30 19:59:10 dZNeYGrn
乱立→逃亡の悪循環を絶つために
MMORPGを含むスレは現在、10個程度あります。
抜本的な解決には、
スキル不足による挫折をなくすことが大事かと思います。
そこで、細かな段階的学習をWikiにまとめて
再利用できるようにするのが効果的だと思われるので、
まずはこのスレで、段階的学習の要綱を考えていきませんか。
932:名前は開発中のものです。
07/03/30 20:19:11 +9trQC/y
その10個程度???
MMORPGを作ってみたい
そろそろ本格的にMMORPGつくってみようぜ!
MMORPGのゲームバランスを考える Patch04
純和風MMOを作ろう
MMORPGをつくるお!
MMORPGをHSPで作りたいな Rev.2
MMOのサーバ(ハード)の構成ってどうなってるの?
MMORPG製作プロジェクト(仮)
【フリー】Vista(ぉ)【mmo】
MMORPG 名づけから開発まで!!
携帯MMORPG
チャトゲーム作り【2chでMMO完成への道ver1】
MMORPGの開発をしています
delphiでMMO
新作MMORPGに期待
MMO/MOにおけるNPCを考えてみる
MMORPG
上記各々についてMMORPGを完成させるおつもりですか!!
(どう考えても要綱考えてくださいといってるようにしか思えないが…)
マジレスすると
①「MMO製作技術総合スレ」を立てて、他のスレは見てみぬフリ
②>>931が自分で要綱考えて実践して住人が付くのを待つ
どちらか選べ。
933:名前は開発中のものです。
07/03/30 20:36:27 dZNeYGrn
気持ちは②なんですけど、
私も他のMMOを作ってみたい大多数の人たちと同じで
スキルの無い受動的な人間です。
でも、スキルが無いなりに、考えるられることはするつもりです。
より建設的に考えると、>>932さんの①の
「MMO製作技術総合スレ」を立てて、他のスレは見てみぬフリ
で、課題として他のスレのMMOも実現できればいいですよね。
(今スレ立て規制中なんで、立てるとなったら代行を頼むことになりますが。。)
934:名前は開発中のものです。
07/03/30 20:47:26 +9trQC/y
そう言えば、
ネットゲーム製作技術総合
スレリンク(gamedev板)
なんてのもあったな。広義的にはMMOもネトゲだったよな?
新規にスレ建てしてもスレ建て厨扱いされて叩かれる事必至で、
よほどスタートダッシュがうまくいかないと軌道に乗らないので、
再利用厨のフリをして軌道にのったら別スレ建てたらいいんじゃね?
935:名前は開発中のものです。
07/03/30 23:58:47 +9trQC/y
いまいちワカランのだが>>931は
「要綱あっても、自分で作る気はないが、作ってるのを見てニヤニヤしたい」
でFA?
936:名前は開発中のものです。
07/03/31 00:44:42 bbxNfmX0
MMO作りたいというなら、まずARPGとチャットくらい作ってから言えと・・・
937:名前は開発中のものです。
07/03/31 22:34:06 AJlZKyET
URLリンク(www.realmcrafter.com)
これでも買って作ったら?
プログラムは最小限で済むけど膨大なリソースは自作だけどね
938:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 14:56:31 bLo8GfIL
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