RPGツクール2000のための・・・at GAMEDEVRPGツクール2000のための・・・ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト823:名前は開発中のものです。 08/03/09 20:01:48 2cZNCxgT 普通のエンカウントで 「モンスターを倒した数」を記録して行く方法ってありますか? 824:名前は開発中のものです。 08/03/09 20:46:01 OwAZYWAp 戦闘を行った回数 1 データベースの敵グループを開きます。 2 バトルイベントの開始条件をターン数[0]にします。 3 バトルイベントを次のようにする。 ◆変数の操作:[9]加算, 1 4 敵グループごとに2と3の作業を繰り返します。 変数0001は、 戦闘開始した回数。 (この周回で何回戦闘したかカウントした数。) 825:名前は開発中のものです。 08/03/09 20:46:29 OwAZYWAp モンスターを倒した数 1 データベースの敵グループを開きます。 2 バトルイベントの開始条件をターン数[x1]にします。 3 バトルイベントを次のようにする。 ◆条件分岐:スイッチ[1]がON ◆変数の操作:[1]代入, 敵キャラ[1]のHP ◆条件分岐:変数[1]が1以上 ◆スイッチの操作:[1]をOFFにする ◆ :分岐終了 ◆ :それ以外の場合 ◆変数の操作:[1]代入, 敵キャラ[1]のHP ◆条件分岐:変数[1]が0 ◆変数の操作:[9]加算, 1 ◆スイッチの操作:[1]をONにする ◆ :分岐終了 ◆ :分岐終了 スイッチ0001は、モンスター1が戦闘不能かどうか調べるフラグ 変数0001は、モンスター1のHP。0なら倒した数に1を加え、スイッチ0001をオンにする。 変数0009は、モンスターを倒した数。 4 各モンスターごとに2と3の作業を繰り返します。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch