MMORPGを作ってみたいat GAMEDEVMMORPGを作ってみたい - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト462:名前は開発中のものです。 04/07/16 09:47 1ly46iIz ほとんどのチートはメモリを直接見るんだよ。 例えば、HPが現在123だとしてダメージ受けて34になったとしたら 123から34に変化をメモリを探して弄るってな具合。 もちろん通信はパケット内容を覗く。 この手の手法でダメならやっとリバースなんだが、 分岐命令の検索とか簡単なとこから入る。 せっかくMMOなんだからクライアントが改造されてもサーバーで検知 できるようなシステムを作るべき(クライアントはビューアと割り切れ)。 ただ、商業化を目指してないならチート問題は無視したほうが楽しい。 463:名前は開発中のものです。 04/07/18 02:55 dRtPr+VX >>461 解析され難いようにクライアントのプログラム組むことはさほど難しくないが、 保守や信頼性に関する手間を考えたらMMOにした方が結局は楽。 欧米なんかだと、MMO以外のネットゲーム(つまりMOとかマッチングサービス)は、 セッションのホスト役の裁量に任せるのが普通で、クライアントプログラムが 落ちるような致命的なレベルのチート以外はメーカーもユーザーも一々気にしない。 あと、日本の場合は、回線速度の落差が激しすぎるのも原因かと。 離島やちょっとした過疎地なんかは、未だにISDN64Kが最高速なんだよね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch