03/06/26 16:26 N+vJOzXn
>>45
>C++でAPIだけでWinアプリは難しいからDelphiにしたら?
実際問題として、RPGのシステムはC++が一番作りやすい気がする。
Delphiだとビットマップなどのポインタが使いにくいし、プログラム
の構造もかなり余計なものが追加されちゃうんだよね。しかも、
Windows標準のGUI部品はほとんど使わないから、最大の利点である
VCLはあまり意味がない。
RPG開発の難しさというのは、RPG自体の難しさでDelphiによって
軽減される部分(GUI)の難しさはあまりないんじゃないかな。
むしろ、システムを自由に扱えるC++&APIの方が素直なコードで
簡単に書ける部分も多い。
まあ、マップ編集やイベントエディタなどのツール部分に関して
は、Delphiの方が楽な場面もあるだろうけど。
といいつつ、私はいつもC++でRPGシステムを「実験」段階まで
作っては放り出してばかりいるんだけど(^^;。Delphiは、キャ
ラクタ編集ツールやマップエディタを作る時に使ったけど、
ゲームシステム本体はC++の方が作りやすいね。