08/03/14 19:48:48 UjSyTXBw
>>358
遊んでみたよ
動作はとても軽かった
IEとSleipnirで動作を確認、Firefox,Opera,Safari,Netscapeでは動作しない
一撃でゲームオーバーとは手厳しいね、5回目のプレイで3面の終盤くらいまで行った
弾と自機が小さく、弾がたくさん降ってきても意外と避けられるのが気持ちいい
斜めの打ち返し弾とはなかなか凶悪でいいね
せっかくJavaScriptで製作したんならWebで公開すればいいのに
360:名前は開発中のものです。
08/03/14 21:45:21 ZZnl2GmF
>>359
わざわざ動作確認までしてくれたのか!うれしいお( ;ω;)
なるべく多くのブラウザでサポートされてるものだけを使ったつもりだったけど、
全然ダメみたいやね。firefoxではpixelLeft,pixelTopが使えないとか
ついさっき知った(^o^)
あと、キー入力関連を調べてみたら、ブラウザによって挙動が違いすぎてオワタ。
>一撃でゲームオーバーとは手厳しいね、5回目のプレイで3面の終盤くらいまで行った
残機制にするのが面倒くさかった。
あと、自分の場合、パッド+JoyToKeyじゃないとクリア不可能です。
361:名前は開発中のものです。
08/04/12 00:24:36 5pr+vKgb
URLリンク(www.kure.sakura.ne.jp)
俺の回線だと読むのにどれだけ掛かるかわからんからやってない
DL版ならやったけど
362:名前は開発中のものです。
08/04/14 20:09:40 wALqRD3n
JAVA かよ
363:名前は開発中のものです。
08/04/17 17:23:32 pTTd6IRI
むしろjavascriptでゲーム作ろうぜ
364:名前は開発中のものです。
08/04/22 02:52:43 gH0HpLOv
この際、語弊承知で「ECMAScriptでゲーム作ろうぜ」の方が
Javaと混同する馬鹿減らせていいのかもな
今のスレタイにしても、mozilla系の各種非ブラウザベース環境を否定できない代物だし
ま、次スレは数年先かw
365:名前は開発中のものです。
08/04/22 22:54:11 uEa/KilU
おいおいActionScriptもECMAだぜ
366:名前は開発中のものです。
08/04/22 23:10:05 35h0Ilfv
rhinoでつくってええかの?
367:名前は開発中のものです。
08/04/26 16:26:18 oUGgudS+
やっちゃれ
咎めるほど人いないやろ
368:名前は開発中のものです。
08/04/29 14:11:23 zuL6kTCT
JSで今RPG作ってる俺にはぴったりのスレだw
みんながんばれwww
369:名前は開発中のものです。
08/05/23 21:54:48 LEgC6s4V
JavaScript Super Mario Kart
URLリンク(ajaxian.com)
370:名前は開発中のものです。
08/05/25 16:26:28 5+PNFSov
半端ねえな
371:名前は開発中のものです。
08/05/27 02:15:14 FowmiQCt
XRegExp
URLリンク(stevenlevithan.com)
372:名前は開発中のものです。
08/06/28 23:58:37 uu17HV7y
URLリンク(non-chang.heteml.jp)
テキストアドベンチャー作ってみた
我ながら頭悪い
373:名前は開発中のものです。
08/07/04 23:04:06 NXaE4Voz
ソースは暗号化?
頭悪いこと聞いてスマン
374:名前は開発中のものです。
08/07/04 23:13:30 dN9x2gJA
ん、いや頭悪いほうの暗号化でdocument.writeしてるだけです
XORHTMLって品をJavaScriptで再実装しただけです。
クイックハック避け程度ですけど。
ソース見られたら全部のテキストがバれちゃうので、いろいろ判っちゃうし。
興味あったら下記でもお試しください。
URLリンク(non-chang.heteml.jp)
onload中の処理が必須な奴(Flash生成系)には副作用多いので、ご注意ください。
375:名前は開発中のものです。
08/07/13 14:23:40 8WlvQ1sA
URLリンク(scriptnode.com)
376:名前は開発中のものです。
08/07/13 14:38:59 uUrGa3AK
サウンド管理秀逸だなー。soundmanager2ての使ってるのか
377:名前は開発中のものです。
08/07/13 16:51:51 DZ7ainwr
FLASH使ってるのかな?
ブラウザで音を出せる仕組みは限られてるよな
378:名前は開発中のものです。
08/07/13 23:16:56 N9nHI/8Q
それIEで動かないよね
Firefoxでは動いたけど
あと効果音がショットが出てないのにでてるとかが激しくなえる
379:名前は開発中のものです。
08/07/15 18:23:50 M2lsvMkD
うちのIE7では動いているよ。
380:名前は開発中のものです。
08/07/15 18:59:02 bBxwSIhV
IE6だと うごかん
381:名前は開発中のものです。
08/08/04 03:47:26 Fdyi4tZf
GameLibって使ってる人いる?
ちょっと見た感じでは以下のようなメリット・デメリットを感じた。
てゆーか、JavaScriptのゲームライブラリってこれくらいしか
ヒットしなかったんだが、サンプルに感動したので
ちょっと使ってみようかなと。
[メリット]
・ドキュメントが整備されている(英語だけど)
・サンプルが素晴らしい。
[デメリット]
・OOで書かれていない。
・2004年あたりから更新していない。
・日本語の情報が皆無。
URLリンク(coliss.com)
382:名前は開発中のものです。
08/08/04 11:42:30 YSrKwZ0D
面白そうだね
更新止まってるというのはちょっと不安ではある
383:名前は開発中のものです。
08/08/15 13:41:38 RAvGNpwg
>>378
ウチだとそんな事起こらないぞ
それよりCPU負荷の少なさがヤバイ
384:名前は開発中のものです。
08/08/15 17:25:42 e0308B5R
IEに最適化されてて重い
385:名前は開発中のものです。
08/09/02 13:08:18 o1O29+Ow
URLリンク(ejohn.org)
音楽に合わせてタイプ!
386:名前は開発中のものです。
08/09/02 14:58:43 9QXJ/nvZ
Fx3とIE6では動かなかったんだよなそれ
387:名前は開発中のものです。
08/09/02 17:18:56 ormJA5Cl
soundmanager2試してみたけど
うちではIE7だけダメだった。IE6は分からん。
Firefox3.0.1,Opera9.52,Safari3.1.2はOK。
388:名前は開発中のものです。
08/09/02 18:40:00 T0HlQQgJ
弾避けゲーム作ったお( ^ω^)
解凍パスはhardest
URLリンク(www.csync.net)
389:名前は開発中のものです。
08/09/08 03:58:24 7RZJ61QU
URLリンク(gamequery.onaluf.org)
390:名前は開発中のものです。
08/09/23 23:28:30 wH0tV1Gd
学校の課題でテーマをCanvasタグ使って簡単な図形のグラ書いてそれをシューティングゲーム
にしようとしてるんだが案外難しいね。自機を動かすまでは出来たけど弾の設定とかできない。
先生に質問しても教えてくれるんだけど、なんでそうなるかの説明がないから結局理解できん…
どうしたものかな。Canvas使わない普通のシューティングのソースでもあれば少しは楽になるんだけどな。
391:名前は開発中のものです。
08/09/24 00:23:54 VB747T5Z
いや、2Dのゲーム開発って一番簡単なものだろう
DBとかWebアプリとかのほうがめんどい
あーでも今は雑誌がないからつらいのか
昔は毎月どこかの雑誌にはSTGのソースが必ず載ってたからね
ネットで情報は手に入るがソフトウェアの雑誌はほぼ全滅状態
どっちが幸せな時代なのだろう
392:名前は開発中のものです。
08/09/24 22:29:35 AAnjDbfE
>>390
昔このスレに上がってたやつだけど、ソースもあったぞ
URLリンク(murasakikyabetu.web.fc2.com)
参考になるかどうかは知らん
393:名前は開発中のものです。
08/09/25 07:49:11 4vIrklyx
何このプロクオリティ。何作ってた方?
394:名前は開発中のものです。
08/09/30 18:35:34 ZH+F9e8e
確かにすげぇな
Javascriptでここまでできるのか
395:名前は開発中のものです。
09/01/16 10:59:51 o9cYqvLc
Javascript Super Mario Bros
URLリンク(jsmario.com.ar)
396: ◆J/l.kanDQI
09/06/08 01:28:42 qLEDkdXv
URLリンク(tyage.sakura.ne.jp)
しょうもないですが作ってみました。
397:sage
09/06/27 14:08:10 cWjKb4Fw
javascriptだと、スーファミくらいのものは作れるな。
F-zeroとかSTAR FOXとか3Dものは無理だけどね。
398:名前は開発中のものです。
09/06/27 16:28:20 eS81K/oL
3DはO3Dに期待かな
399:名前は開発中のものです。
09/06/28 13:48:06 AyznNIb2
O3D使うとFPSとかブラウザで動くのだろうか。
ローカルにファイルを持てないJAVASCRIPTだと、テクスチャとか3Dモデルとか、
全部メモリに持つことになるから、メモリ的に厳しい
400:名前は開発中のものです。
09/06/28 15:15:41 /QdrnS6p
その辺はHTML5のローカルデーターベースが使えそうだけど、
MSが追従する事はなさそうだからGoogle Gears導入とかが現実解かなー……
ユーザにいろいろインストール要求しなきゃいけないうちは流行らないだろうな
401:名前は開発中のものです。
09/06/30 19:22:54 7XBcKpiD
グーグルがサンプルとして簡単なFPSゲームでも作って、公開してくれればいいんだが。
日本語で
402:名前は開発中のものです。
09/07/03 19:46:18 9No9mP7m
VRMLとか、マスコットカプセルとか似たようなのが多すぎ。
AJAXみたいに、ライブラリで吸収してくれれば楽なんだが。
403:名前は開発中のものです。
09/07/05 15:23:50 /H+9z2wc
3Dのゲームつくりたいけど、ポリゴンとか作れないから挫折する。
フリーの木の素材とか、人間の素材とかないものか。
404:名前は開発中のものです。
09/07/05 15:32:06 RB1TtWPu
木
URLリンク(yorik.orgfree.com)
人体生成ソフト
URLリンク(www.makehuman.org)
405:名前は開発中のものです。
09/07/06 21:39:35 hF3xB+GD
そういうムキムキのじゃなくて、初音ミクみたいなのが・・・
406:名前は開発中のものです。
09/07/08 00:27:26 5Zch+fDQ
無料素材を選り好みするなら自分で作るしかないな
つかゲーム差し置いて素材選り好みしてる時点で、
ホントはゲーム作りたいんじゃなくてモデリングしたいんじゃねーの?
萌え系のモデルデータの二次提供してる人も少ないながらいるぜ
メタセコ素材やMMD方面探しまくりゃ見つかる
連絡取れば、余程お前のコミュニーケーションスキルが病んでなけりゃ適当な許可頂ける事だろう
407:名前は開発中のものです。
09/07/09 01:38:43 GWCiq+sa
jake2をrhinoに移植した俺が素通り
まあ意味はない
408:名前は開発中のものです。
09/07/09 11:30:07 eH9/tpGJ
ブラゲとかマゾだろ。フリーならブラウザ固定でもいいが。
409:名前は開発中のものです。
09/07/09 20:06:27 aQXIaXSG
メタセコイヤで、アイマスみたいなのを作ろうとして、
出来上がったポリゴンの虚しさは異常。
410:名前は開発中のものです。
09/07/10 19:41:20 jy3829M5
>>407
rhinoって、ブラウザベースに比べてどれくらい早いの?それとも遅い?
411:名前は開発中のものです。
09/07/10 21:40:08 7dLI1pzz
>>410
速度はどうだか、Appletとしてコンパイルすればブラウザ上でも動くよ。
まあパーティクルを1万個はきつかった。
最適化が効けばほかのJavaVMで動くスクリプト言語とは比べモノにならないくらい早いのは間違いないよ。
さらに10年くらいメンテされ続けてるから安定性も高い。
ただrhinoは速度より組み込み用途で使えてインタプリタ・動的コンパイル・AOTコンパイルで動き、LiveConnectでjavaとシームレスに通信できるっていう部分が大きい。
配布物にAOTコンパイラとデバッガが付いてるのもいいね。
412:名前は開発中のものです。
09/07/10 23:13:04 1WPhY/vW
JDK付属のrinho、JRubyより安定してる感じだった。
フレームワーク的な硬い固定部分をjavaで書いて、書くキャラの動き等をscriptでかくのがいい気がする。
でも今ならGroovy選択しそう。
413:名前は開発中のものです。
09/07/11 11:43:08 iUQ99ifT
あれ劣化rhinoだから。
414:名前は開発中のものです。
09/07/11 17:11:24 tCpJZb5I
JDK付属のほうが安定性高いな
機能違うけど
415:名前は開発中のものです。
09/07/12 00:31:08 0Huz7Vs+
JavaAdapterの実装が致命的なので使いモノにならない
416:名前は開発中のものです。
09/07/13 18:47:16 lb2mG7aJ
javascriptでゲームつくりはじめたんだが、正直ツライわ。
C#とかJAVAと、ぜんぜんクラスの考え方が違うから戸惑う。
417:名前は開発中のものです。
09/07/13 18:58:34 0O3pLxD7
そもそもjsはクラスベースじゃないからなあ
prototype.js使うとクラスベース的な考え方でやれる
418:名前は開発中のものです。
09/07/13 20:58:12 OtvNAxF/
何言ってんだ・・・?
419:名前は開発中のものです。
09/07/13 21:07:00 0O3pLxD7
Javascriptにクラスはない(プロトタイプベース)
「クラスの考え方」したいならそういうライブラリ使えって事だが
420:名前は開発中のものです。
09/07/25 02:00:19 M1LjI/sG
sun jvmのrhinoはフットプリントが軽いからいい。
AI部分だけをスクリプトに抜き出す手法にはうってつけかも。
421:名前は開発中のものです。
09/07/26 01:11:59 v04aTSKb
そのAI部分が実行の大きな部分を占めるか実行時間が長いならインタプリタモードでしか動かないjdk6のRhinoはやめた方がいい。
あと複数のインターフェイスを実装したいなら問答無用でMozillaのRhinoになる。
フットプリントと複数インターフェイスの実装を両立したいならsmalljs.jarをビルドすればいい。
422:名前は開発中のものです。
09/07/26 09:01:44 7BjTfWbQ
script使ってる時点で実行速度は無視でよいかと
まず使い捨て前提だから
423:名前は開発中のものです。
09/07/26 17:30:41 xSJkJXQ9
ゲームでスクリプト組み込むのは開発効率優先のためだから使い捨てとか関係ない。
424:名前は開発中のものです。
09/07/27 12:42:54 ddplFS5I
スレタイを読め
425:名前は開発中のものです。
09/07/27 23:48:51 jH6tKKQ4
javascriptでゲームの話してるだろ。
いまどきjsがブラウザ実装だけだと思ってる馬鹿か?
426:名前は開発中のものです。
09/08/01 13:48:30 hsxXyy+h
じゃあJScript.NET+DirectXが最強ですね
427:名前は開発中のものです。
09/08/01 15:09:46 rVQHTQTV
強力そうだねえ
428:名前は開発中のものです。
09/08/01 20:12:03 8MdKm8sC
Java標準でjavascriptはいってるしJOGLでいいんじゃない?
429:名前は開発中のものです。
09/08/01 23:06:36 h4M1zPGr
JScriptとJavaScriptの違いも分からん奴がいるのかと思ったらここecmaスレじゃなかったか。
>>428
エンドユーザーがJOGLインスコからClASSPATH通すのって苦労なくできるのかね?
JWSでやるって手もあるが。
430:名前は開発中のものです。
09/08/01 23:59:11 8MdKm8sC
>>429
スタンドアロンで動くならセットアップは別に難しくはない
アプレット使ったとしてもいまだとアプレットもJNLP使えるってのも大きいだろうね
431:名前は開発中のものです。
09/08/02 02:12:31 f/aqkM9/
>>429
誰か言うとは思ったがECMAスレじゃないので俺もスルーした
最新のJScriptってどの程度JS互換なんだべな
432:名前は開発中のものです。
09/08/02 10:03:03 2fXNeO60
js1.3+ecma262 2nd ed.+独自で止まってる。
細かいこと言うとコンテキストの扱いとか変数の扱いでecma準拠じゃない。
433:名前は開発中のものです。
09/08/06 16:12:55 V6Wn2S1P
JScript.NETなんてあったんだ。
434:名前は開発中のものです。
09/08/06 23:47:23 UZGii+8I
standerd以降しか入ってないんだっけ?
435:名前は開発中のものです。
09/08/23 13:56:58 j1UL+S3F
javascriptって、すぐ壁にぶつかりやすいよね。
attachEventでイベント呼ばれる順番が不定なんて、クラクラしたわ。
436:名前は開発中のものです。
09/08/24 23:11:12 KCFSiFiS
イベントはキャプチャしてターゲットしてバブルだろJK・・・とか思ったがIE独自の話されてもry
437:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/26 19:57:52 E15ghL9d
ajaxがはやったのも、非同期通信よりもブラウザ毎の変態実装を隠蔽してくれるからなんだろうな。
438:名前は開発中のものです。
09/08/26 22:59:48 pSwVQXqV
変態ていってもmozillaはjsの本家だしoperaはCSSの実装比較的まともだしsafariは発展途上と見なしていいし
変態なのは昔から変わらずIEが群を抜く。IE7以降の準拠モードでもJScriptが独自仕様のままだし。
そろそろIE7未満は切り捨てていい気がする。
というかクロスブラウザなんて昔からやってんだからノウハウ持ってるやつはわざわざデカいライブラリ使わずとも自前でやってるだろう。
一人で多くのサイトを管理するんじゃないならそれでいける。
XmlHttpRequestも実装されてどんだけ経ってんだって話だよ。
439:名前は開発中のものです。
09/08/27 00:48:32 H9y11nF3
XMLHttpRequestはとうに十分活用されてるだろと突っ込んで欲しいのかしら
まあweb系の板池
440:名前は開発中のものです。
09/08/27 21:38:53 NF1LEWpB
ゲームじゃないけど作ってみた
一応ieとfirefoxとoperaとsafariの最新版で試した
URLリンク(www5.pf-x.net)
ieのこと考えると頭痛くなる
441:名前は開発中のものです。
09/08/30 00:10:02 XHRMXqNj
>>439
おまえゲイツがXmlHttpRequestなんて大昔からあるのになんで今更使われるようになったんだ。
あのころは見向きもされなかったのにとぼやいたの知らないだろ。
使われるようになったのはここ数年だろ。まだ枯れてない。
442:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 13:36:55 JOGJNtHf
うん、知らん。ご指摘にも同意。何言いたいのかは判らん
まあweb系の板池
443:名前は開発中のものです。
09/08/31 13:40:27 zdtyTQlt
なあhttprequestの話しただけでweb板池とかいうならecma-262以外全部web板でいいんじゃないか?
ブラウザの実装なんてweb板でいいよって話になるだろ?
暴論過ぎるし>>439がただの無知か煽ってるだけに見えるんだが。
444:名前は開発中のものです。
09/08/31 23:03:25 AA/2YrI8
勝手にブラウザ上の実装に限らなくていいよ
先の人については、結局何を語りたいのか判らないままなのが一番の問題
445:名前は開発中のものです。
09/09/01 02:37:13 d3uYwyGe
それよりこのスレタイだとJScriptがディスられてるだろ。
446:名前は開発中のものです。
09/09/01 03:30:21 LUEmS/Mt
そういやJScript(WSH)+SDLのoyagameの話がまだ出てないな
447:名前は開発中のものです。
09/09/04 03:35:56 u7+/QBLc
>>279 あたりで書いたプログラムをつかって別の話をつくったお。
URLリンク(www17.plala.or.jp)
448:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 11:06:14 3mjFXm4g
>>447
モゲラで公開したら?
449:名前は開発中のものです。
09/09/09 14:00:43 98wyyUgs
WindowsXPの更新で、JScript5.7のセキュリティ更新プログラム(KB971961)とかいうのが来た
何か問題あったのかな
450:名前は開発中のものです。
09/09/10 01:29:31 3Atgar4s
タイプミスでコードに余計な&つけちゃってだなry
451:名前は開発中のものです。
09/10/18 12:58:59 vBb2bD1b
javascriptでNESエミュレータだって。
もう、なんでもありだな。
452:名前は開発中のものです。
09/10/19 17:01:00 rS0tfPSl
ちょっと前からあるが
453:名前は開発中のものです。
09/10/19 17:36:35 Sl6nwDhX
そうなのか。知らなかった。
素人の俺にはどうやって実現しているのか見当もつかない。
エミュってメモリとかCPUとかをソフトで実現するんでしょう?
それをJavascriptでどうやって。。
すごい人がいるもんだ。
454:名前は開発中のものです。
09/10/19 19:31:57 J9X0tPyr
メモリは2Kバイトの配列を用意するだけだし。
たとえばLDA $200のような命令があったら、
cpu.A = memory[0x200]; // CPUのAレジスタにメモリの0x200番地を読み込む
cpu.pc += 3; // プログラムカウンタを三つ進める
を実行するだけ。
ここらへんはJavaScriptだからと言って特に他の言語と何かが違うわけでもない。
目新しいのは、描画をどうするかと言う問題にCanvasが使えるようになったってぐらいか。
455:名前は開発中のものです。
09/10/19 19:40:23 J9X0tPyr
ケチをつけてるような物言いになってしまったが
ケチをつけたいわけでないので念のため。
出来るだろうなとは思っていても手を動かさない俺なんかは猿以下だし。
456:名前は開発中のものです。
09/10/19 19:54:18 b+/smmOk
Canvasだと、フレームバッファまで使えるからね・・・
457:名前は開発中のものです。
09/10/20 07:16:17 gKHbkus0
>455
>456
みんなやさしいな。
ちょっとイメージがつかめたよ。
命令を逐次実行する部分はイメージできるようになった。
描画はVRAMの値をCANVASに転写するのかな。
あとは、キー入力だなぁ。
周期的にボタンの状態をみにいくのかな。
コードも公開されているし調べてみます。
ありがとうございました。
458:名前は開発中のものです。
10/02/26 17:47:32 gZ2qDMqL
img.src=で画像が表示できるのはわかったんですが
それをふたつ続けると後の奴しか表示されません
たくさん画像を出すにはどうしたらいいんでしょうか?
459:名前は開発中のものです。
10/02/26 18:59:27 MxtM4tyw
var img1 = new Image();
var img2 = new Image();
img1.src=foo;
img2.src=bar;
460:名前は開発中のものです。
10/02/26 20:55:42 gZ2qDMqL
すいません
うまくいきません
すいません
461:名前は開発中のものです。
10/02/26 20:59:59 gZ2qDMqL
本を読みながらやってるんですけど
まずドキュメントとかオブジェクトとかエレメントとかの意味がわからないです・・
小学生でもわかるようにいうとどういう意味ですかね??