MMORPGを作ってみたいat GAMEDEVMMORPGを作ってみたい - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト661:653 04/08/27 23:37 Ko3L0b80 >>660 そうです 非同期通信っていうのかな サーバにクライアントの座標とか全て持ってて、毎ループクライアントに送ってます 内訳 サーバ→クライアント・・2.5kb(座標X,Y キャラの向き アニメーション位置) クライアント→サーバ・・2kb(キー入力のみ) こういう感じになってます 662:名前は開発中のものです。 04/08/27 23:48 SJV88o3B >>661 1ループって何ミリ秒くらい? インターネットは必ず瞬時に届くっていう保障がないから、 多少のパケットロスやタイムラグが発生しても、プレイに違和感を感じないように する工夫が必要なんだよなーって近頃、おれ考えてたところなんです。 でも、チャットでタイミング合わせて、一緒になにかするってこともあるし、 タイムラグが短いほうが臨場感がでるけど、 ネットトラフィックやサーバ処理が・・、って感じだよね。 663:646 04/08/27 23:57 K4k4JorE 今日はがんばって勉強のつもりで色々作ったよ。 とりあえずクライアント事にスレッドを作ってコネクションを張ってクライアントと通信実験。 毎秒32Kbitほどで通信してる。ちょっと多いかもしれないけど実験なので。 クライアントの接続が切れる事にスレッドを殺しクライアントがつないだらスレッド作成し処理を担当させる クライアントマネージャを作成した。 最大でとりあえずローカルだけど30クライアントまでつないだ。30も起動させるのがめんどい。 途中、スレッドの同期処理関係でエラーが出たのでクリティカルセクションを実装して対処。 修正うまくいった。 あとはサーバーに処理させる実行パケットをためるサーバーキューマネージャーを作った。 それとサーバーからキューにパケット実行結果をためるクライアントキューマネージャーを作成。 そんな所まで。 プロトコルとかまだまだ出来てないのでまだまだまだまだ作業はある。 全部C++で書いてる。とりあえず作っててかなり面白い。WINのスレッドって楽しいなぁ。 とりあえず最初はチャットが出来るようにしたい。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch