RPGツクール2000のための・・・at GAMEDEVRPGツクール2000のための・・・ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト185:名前は開発中のものです。 06/06/15 00:16:42 MxgbOJW0 基本的にLV5っていうのがどのくらいか判らんと全く参考にならんでしょう? LV5でHPが200超えてるようなつくりのゲームとL5だとHPが50未満では話が全く違う。 自分はLVとかパラメーターの数字を直接基準にはしないというのが答え。 まず、遊んでみてそのボスにたどり着くまでに何回くらいエンカウントするか平均をとる ザコ戦は基本的に逃げずに経験値を積んでいけばオートでもHPとMPが満タンなら まず死ぬ事は無い程度。 一度も逃げずに、特に必死で稼がずにボスに到達した時、オートではなく魔法や武器を ちゃんと駆使して戦えば平均して一人も死なずに5~10ターンで倒せるくらいに調整する。 基本的には敵味方お互いのHPは低め、攻撃力は高めでちゃんと回復などに気を配らないと 危ないが、決着自体は早く着くような感じに調整する場合が多い、温すぎると感じさないように 気を配りつつ、ただHPが多く長引いてだれてくる戦闘を避けるための自分なりの考えだから ボス戦は長くないと盛り上がりに欠けると考えるなら別の調整でもいいと思う。 長引きそうなバランスにする場合は、気がつくと決定的に有利になるような弱点(毒状態に なりやすい、眠らせる魔法がよく利くなど)を敵に付加しておくというのも自分は良くやる手段で 気が付いた時は鬱陶しい敵ほどプレイヤーの快感は大きい。 バランスはパラメーターの数値的に適切な位置など存在しない、どんな戦闘をさせて どのくらいの被害を受けて、何ターン程度で終わらせるかと言う意図にしたがって パラメーターやレベル方を意図的に調整していかないと無意味と言うのが自論。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch