08/03/09 20:46:29 OwAZYWAp
モンスターを倒した数
1 データベースの敵グループを開きます。
2 バトルイベントの開始条件をターン数[x1]にします。
3 バトルイベントを次のようにする。
◆条件分岐:スイッチ[1]がON
◆変数の操作:[1]代入, 敵キャラ[1]のHP
◆条件分岐:変数[1]が1以上
◆スイッチの操作:[1]をOFFにする
◆
:分岐終了
◆
:それ以外の場合
◆変数の操作:[1]代入, 敵キャラ[1]のHP
◆条件分岐:変数[1]が0
◆変数の操作:[9]加算, 1
◆スイッチの操作:[1]をONにする
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
スイッチ0001は、モンスター1が戦闘不能かどうか調べるフラグ
変数0001は、モンスター1のHP。0なら倒した数に1を加え、スイッチ0001をオンにする。
変数0009は、モンスターを倒した数。
4 各モンスターごとに2と3の作業を繰り返します。