08/04/04 22:16:45 Nt0ObzZe
動画
【RPGツクール2000】EruruAdventureをちょっとやってみるPart1
URLリンク(www.nicovideo.jp)
【RPGツクール2000】The?world?ever?not?seenをプレイPart01
URLリンク(www.nicovideo.jp)
太陽に手を伸ばしてをプレイ
URLリンク(www.nicovideo.jp)
エルアドの続編の続編の2P対戦
URLリンク(www.nicovideo.jp)
WhiteLipperさんとゲームを作りたい人は、以下のURLへ。
ツクール2000だと、サポートしてくれるよ。
URLリンク(sns.tkoolnet.com)
875:名前は開発中のものです。
08/04/06 18:02:53 wwSfGkb5
散々出尽くした事だと思うんだが、XPでもHP回復の状態異常は作れないんだな。
全敵グループに自動回復のイベントを仕込んでるんだが、他に上手いやり方無いかな……
876:名前は開発中のものです。
08/04/06 19:21:38 C6Dc5Fpk
WhiteLipperさんが作曲の依頼を待ってます。
URLリンク(www52.tok2.com)
877:名前は開発中のものです。
08/04/12 01:31:07 5fTMaJ1r
質問なんですが、
とあるサイトでツクール2000体験版のイベント制限を解除するパッチを
ダウンロードしたのですが、
どこにいれたらパッチの効果があらわれるのでしょうか?
すみませんが教えてください。
878:名前は開発中のものです。
08/04/12 01:36:33 5fTMaJ1r
連続ですみませんがもう一つだけ質問させてください。
ツクール2000のダメージの上限を9999にするツールは、
どこでダウンロードできるのでしょうか?
どう検索しても全然でてこないので教えてください。
879:名前は開発中のものです。
08/04/12 01:40:59 uTAHlZKo
2000体験版なんだけど自分で入れたMP3以外の音楽が流れなくなったんだけど
(自分で入れたMIDIも元から入ってる音楽も)作ってる時もテストでも鳴らなくなった。
誰か助けてください
880:名前は開発中のものです。
08/04/12 02:52:19 uTAHlZKo
教えてくだ~さい
881:名前は開発中のものです。
08/04/12 02:59:16 uTAHlZKo
解決しますた。サーセン
882:名前は開発中のものです。
08/04/12 23:46:58 g5eIGJyH
>>878
上限解除ファイルが使われてる作品を探してぶっこ抜け
883:名前は開発中のものです。
08/04/21 23:54:20 VAisonX3
ゲームサロン板ツクスレでロマンジ型リレー最新作ロマンシングサロンが進行中
閃きや能力アップ、仲間編成など、システムもかなり凝った作りになっているのが特徴
専用うpロダから最新版またはフルセット+差分を落としたら、本スレで宣言
(宣言の際には更新箇所を書いたテキストの最後の一行をコピペすること)
議論や提案は管理人であるちぃ板でどうぞ
専用うpろだ
URLリンク(www4.atpages.jp)
ゲサロツクスレ(現行スレ)
スレリンク(gsaloon板)
ちぃ板
URLリンク(yy46.60.kg)
884:名前は開発中のものです。
08/04/27 20:19:14 EpD0Rhjl
最近XPが壊れたんで、vista買った。
まだ、試してないけど、xpでは動いてたツクール2000だが、
vistaでは動くかどうかだ。
対応してないっぽなあ
885:高橋
08/04/28 12:01:32 +SZGS0T1
はじめまして 高橋といいます 皆さんに.お願いがあります.
アマゾンやネットで買うとすごく高いので.だれか.RPGツクール2003の買った状態をzipでお願いします.
本当に困っています.zipしてくれた人は(MP3の曲をかなり多くあげちゃいます)これは本当です。マジで!!!くるのを本当にまっています
886:名前は開発中のものです。
08/04/28 12:19:04 m3jscCFw
犯罪者乙
887:名前は開発中のものです。
08/05/01 22:05:06 netBrBJg
2000のデフォ戦闘にサイドビューってがんばれば作れるよな?
戦闘背景にキャラそのまま書いてやるやつ?
888:名前は開発中のものです。
08/05/04 04:19:19 0ydNTXxQ
>>885は日本語の不自由さからしてリアルでチョンか支那畜だろうな
889:名前は開発中のものです。
08/05/04 08:55:08 ahPJvJ4K
>>885
RPGツクール2003が無いと、何で困るんだよ?
フリーのHSPでプログラムすればいいじゃん
それか、
URLリンク(www.silversecond.com)
これを使え
890:名前は開発中のものです。
08/05/04 18:59:27 irnteeoT
はじめまして。
私はvistaでRPGツクール2000をやってるんですが、テストプレー、実際のプレーとかでのプレー動作が一切できません。
詳しい方、教えてください…。m(__)m
891:名前は開発中のものです。
08/05/04 21:11:40 ahPJvJ4K
>>890
俺は何の問題もなく動いてるぜ
管理者モードにしたり、互換モードにしたりしてみろ
それで無理なら、中古PC購入しろ
892:名前は開発中のものです。
08/05/05 09:53:20 ZncCf+W3
ツクール本体をですか?
それとも、ランタイムをですか?
893:名前は開発中のものです。
08/05/05 10:05:44 ZncCf+W3
890で質問したものです。
新規プロジェクトを作成し、そのランタイムをプレーできないランタイムと交換したところ、ゲームができました。
大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m
894:名前は開発中のものです。
08/05/06 20:49:45 C5QxaOGM
体験版でいくらやっても「プロジェクトの作成に失敗しました」などのエラーで作れません。
仕方なく製品版を買おうと思うのですが製品版ではこのようなエラーはありませんか?
あったら損しそうなので。
895:名前は開発中のものです。
08/05/06 21:25:33 ggo0m3WL
>>894
そりゃぁ~あんた
あれだけたくさんの作品が公開されてるんだから
エラーなんて無いだろうさ
エラーが出たとしても2chで文句つけても意味が無い
サポートに電話しろ
896:名前は開発中のものです。
08/05/06 21:26:58 C5QxaOGM
>>895
ありがとうございます。
安心して買えます。
897:名前は開発中のものです。
08/05/09 19:26:17 Qwkz6VjO
URLリンク(www.nelsoa.net)
898:名前は開発中のものです。
08/05/09 19:26:30 qxx8pE1H
ある戦闘で特殊機能のスイッチで変数を使って
パーティーメンバー全員外してパーティーから外れて
あるメンバーを加えてHPが一定以下になると
パーティーから外れてさっきいた4人が戻るというのをやっているんだけど
変数をどう操作して4人外すかが分かりません。
どなたか教えてくれ。
899:898
08/05/09 19:31:17 qxx8pE1H
文章の1つ目の
「パーティーから外れて」
は書き間違いなのでスルーしてくれ
900:名前は開発中のものです。
08/05/09 19:36:13 Qwkz6VjO
>>898
もっとわかりやすく書いてくれないかな
901:898
08/05/09 19:44:20 MzWphLZu
できるだけ分かりやすく書いた。
さすがに自分もなんだかごちゃごちゃしてよく表せないOTL
ある戦闘でスイッチ技でで変数を使って
戦闘にいるパーティー全員外して次に
あるキャラ1人を戦闘に参加させて戦ってHPが一定以下になると
戦闘から外れて最後さっきいた戦闘にいるパーティーが戻ってくる
というのをやっているんだけど
変数をどう操作して4人外すかが分かりません。
902:898
08/05/09 20:06:03 MzWphLZu
簡単に言うと
戦闘にいるパーティーを外す→新しいメンバー1人入って
HPが一定以下で戦闘から外れる→戦闘にいたパーティーを戻す
うーん・・・
なかなかよく表せなくてすいません。
変数初心者なもんで。
903:名前は開発中のものです。
08/05/10 03:35:36 4ABgGoon
要するにパーティの代わりに戦ってくれる召喚獣か。
904:名前は開発中のものです。
08/05/10 19:19:02 hhd1KNWL
>>902
サンプルをうpしてくれ
URLリンク(home2.dip.jp)
905:名前は開発中のものです。
08/05/10 23:46:58 f+FPdvw1
FFⅩの召喚獣みたいなのか?
906:名前は開発中のものです。
08/05/11 15:17:46 q/tFquVL
誰か助けて~
モンスターのグラフィックをオリジナル素材を置き換えると
何故か四角い枠までついてきちゃうんです
枠を真っ黒にすると消えるんだけどそうするとモンスターの黒い部分まで透明になります
何か設定あるの?
907:名前は開発中のものです。
08/05/11 15:48:55 bW/i6RYN
>>906
黒い枠とモンスターの黒い部分が同じ色になっているわけだ
ペイントソフトで、黒い枠を背景色で塗りつぶせ
908:名前は開発中のものです。
08/05/11 15:50:14 bW/i6RYN
>>902
敵グループのバトルイベントで設定しろ、簡単だ
909:名前は開発中のものです。
08/05/11 16:24:03 q/tFquVL
こんなクソゲーで偉そうなやつだ
910:名前は開発中のものです。
08/05/11 19:05:18 bW/i6RYN
∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/ こいつ最高にアホ
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) /
911:名前は開発中のものです。
08/05/11 21:42:56 wtaIib2L
ギコナビからだから書き込める残り容量はわからないけど
そろそろ次のスレ立てた方が良いと思うよ
912:名前は開発中のものです。
08/05/11 21:53:48 bW/i6RYN
|│ | // /
|│ | // /
|│ | // /
l│ l // / 次スレはありません!
ヽ\\ ///
ヾヽ ヽ, -─-// L_ ._,_,_,
入bノ u `ー┘ \ lKK|
/ ,ハ 、 ヽ u ヽ jKK|
/ /十-l リ_」 -┤ l l'''""~~""''' ‐- 、、、,, `||´
l/ / ,r=、 t=-、 ! | | ,,,r'⌒ヽ,,_|| __,,.. .-‐'''"
__,,.. .-‐ '''"N イ1tj 」1tj 〉 l | (ヽ(゚д゚#)/ )
ヽj ,.-─‐- 、ノ,ィ \ `i jニニi l,/
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.,.:,..:.. .,.:,..:.. .| j_` ニニニ´ `ヾ::::::l:::::|:::.:.:.:.``ー-、 .,.:,..:.. .,.:,..:.. .,.:,....
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l .:.:.:.::::.:.,r r‐r-、;ィ‐-、::::::::::::::::::::j:::p:::::::::.:.:/  ̄>- 、」::::::::.:.:.ト、 .,.:,..:.. .,.:,..:..
`ー<;';'ししし,Jj毛j{ l.:.:::::::::::::::::l::p::::::.:.:./ \r.:./ j_ .,.:,..:..
913:名前は開発中のものです。
08/05/12 18:29:26 xDKQi7sh
次スレたてたおw
RPGツクール2000のための…
スレリンク(gamedev板)
914:名前は開発中のものです。
08/05/12 19:16:50 e+6L8Vxn
>>911
右下を見ろ
915:名前は開発中のものです。
08/05/13 18:45:33 RPQnwTiQ
質問なのですが、
ダンジョン内でプレイヤーの視界を狭くするのってどうすればいいんでしょうか。
916:名前は開発中のものです。
08/05/13 19:02:46 0uhCBL6q
DQ1のたいまつ焚いた時のダンジョンの中みたいなのかい?
917:名前は開発中のものです。
08/05/13 19:18:43 RPQnwTiQ
はい、そうです。視界が円になってそこ以外が暗くなるみたいな感じにしたいのですが。
918:名前は開発中のものです。
08/05/13 19:34:58 0uhCBL6q
URLリンク(www.vipper.net)
URLリンク(www.vipper.net)
こう言う画像の白い色の部分を透過色にしてピクチャとして画面いっぱいに標示すればOK
919:名前は開発中のものです。
08/05/13 19:42:44 RPQnwTiQ
出来ました!
ありがとうございます。
920:名前は開発中のものです。
08/05/13 19:47:31 0uhCBL6q
そりゃ良かった、頑張って作ってね。
921:名前は開発中のものです。
08/05/15 21:57:46 3t3rhDdE
作品名「愛憎の哀歌」
感想求む
URLリンク(home2.dip.jp)
DLキー kk
922:名前は開発中のものです。
08/05/15 23:25:35 QD99EvdB
他の奴等は設定通り特技使えるんだけど
なぜか1人だけ特技が使えないんだけど…
ちゃんと使えるレベル設定にしてるし、MPも十分あるんだけど
使えない…
バグではないと信じたいんですが…誰か救ってください
923:名前は開発中のものです。
08/05/15 23:43:47 3t3rhDdE
過疎ってるな…
924:名前は開発中のものです。
08/05/15 23:55:02 QD99EvdB
>>922ですが、解決しました
925:名前は開発中のものです。
08/05/16 01:58:05 cEku7SqQ
8年前のツール2回新しいのが出てるのに、今更盛況な方は不気味だ、過疎って当然
926:名前は開発中のものです。
08/05/17 13:42:14 w2kMYFVD
>>921
哀しすぎるよこれ
リンリンカワイソス(';ω;`)
927:名前は開発中のものです。
08/05/17 16:45:26 /giGLlVX
>>926
感想ありがとうございます。
本当はマルチエンディングの中編にするつもりだったので…。
余裕があれば、続きを作るつもりです。
最近はゲームで遊んでばかりです。
928:宮塚祐一郎 ◆DiO3884tXc
08/05/19 18:10:24 ts/vHUw/
俺はツクール大嫌い宮塚祐一郎だ
ツクールスレはすべて荒らさせてもらう
ツクラーはこの世のゴミ。消え去るべきなのだ!
詳細は↓のスレを参照。
スレリンク(gameama板)l50
929:名前は開発中のものです。
08/05/19 19:45:06 fgISu/5p
∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/ こいつ最高にアホ
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) /
930:名前は開発中のものです。
08/05/28 18:51:27 UOz6bZSP
感想ではないが愛憎の哀歌に関して一言
プレイヤーが指示通りに「カルネ洞窟」に行かず、
いきなり「レン道場」に先に行ってしまう可能性も考慮すべきだと思う。
931:通りすがりさん
08/05/30 20:07:29 flrlgIQU
体験版でディスク作れるようにするツールとかないのかなぁ?・・・
932:名前は開発中のものです。
08/05/30 23:00:38 rLNbVJov
体験版じゃなくてもディスク化する人なんてほとんどいないし、
配布のために使わなきゃ必要ないだろう?
933:名前は開発中のものです。
08/06/03 18:53:13 AZvDLg0I
2000はVXとかと違ってネット繋がってなくても大丈夫なんだっけ?
家のPCがvistaだから中古でXP買ってそれで製作しようと思ってるんだけど…
934:魂(Tama) ◆.NXcRiwYUY
08/06/03 19:19:46 laBdw/H8
はじめまして
URLリンク(www.geocities.jp)
(*゚ω゚)ノシ
↑のHPに作品をうpしてみますた
一応エンディングまで4時間くらいで、
あとはバランス取りとバグ取りぐらいの状態で
一応通しでプレイしました。
試しにプレイしてくださると嬉しいです。
というレスを間違って次スレに書いてしまったorz
935:名前は開発中のものです。
08/06/12 02:08:13 tcQiyc3/
最初はすぐ終了すると思ってたのに、ついに次スレが出るまでに・・・
なんか、世話をしていた小鳥が巣立っていくのを見守る気分だ
>>934
こういう時は、プレイしやすいように
ゲームファイルに直接飛べるリンクを張ったほうがいいと思う
936:名前は開発中のものです。
08/06/15 23:38:39 mX6PLmKC
>>921
>>930 書き直し
まず、ストーリーに感情輸入できない。
先にレン道場に行ってしまったこともあるがいきなり敵討ち→バットエンドでは
感想のつけようがない。他にも悪いところをいえば
・出現するモンスターに種類は少ない。
・主人公の村、ダンジョン、道場しかないのにマップが広すぎる。
・既存の素材を使っているせいかもしれないがマップがしょぼい。しかも、主人公の村は狭すぎる。
などがあげられる。もし、新作、続編をだすならつもりなら次のようにすることをお薦めする。
・出現するモンスターの範囲を地域に絞る、種類を増やす。
・プレイヤーが指示通りに進まない場合も考慮して作成する。
・他の作品を参考にしてしょぼくないマップを作る。
937:名前は開発中のものです。
08/06/16 00:23:20 eNqHxA1F
>>936
ゲームには関係ない突っ込みだけど、
感情は輸出入しちゃ駄目ですよw
938:名前は開発中のものです。
08/06/16 02:46:13 VSzhRUtz
>>936
多分釣りかだと思うよ、何度も色んなところで上げられてるのを見かけていて
総てがあげっぱなしの放りっぱなしだから。
939:名前は開発中のものです。
08/06/17 02:47:38 Gu3B54w+
ツクール2000のゲームをしてたらZキーに該当するキーがAltキーになり、
Z以外のキーがほとんど反応しなくなりました。
ジョイパッドに至ってはうんともすんとも言わなくなりました。
以前にも一度この現象にあったのですが
その時はたまたまHDDを初期化したので元に戻りました。
解決策が見つからないのですがどうしたらいいでしょうか?
940:名前は開発中のものです。
08/06/17 08:11:35 3aYKi0DC
素材をDLしたサイトが閉鎖した場合、その素材はreadmeに著作権表記しておけば
使ってもいいのだろうか?やっぱマズいか?
941:名前は開発中のものです。
08/06/18 04:26:51 MRNtpKdm
>>940
閉鎖後使用を禁止するとか、そういった旨の発表をしていなければ
普通は問題はないが、そんなことココで聞くもんじゃない。
苦情が出ても2chで大丈夫といっていたから使ったとかいっても何もならんし、
本当は大丈夫だったのに2chで止められたから使えなかったと言われても困る、
当人になんとか連絡をつけるか自分で判断するべき事。
942:名前は開発中のものです。
08/06/19 02:56:14 LBSsO90v
>>941
そうか…そうだよな。ただ不安だったからちょっと聞きたかっただけなんだ。
答えてくれてサンクス。
943::名前は開発中のものです
08/06/21 22:38:26 zjAUSIg+
戦闘グラフィックで斬りつけた相手を消したいんだがどうすればいいか教えてください。
944:名前は開発中のものです。
08/06/21 22:41:02 IB16JI0+
死ねば消えるが、そこにいるのに姿だけ消すと言う事かな?
945::名前は開発中のものです
08/06/21 22:49:51 zjAUSIg+
敵の姿を消したいです。
ちなみに敵3人という設定なのでよければ3人分の消し方を教えてください。
わがままいってすいません。
946:名前は開発中のものです。
08/06/21 22:54:12 YcDXxsjO
バトルのイベントでいいんだよね?
三人の敵の状態異常を戦闘不能にしてやるってのは?
947::名前は開発中のものです
08/06/21 23:05:49 zjAUSIg+
説明不足ですいません。
バトルイベントではなくマップイベントです。
主人公と敵3人が出会って戦うという設定(戦闘ではなく)で戦闘グラフィックで敵を斬り付けて敵が消える風にしたいです。
948:名前は開発中のものです。
08/06/21 23:13:58 IB16JI0+
存在自体消去していいならイベントの消去でもいいけど
スイッチを使ってイベントのページに透明な物を用意してそちらに
切り替わるようにしてもいい。
3つ同時なら同じスイッチを使って3つ同時にページを切り替えるのが
楽じゃないかと思う。
949:名前は開発中のものです。
08/06/21 23:17:46 Nvr0blig
透明なキャラチップを用意して、キャラクターの動作指定でグラフィック変更ってのもある
950:名前は開発中のものです。
08/06/21 23:18:16 8EkF9Dg1
俺は透明のキャラグラを一つ用意しておいて、キャラクターの移動設定で
それに切り替えるようにしてるよ。
スイッチ使わなくて済むから省エネ
951:名前は開発中のものです。
08/06/21 23:19:43 IB16JI0+
1000個有るんだから節約しなくてもいいじゃないか?
952:名前は開発中のものです。
08/06/21 23:52:28 8EkF9Dg1
スイッチの最大数って、容量に影響するはず。まあ、塵も積もれば山となるってことで
俺はなるべくスイッチ増やさないようにしている。意味があるほどの節約になってるかは分からないけどねw
あと、中~大規模の作品になるとスイッチ数がただでさえ数百に及んじゃって管理も鬱陶しくなるからね。
透明キャラグラは、これ以外にも「最初透明で、イベント途中でキャラクターが出現する」タイプのイベントに
足踏みさせられるとか、色々応用範囲が広いんだ
953::名前は開発中のものです
08/06/22 00:02:40 lq33ro70
質問ばかりですいません。
透明なキャラチップってどうやって入手するんですか?
今検索したんですがそれらしいものがなくて。
キャラチップの空欄ではないですよね?
954:名前は開発中のものです。
08/06/22 04:35:43 66bnrXXS
マップチップの空欄でも構わないよ。
あと、そのくらいの素材は作れるようになっておいたほうがいいかも、
ヘルプに素材の規格が載っているので、その規格に沿って
一色のチップを作ってその色を透過色に指定してインポートすればいい。
955:名前は開発中のものです。
08/06/22 08:47:49 tnrTbQzP
いやー、マップチップの空欄じゃダメなんだ
マップチップは、動作設定でのグラフィック変更では指定できない
956:名前は開発中のものです。
08/06/22 09:17:22 66bnrXXS
>>955
できるじゃないか?
URLリンク(nullpo.vip2ch.com)
957:名前は開発中のものです。
08/06/22 11:25:36 wN1Fooj9
ツクール体験版を遊んでたのが懐かしい……
スイッチや変数を何回も再利用して遊んでたな。
データを複数コピーすると(体験版では増やせないはずの)最大数が増えるバグもあったな
958:名前は開発中のものです。
08/06/23 00:24:18 Q8CrYp2/
>956
できるの? そのファイル、アップローダが一杯一杯みたいで落とせないけど
とりあえず、俺のツクールでは指定できないんだけど……バージョン違いでできるとかあるのかな
959:名前は開発中のものです。
08/06/23 21:18:43 vEKXNSF4
2000で以前はMP3鳴ってた筈なんだけど、突然鳴らなくなった
どうすりゃいいんでしょうか
960:名前は開発中のものです。
08/06/24 03:09:24 Q1S1aw8I
他の環境が判らないとまったく判断は出来ない。
961:名前は開発中のものです。
08/06/28 17:50:16 YvkqTyJr
たぶん実行ファイルが古い
962:名前は開発中のものです。
08/06/29 07:14:28 vR325hp3
【ゲーム】「RPGツクール」最新作はXBOX360に対応 XNA Game Studio用のプロジェクトに変換可
スレリンク(moeplus板)
963:名前は開発中のものです。
08/07/28 08:00:39 Y3mKcrLj
さて、海賊版を意味もなく調べたら山ほどあるのだが・・・・
どうするべか
通報か
964:名前は開発中のものです。
08/08/05 18:34:40 pVjZDYv3
RPGしりとり レベル2
スレリンク(575板)l50
965:名前は開発中のものです。
08/08/05 22:32:58 FNHtKO4c
RPGツクールで、メダロットというゲームの体験版をやっております。
どうやったら体験版から抜け出せるのでしょうか?
又、攻略ページなどあったら貼っていただきませんか?
966:名前は開発中のものです。
08/08/05 22:42:21 FNHtKO4c
おねがいします
967:名前は開発中のものです。
08/08/06 02:01:18 XyBdK59k
メダロットとRPGツクールは関係ないだろ?
968:名前は開発中のものです。
08/08/13 00:27:08 ypf8YNBo
huu