RPGツクール2000のための・・・at GAMEDEVRPGツクール2000のための・・・ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト200:わん・しんだった人 06/06/27 18:58:27 PuhHYuVb >>199 ・コモンイベント 定期的に並列処理する ・変数の操作:○○のレベルを代入 ・条件分岐:変数○○のレベルが20 ・選択肢の表示:○○魔法 ××魔法 ・特殊技能の増減:○○が○○魔法を覚える ○○が××魔法を覚える らへんを使って出来ないかな? 201:名前は開発中のものです。 06/06/27 20:06:23 jz8KeY2m >>200 マップに主人公が表示と同時に 選択肢の無限ループになったw 202:わん・しんだった人 06/06/27 20:20:44 PuhHYuVb >>201 ○○魔法と××魔法を覚えた時に スイッチ[20レベル魔法]をONにしてやっては? 条件分岐:変数○○のレベルが20の前に 条件分岐:スイッチ[20レベル魔法]で分岐させてやんの。 203:名前は開発中のものです。 06/06/27 22:22:02 C6R6w8Ip 質問です。 バグがあったので更新し、イベントが発生するようにしたはずなんですが・・・。 発生しません。 てかそのイベント消そうが文章追加しようが最初のバグを再現します。 もちろんマップ保存等はしています。 そのマップの他のイベントは更新できました。 でもそのイベントだけが固定?されていて消そうが変化させそうが変わりません。 (イベント表示自体は変わっていますが、実際テストプレイすると変わっていないことがわかる) あとこれも意味不明なのですが、スイッチ1がONのとき キャラを表示するようにしたのですが、指定してもいないキャラがでます・・・。 キャラ指定(半透明とか選ぶやつ)はきちんと別キャラとなっていて 足踏みも移動もしないのに別キャラになります。 しかも5人表示させるのですが、ほぼコピペで作ったはずのイベントなのに 5人中2人正常、1人そのでちゃうキャラ(これはでちゃうキャラを指定してある) 残り2人は指定していないキャラ(上の1人のキャラ)になります。 しかもその後のイベントを ・一人ずつ表示のたびに変数に+1 ・+した後スイッチ2をONにして繰り返さないようにする。 ・+5になったらイベント2自動発生 にしているはずなのですが、イベント2が発生せず、 あまつさえその開始条件である「ドアを開く」行動をすると スイッチ条件はもう確実にOFFになっているイベントが発生します。 このイベントは結構初期(2ぐらい)に設定してあるので 本来の「ドアを開けたときのスイッチ」(6)より優先順位が落ちるはずなのですが・・・。 少し混乱しているので意味不明な文章、申し訳ない。 けれどどう考えても指定していないキャラがでる理由がわかりません。 (もちろんイベント更新がされていないことも) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch