RPGツクール2000のための・・・at GAMEDEV
RPGツクール2000のための・・・ - 暇つぶし2ch825:名前は開発中のものです。
08/03/09 20:46:29 OwAZYWAp
モンスターを倒した数

1 データベースの敵グループを開きます。
2 バトルイベントの開始条件をターン数[x1]にします。
3 バトルイベントを次のようにする。
  ◆条件分岐:スイッチ[1]がON
   ◆変数の操作:[1]代入, 敵キャラ[1]のHP
   ◆条件分岐:変数[1]が1以上
    ◆スイッチの操作:[1]をOFFにする
   ◆
   :分岐終了
   ◆
  :それ以外の場合
   ◆変数の操作:[1]代入, 敵キャラ[1]のHP
   ◆条件分岐:変数[1]が0
    ◆変数の操作:[9]加算, 1
    ◆スイッチの操作:[1]をONにする
   ◆
   :分岐終了
  ◆
  :分岐終了

スイッチ0001は、モンスター1が戦闘不能かどうか調べるフラグ
変数0001は、モンスター1のHP。0なら倒した数に1を加え、スイッチ0001をオンにする。
変数0009は、モンスターを倒した数。

4 各モンスターごとに2と3の作業を繰り返します。


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