04/06/29 22:20 vZRTfpMX
>>404
ネトゲは企画が魅力的であればあるほどチートがしやすかったり、
それを防ぐためには手間がかかるような傾向があるよね。いわゆるアンチノミーというやつ。
でもチートが多くても、その悪影響分を企画の魅力で相殺することもあるけどね。
こういうことを両方いっぺんに考えて、どこかの結論に辿り着こうとするのは難しいんだよ。
だから本当に作る気がある人は、この2つの相反する要素は別々に考えていかなきゃいけないのだ。
もしもオマエさんがただプレイして文句をつけるだけの人なら、
そういうことを一緒くたにして捉えた評価をここで書いて混乱させるようなことをしないでほしいけど、
まぁ何かいいたいならどうぞ。人いないしね。