ヤター!クォータービューRPG製作ツールできたよ~at GAMEDEVヤター!クォータービューRPG製作ツールできたよ~ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト157:154 05/12/24 22:14:12 VYOV2ftX 1つ書き忘れ。 サンプルの橋の上で爺ちゃんと召喚鳥が前にいて、後ろに女の子がいて、自分が真ん中に なっちゃって、操作キャラをチェンジしないと身動きが取れなくなったりした。 サンプルなどでは特に問題はないけど、戦略上特定のキャラを前面に出したい、などがあ ると、ちょっとやりにくいかも。 味方キャラは素通りできる、とかだと楽ではあるけど、その場合、敵もそうなるのでzoc(つまり 敵を阻むような戦略的配置による移動、行動制限?)がなくなる。 そうならないマップ作りをするしかないのかなぁ。 ケーキでも食べて考えるか(´;ω;`) 158:154 05/12/24 23:13:14 5T/kVEER 連投すまん。 もう一度再現しようと思ったら、味方キャラは素通りできたのね。 召喚されたキャラが通過できないため一方向で足止めになってただけみたいだ。 召喚キャラは味方として素通りできるようにしたほうが良いかも。爺ちゃんそれにひっかかり まくりだし。 あと今サンプルでまた遊んでみて思ったのは、敵味方共に、障害物(段差や川)があっても 索敵範囲内に入ると攻撃しようとして障害物に延々と突進してるだけなので、そうなると自分 が単独で回り込んで敵を誘導してこないと、まともな戦闘にならないのはなんとかしたほうが。 AIの移動経路選択に関して強化を検討してみてはいかがか。 もうすぐイヴも終わりか。来年は幸せになれますように。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch