ドラゴンクエストクローンを作ろうat GAMEDEV
ドラゴンクエストクローンを作ろう - 暇つぶし2ch467:名前は開発中のものです。
06/07/22 23:04:45 jFj0VVDd
その人に聞けばいいと思うが。
それが本物のドラクエかとかもわからないし。

468:名前は開発中のものです。
06/07/22 23:10:47 YAztRpAS
会社でエミュやるなんてDQNだな

469:名前は開発中のものです。
06/07/23 03:01:20 Lz6wsicz
むしろいまどきそれは無いだろ。

DSでもやって脳を鍛えとけ。

470:名前は開発中のものです。
06/07/23 16:51:44 4QiCFc51
自分でそっくりなの作ってそれやってんだよ

471:名前は開発中のものです。
06/07/23 18:34:59 pZT+oZKp
ビジュアルボーイアドバンスじゃないの?
学校のパソコンにスーパーロボット大戦とかミスタードリラーとか入ってて吹いたw

472:名前は開発中のものです。
06/07/23 21:28:49 X3QsAE0i
スレ違いウザ過ぎ

473:名前は開発中のものです。
06/07/28 04:01:42 WG8MTJdj
そしてまた、長期の停滞期に入るわけかw
考えてみれば、このスレが建ったのは3年半も前なんだよな。

474:名前は開発中のものです。
06/07/28 18:20:07 Jy4lDI9n
夏は暑すぎてやる気にならんのだよ。
PC起動させたらさらにあつなるし脳が溶ける。

475:名前は開発中のものです。
06/08/08 01:20:06 01ugHzsy
このスレって誰かみてるの?

476:名前は開発中のものです。
06/08/08 19:54:10 g+QFrdLC
はい。
まあ確かにまた冬眠の時期だな。

477:名前は開発中のものです。
06/08/10 00:58:59 nh8CQZxz
>>475
たとえば君とか


478:名前は開発中のものです。
06/08/12 19:52:36 bhQIYJ6E
出来ましたー。

URLリンク(gamdev.org)

479:名前は開発中のものです。
06/08/12 22:11:12 gks3OAPv
すげえ。

480:名前は開発中のものです。
06/08/13 10:22:36 phUFU1PS
これでまた、みんな帰ってくるかな。

481:名前は開発中のものです。
06/08/13 20:41:25 GqiWJia/
>>478
グラフィックは手作り感があって、いい味が出てますな

482:名前は開発中のものです。
06/08/14 00:14:49 F4pP2YNA
>>478
すげぇ
モンスターのグラフィックも上達してるなw

483:名前は開発中のものです。
06/08/14 21:46:13 IQs9fA4Z
すごす。

1はLV11ぐらいで姫を助けてから、
LV上げがめんどくさくなってやめてしまったが、
描画速度とか少し速くなっているし、
FC2は一度もクリアした事が無かったから、クリアをめざすぜ。

484:名前は開発中のものです。
06/08/14 22:47:11 IQs9fA4Z
バグ発見

・ALT+F4でモード切替をしようとすると終了してしまう
・戦闘中、瀕死の時にやくそうを使ってもすぐに白色に戻らない
 敵の攻撃の後、白色に戻る
・サマルトリアの王子が戦闘中、呪文を使おうとすると、
 ホイミではなく、つうじょうのこうげき(だったっけ?)と表示される
 それを選択すると、終了してしまう(セーブしてなかった・・(泣))

485:名前は開発中のものです。
06/08/15 00:23:43 r4Fa7dRR
皆様反応有難う御座います。
ドット絵は認識可能なギリギリのレベルまで手を抜いたので
誉めて頂くとなんだか罪悪感が・・・

>>484
 クリアを目指して頂けるなんて光栄です。
なのに、すみません、いきなりバグってしまっていて・・・
ご報告頂いたバグを全て修正致しました。

URLリンク(gamdev.org)
(モード切替は ALT+ENTER の書き間違いでした orz)

 因みに、音の違いで判断するアイテムがあるのですが、
例によって音が出ないのでそのままでは使い物になりません。
なのでもし宜しければ

Data\Sound\BGM

の中にある20.wavと21.wavを適当なwavファイルに
差し替えてみて下さい。

486:名前は開発中のものです。
06/08/15 01:03:47 8jw1Jnri
>>485
乙。やってみる。

487:名前は開発中のものです。
06/08/15 17:10:21 8jw1Jnri
>>485
ありゃ、音楽素材探していて気づかなかったが、
なんかデモプレイモード?で起動される。

488:名前は開発中のものです。
06/08/15 17:43:50 r4Fa7dRR
>>487
申し訳ありません、デバッグ起動のままアップしてしまいました。orz

URLリンク(gamdev.org)

重ね重ね申し訳ありません・・・

489:名前は開発中のものです。
06/08/15 22:30:25 8jw1Jnri
>>488
おつ
戦闘中のホイミ、白色に戻る部分は正しく動作した。
ウィンドウモードへの切り替えは、
Alt+Enterを押しても何も起こらない。

490:名前は開発中のものです。
06/08/16 22:15:42 GqtqYobF
最初の名前入力で、何も入力しないで「おわり」押すと閉じちゃうのはバグでつか?

491:名前は開発中のものです。
06/08/16 22:34:58 lBxahbc1
次のクローンに取り掛かっていたら早くも壁にぶつかっていきなり挫折しそうです。

>>489
Alt+Enter、こちらでは機能しているので、不思議ですね・・・
同じ様にAlt+Enterが機能しないという方はいらっしゃいますでしょうか?

>>490
バグでつ。orz
修正しました。

URLリンク(gamdev.org)

492:名前は開発中のものです。
06/08/17 06:02:43 8SfgY3EN
>>491
乙。
現在、LV12。
雷の杖を売りまくってお金をためている所。
パスワード入力が無いから早い早いw

新たなバグ発見
・勇者の泉で何回話してもサマルの話が出て回復できない
・瀕死になった攻撃時に毒を受けると毒にならない(勘違いかも)
・呪文を覚えるLVが1ずつ遅い(始めからのを除いて)
・会心が出たのにミスった(きとうし相手、仕様ならもちろんOK)
・6回連続で逃げられなかった(4回目では必ず逃げられるイメージがあった)
・せいすいを使っても無くならない
・寝ていても雷の杖を振れた(勘違いかも)
・マヌーサで呪文もミスる
・自分に渡しても順番が後ろに行かない(装備防具だけかも)

>Alt+Enter
9x系だとダメなんかな。
始め一瞬、ウィンドウサイズぐらいの黒いウィンドウらしき
ものが現れて、それからフルスクリーン表示に変わる感じ。

>次のクローン
ドラクエⅢ?

493:名前は開発中のものです。
06/08/17 10:50:32 onYMWPKG
>>492
バグのご報告有難う御座います。
修正版をアップしました。

URLリンク(gamdev.org)

・勇者の泉で何回話してもサマルの話が出て回復できない
何回話してもサマルの話が出るのは原作の通りで、
「いいえ」を選択すると回復できます。

・瀕死になった攻撃時に毒を受けると毒にならない(勘違いかも)
瀕死かどうかは見ていないので恐らく思い違いだと思います。

・呪文を覚えるLVが1ずつ遅い(始めからのを除いて)  >>修正しました。

・会心が出たのにミスった(きとうし相手、仕様ならもちろんOK)
原作もそのような仕様になっています。

・6回連続で逃げられなかった(4回目では必ず逃げられるイメージがあった)
完全なランダムなので何回でも逃げられないこともあります。
(原作では敵の数や素早さも考慮されているかもしれませんが
情報が無いのでクローンではランダムにしました)

・せいすいを使っても無くならない  >>修正しました。

・寝ていても雷の杖を振れた(勘違いかも)
修正しました。(寝ていても道具は使えてしまっていました orz)

・マヌーサで呪文もミスる  >>修正しました。

・自分に渡しても順番が後ろに行かない(装備防具だけかも)
原作もそのような仕様になっています。

494:名前は開発中のものです。
06/08/17 10:54:06 onYMWPKG
>Alt+Enter
9x系が入ったPCを所持していないのでなんとも言えませんが、
可能性としてはありえますね・・・
とりあえず対処としてWキーでも画面モード変更出来るようにしました。
システムに依存したAlt+Enterとは違いプログラム中で判断しているので
今度は大丈夫だと思います。

>次のクローン
ドラクエⅢも考えたのですが、1つづつ作っていくと最終目標
にたどり着くまで何年掛かるか分からないので一気に飛ばして
FF5です。(ドラクエじゃないし)
そうしたら■が5作目までに積み上げたノウハウが壁となって
立ちはだかっていて。orz
一応昨日の壁は乗り越えられそうですが果たして完成まで
漕ぎ着けられるのかどうか、怪しいところです・・・

495:名前は開発中のものです。
06/08/17 18:40:10 8SfgY3EN
>>493>>494
おつかれ。
wキーでウィンドウモードにできた。

>FF5
FFは戦闘計算式すらぜんぜん分からんな。
HPの増え方とかも、他のゲームと違って
LV×LV×成長率みたいな感じで増えていく感じだし。

496:名前は開発中のものです。
06/08/17 19:05:02 8SfgY3EN
>>493
新たなバグ
フルスク、ウィンドウ共に、会話文章が表示されなくなった。
それとコマンドから道具とか選択すると、その内容も表示されない。
戦闘中も、敵の名前、行動のメッセージとかが表示されない。

でも、フルスクリーンの時の動作が軽くなった感じ。
逆に、ウィンドウモードだと、前バージョンより少し遅いぐらいのスピード。

497:名前は開発中のものです。
06/08/17 20:44:17 onYMWPKG
>>495
ご報告有難う御座います、何度も申し訳ありません。orz
描画結果(256x240)を引き伸ばして(640x480)走査線ぽいものを書き込んでから
画面に出力、という処理の内の最初の引き伸ばしの部分で、描画結果が完全に
出てないうちに引き伸ばしてしまっていたため会話ウインドウが出ていなかったり
したようです。(今まで何も起きなかったのは多分偶然です)
ただ、何時引き伸ばしても良いのか知る方法が無いのでとりあえず
ダブルバッファ化して描画処理を終えてから1フレーム分寝かせることに
しました。これで恐らく・・・ちょっと不安ですが、大丈夫だと思います。orz

URLリンク(gamdev.org)

速度は、特に改良も改悪もしていませんが、もしかしたら速くなる
かもしれません。

>>FF5
>FFは戦闘計算式すらぜんぜん分からんな。
何処かのサイトで数式関係を徹底的に解析されていたような気がするので
殆どそこ頼みです。(汗)

498:名前は開発中のものです。
06/08/18 15:58:15 GkOApbbz
>>497
おつ。
ウィンドウモード+ノーウェイトでかなり軽く動作するようになった。

新たなバグ
・力の盾で回復すると、瀕死の色が直らない(別のキャラが瀕死だったかも)
・魔道士の杖を持っていると、地獄の遣いが雷の杖を落とさない
 (インデックスがずれているみたいな感じかも)
・ドラゴンの角北(雨露の糸のある方)2F-3Fの階段に入ると強制終了した

>FF5
現在作っている所とか、バグで困っている所とか、
興味があるので、ポイントがあったらちょくちょく教えて欲しいです。

499:名前は開発中のものです。
06/08/18 22:41:33 TF7AhcPd
>>498
バグのご報告有難う御座います。
修正致しました。

URLリンク(gamdev.org)

前回の変更で動作も軽くなったようで、良かったです。

>FF5
現在はキャラのドット絵をちまちま採取中です。
全てのドット絵を採取しようとしたら全然終わりそうもなかったので
とりあえず通常移動処理に必要なドット絵を使って早めに
通常移動処理を実装してしまおうと考えているところです。
作業は手の付けられる所から付けていく手法なので『現時点』では
悩んでいることはありません。

500:名前は開発中のものです。
06/08/19 12:06:20 lkZXcYqN
>>499
乙。問題なく動作している。
水の羽衣2着技もちゃんと実装されてた。

>FF5
通常移動処理は、DQのを使い回せそうな気もするが、
マップの点滅(海とか)、物レイヤーとかちょっと違うか。

手順は確かに迷う。
自分は、職業、アイテムとか、戦闘系の方を先に作る事が多いけど、
ジョブチェンジ、黒魔法、白魔法とかの区別とか、やる事が多すぎて、
データ構造とか考えるだけで、時間がたってしまいそう。

戦闘系なら、まずはLVとジョブの種類から、
パラメータを計算できるようにする辺りから入るのがいいかも。

501:名前は開発中のものです。
06/08/19 23:57:38 tTcJ7G2w
>>500
動作報告有難う御座います。
羽衣2着は普通に作ったらそうなりましたw

>FF5
確かにDQのを使いまわしても良かったのですが、DQ1クローンの
時に組んでから既に3ヶ月も経っているので復習も兼ねて。

私は移動系・イベント系を先に実装してしまいます。
DQ2も戦闘は最低限の動作だけするようにして後はイベントが
全て出来上がるまでギラすら実装しませんでした。
(イベントシーンが全部出来て一通り最初から最後までプレイ
できるようになるとそれだけで精神的にかなり楽なので)
恐らく今回もイベントシーンを優先的に組み上げると思います。

戦闘系は・・・確かに考えただけで気が遠くなりそうですね。
解析しているサイトによるとジョブごとにダメージの計算式が違うようで。(苦笑)

因みに今日は、というか今、マップデータの構造を考えています。
キャラの動作に入る前にFF5で通用するマップデータの構造を組み上げて
おかないと何度も作り直しになりそうな気配だったので急遽予定変更です。
明後日以降の平日は殆ど作業時間がないので明日が勝負。

というかスレ違いも甚だしい感じですが、ここまで下がったスレなら
誰も見てないかな?
「クローンRPGを作ろう」スレだったら問題ないんですけどね。

502:名前は開発中のものです。
06/08/20 10:16:29 XBTWgRCp
>>501
いいえ、いつもこのスレ覗いています。
DQ1にしてもDQ2にしてもかなり完成度が高く、また、ファイル構造等見ても汎用性が高く見え、
プログラムもすっきりしているのではないかと想像出来ます(ソースが欲しいくらいに。)。
これだけの技術があれば、FF5もやってのけるのではと、そう思っています。
頑張ってください。期待しています。

503:名前は開発中のものです。
06/08/20 14:03:05 SIBdmSe9
>>501
DQ2のバグ発見
・光の剣の対象範囲が全体でなくグループ
・LVが上がって力が上がっても、攻撃力に反映されない

>既に3ヶ月も経っているので復習も兼ねて
自分は、マップ移動とかライブラリ化している。
レイヤー(下層チップ、キャラとか)の枚数、順番を変えたり、
マップをループする/しない、視界が端っこに行った時の
スクロールの仕方とかを切り替えられたりする。

確かに3ヶ月経つと、スタイルとか大きく変わっている事もあるので、
始めから作る方が速い場合もあるけど。

>イベントシーンが全部出来て一通り最初から最後までプレイ
>できるようになるとそれだけで精神的にかなり楽なので)
なるほど。忠実に再現するクローンの場合はそうかもしれないね。
自分は、名前、システムとかだけクローンだから、
始めは、戦闘、狭いマップ、お店とかだけ実装して、
ちょこまか動いて、戦闘と育成だけ楽しむって感じ。
それで満足して、飽きてそのまま放置って事も多いけど。

504:名前は開発中のものです。
06/08/20 23:15:05 NemykiIk
DQ2楽しませてもらってます。

ルプガナまで進んだのですが、
ルプガナにセーブポイントが見つかりません。
ないんでしょうか。

あとルプガナのイベントで、
女性がグレムリンに襲われているのを助けるやつですが、
戦闘に負けた場合も
「助けてくれてありがとうございました」のような
メッセージが出ました。
その後は「○○たちは全滅した」のメッセージが出て
直前にセーブしたポイントまで飛ばされました。
大したバグではないかもしれませんが一応報告しておきます。

505:名前は開発中のものです。
06/08/21 18:04:28 /sdqWRnv
バグのご報告有難うございます。
修正しました。

URLリンク(gamdev.org)

>>502
プログラムの汎用性は低いです、DQ1・DQ2クローン以外で流用するつもりは
無かったので完全にDQ1・DQ2クローンに依存したプログラムになっています。
特定のソフトに特化した分シンプルだと思いますが、作り易さを優先して
「模範」とはかけ離れた組み方を色々しているので、ソースを公開するとしても
せめて現在のスタイルでFF5クローンが作れてからにしようと思っています。

>>503
RPGの経験がまだDQ1・DQ2クローンの二つしかないので、汎用化出来そうな
共通項はまだ私には見えてきません。なので今の所各ソフトに特化の方向で。
> 始めは、戦闘、狭いマップ、お店とかだけ実装して
私もRPGではありませんがシステムを組んで満足・放置を何度か経験しています。
(というかまともな規模のソフトを作れた例がありません。まあ、ありがちですね)
なので今回のクローン作りはまともなシステムのソフトを完成するために必要な
作業量と技術等を少しでも把握するのが目的だったりします。
ネタ出し、ネタのトライ&エラーによる確定と効率的なトライ&エラー環境の構築、
スケジュール管理、共同作業、ドット絵、サウンド、スクリプターでも扱える
ツール開発等の経験、知識はクローンでは得られないのでオリジナル物の制作に
どれだけ足しになるのか分かりませんが。

>>504
バグのご報告有難うございます。
ルプガナにはセーブポイントは(オリジナルにも)ありません。
というかそこまでプレイしてくれる方が503氏以外にも居られたとは。

506:名前は開発中のものです。
06/08/21 21:25:55 gbxmJzjy
>>505
汎用性が高く見えた……とは、スクリプトも外部ファイルで絵も音楽も自由に設定出来そうで
システムはこのままでも、結構違ったゲームが作れるのではないか……そう思ったことです。
ドキュメントとビューじゃないですけど、オブジェクト指向ともちょっと違うと思いますけど
部分的に局所化することで、保守がやりやすいというか改造もやりやすいと思ったのです。

507:名前は開発中のものです。
06/08/23 01:27:50 YtycAzRk
>>505
おつ。

>汎用化出来そうな共通項はまだ私には見えてきません
自分が始めに汎用化したのはカーソル処理だったかな。
RPGで、始めはマップ移動だけしかできないゲームだったが、
それにアイテム、呪文とかのカーソル処理が入ってくると、
それぞれ2次元配列の中を1ずつ移動し、
端っこに行った時はそれ以上行けなくしたり、ループさせたり、
同じ処理を行っている事に気づいて、汎用化した。

後、ちょっと違うが、みんなやっていると思うけど、
バックアップは細かく取った方がいいと気づいた。
1回更新する毎に外付けHDに保存し、
10回に1回ぐらいはメモリーステックにも保存している。

508:名前は開発中のものです。
06/08/23 20:36:17 yv2R4bO1
平日は作業時間が雀の涙程しか取れないので作業が殆ど進みません。
週末が待ち遠しい。

>>506
汎用性が高いかどうかは主観に左右されるので置いておくとして、
とりあえず絵と音さえ変えれば雰囲気はガラリと変わるでしょうね。
システムはドラクエですけど。(汗)

>>507
カーソル処理はデバッグ用では共通したライブラリを使っていますが、
ユーザーに見せる部分では汎用的なライブラリでは微妙に役不足になるので、
各ゲーム専用のカーソル処理プログラムと他のゲームでも使うデバッグ用の
カーソル処理プログラムの二つを用意しています。
 バックアップはCVSを使っています。(サーバを使った本格的な
使い方ではありませんが) 同じくUSBメモリにも保存しているので
複製は常に2つです。セーブは一行書く毎に癖でCTRL+S。

509:名前は開発中のものです。
06/08/24 17:46:26 sl3/DJWQ
>>508
>DQ2
水の羽衣とかの属性防御が効いてない感じ。
着ていても、炎中で30代のダメージを受けてしまう。
溶岩でのダメージ無効化の効果はあった。

>カーソル
なるほど。
自分は手抜きで、カーソルの形を変えるぐらいしかしないな。
ライブラリの機能に、マウスにも反応するとか、
点滅の仕方を変えられるとかはあるけど。

>バックアップ
自分よりずっとバッチリですな。
セーブの方はちょくちょくの全て保存でやってる。

510:名前は開発中のものです。
06/08/25 11:33:51 zD4rj7SE
>>509
ご報告有難うございます。
水の羽衣がロトの鎧をを装備していれば炎のダメージが80%に軽減
されるので、炎中の場合は最大ダメージが32になる筈ですが、確かに
ちょっと攻撃力高すぎるかもしれませんね。最大で28になるように
攻撃力を変更しました。

URLリンク(gamdev.org)

因みにFF5クローンは仕事で疲れて月曜以降冗談抜きで4行しか
進んでません。仕事が忙しくて一日が短く感じるのであまり
長い間作業出来ていないという感覚は無いのですが、単純に
完成時期がそれだけ後退すると思うと危機感が。
土日頑張ろ・・・

511:名前は開発中のものです。
06/08/25 18:58:39 Ic+Uecqm
>>510
お疲れ。
80%に軽減だっけ。
FC2で、魔法の鎧(呪文のみ)、ロトの鎧は3/4ぐらいに減らせて、
水の羽衣は1/2ぐらいに減らせるイメージだったが。
ググっても、軽減とだけで、軽減率まではなかなか載っていないな。

FF5は製作手順を考える時間だけでもかなりかかりそうだからね。
その、実際のコーディングが進まなくて焦る気持ちはよく分かる。

512:名前は開発中のものです。
06/08/26 05:35:33 QSyX5AF0
Font00.bmp
URLリンク(sakuratan.ddo.jp)
Font01.bmp
URLリンク(sakuratan.ddo.jp)
Frame.bmp
URLリンク(sakuratan.ddo.jp)


513:名前は開発中のものです。
06/08/30 00:25:19 rB7Ea65Q
ロンダルキアのほこらにLV22で到着。
MPがちょうどきれて、かなり厳しかった。
戦闘は力の盾、光の剣、マホトーン、
防御を駆使して長期戦で攻略。
間接呪文の効かない、フレイム、ドラゴンの集団は
絶対勝てないので、逃げられるのを祈るのみ。

バグ発見
・グールがマホトーンにかかっていてもギラを使える
・はぐれメタルが絶対逃げない
 (LVが低すぎるからかも むしろ残して欲しいバグだが)
・はぐれメタル、ホイミスライムのパターンの時、
 行動対象を選んだ所に行動してくれない
 (例えば2人目がホイミスライムを対象に選んだのに
 自分に攻撃したとメッセージが出る)
・ロンダルキアで死んだキャラが出て色が変わるとえらい事になる

514:名前は開発中のものです。
06/09/02 13:18:27 2Xwc/fRD
>>513
バグのご報告有難う御座います、
修正したものをアプしました。

URLリンク(gamdev.org)

>80%に軽減だっけ。
炎のダメージに関わらず、そのあたりの計算式はネットから
収集した情報を元にしているのですが、どうもオリジナルとは
少し違い、全体的に受けるダメージが大きいような気がします。

ともあれ、そんな状態でLV22でロンダルキアの祠に到達ですか・・・
後はハーゴンを倒すだけですね。というかそこまでちゃんと
イベントが動いたようで嬉しいです。

FF5クローンは、仕事とFF5クローン作り以外の用事が忙しくて今週は
全くFF5クローン作りに手を付けていません。これから仕事が更に
忙しくなりそうなのでDQ1・2程のハイペースで作ることは無理そうです。
(DQペースでも1年掛かりそうなのに orz)
何とか今日中にFF5作り以外の用事を済ませて作業に戻りたい・・・

515:名前は開発中のものです。
06/09/02 18:07:28 GrVArixw
>>514
プログラム技術板のRPGスレでここが紹介されてたので来て見ました。
貴方のプログラムは神掛り的で素晴らしいです。
クローンじゃないけどDQ3っぽいのを私も作っていますが、
まさかDQの多人数数戦闘をほぼ完璧に再現できた自作プログラムが
この世に存在するとは脱帽しました。応援してるので次回作も是非がんばって下さい。

516:名前は開発中のものです。
06/09/04 12:29:50 JZtO/USa
>>514
乙。
現在はLV25で、ハーゴンの神殿を目指している所。

>ダメージ
もともと、DQ2はやられる前にやれってシステムだからね。
痛恨の一撃、ザラキとか運が悪いとすぐ全滅する。

>FF5
確かにDQ1,2のハイペースでも1年以上かかるだろうな・・

517:名前は開発中のものです。
06/09/05 19:30:02 gwlqI1Ty
>>514
すばらしい。
もしやと思っていたが、合体剣の再現されている。

518:名前は開発中のものです。
06/09/07 11:32:29 fDagd41L
仕事にのめりこんでいるとFF5クローンに手が回らず、
FF5クローンにのめりこんでいると仕事に手が回らず。

>>515
ドラクエクローンの良作はX68000用ソフトとして随分前に
世に出ているようですよ。

>>516
やられる前にやれシステム好きです。
お陰で戦闘が長引く3は最後までプレイ出来ませんでした・・・
(バラモス直前のLV上げで断念、もう9年前の話ですが・・・)

>>517
有名な裏技でしたので再現しました。
効果が無くなる条件はオリジナルと違うかもしれませんが。

519:名前は開発中のものです。
06/09/08 04:45:01 BZKHmfiW
>>518
オマエの言ってる事なんてこのスレに着てるような奴にはすべて知られてるよ。
この情報弱者が

520:名前は開発中のものです。
06/09/08 11:03:04 HUDR5Dod
>>519
詳しく

521:名前は開発中のものです。
06/09/08 12:30:42 tMS3dSo1
>>518
DQ3はFC版?バラモス2回攻撃してくるからな。
フバーハ、ベホマラーがあると楽だが、
無くても二人ぐらいがマホカンタを使えると結構楽。

合体剣の効果が無くなるのは、オリジナル通り出来ている感じ。
ロードした時、装備の変更をした時、レベルが上がった時と。

522:名前は開発中のものです。
06/09/08 18:14:47 XNaE1nRK
>>519
男の嫉妬は見苦しいぞ

523:名前は開発中のものです。
06/09/18 23:29:37 171gJK4G
>>519
m9(^Д^)プギャー

524:名前は開発中のものです。
06/09/19 19:17:18 VGI37pYs
LV34でクリアした。
はかぶさの剣さまさまだった。

シドーの炎は全員のHPが半分以上減り厳しかったが、
回復をローレシア王子一人に集めて、
後ろ二人が倒される間に何とか倒した。

ほんと楽しませてもらった。ありがとう。

バグ発見
・全滅させたグループに雷の杖を使うと落ちる
・敵を1体でも倒していれば、逃げた敵のEXも入る
 (このバグでかなり稼がしてもらったが・・)

525:名前は開発中のものです。
06/09/21 22:02:48 zq/7kaIS
URLリンク(www.youtube.com)

やっぱドラクエのテーマ音楽は良いな

526:名前は開発中のものです。
06/09/21 22:26:30 ZnVKkQVU
>>525
やべw 欲しいよこれ。どうでもいいけどDQMがDQNに見えたのは俺だけじゃないはず。

来週にはWI-FI対応ポケモンも発売だし、今年はDSが楽しみだ。
Wiiのドラクエも欲しいしキムタクが俺に似ている。

527:名前は開発中のものです。
06/09/23 18:46:34 0emHaxl1
>>524
お疲れ様です!
私もプレイして頂けて嬉しいです。
(プログラム以外全部過去の偉人の物なので嬉しがる
ような立場じゃないと思いますがw)

あと、バグのご報告有難う御座います。
見てみたらグループ対象の呪文は全て落ちるようになってました。orz

URLリンク(gamdev.org)

528:名前は開発中のものです。
06/09/28 12:33:59 YSGR9yhH
ドラクエは神ゲー

529:名前は開発中のものです。
06/10/10 16:13:08 qlW6Pw/R
>>527
そういえば前から気になってたんだけどマップの作成とか自分で一個一個手打ちしてんの?
それか画像ファイル読み込んで自動的に数値に変換してるとか。

530:名前は開発中のものです。
06/10/10 20:00:18 PjSLcVwx
データ用意するだけでも手間だよなあ。
作者の人は偉いわ。

俺はSE用意して、BGM2曲整形したとこで投げ出したw

531:名前は開発中のものです。
06/10/10 21:25:27 /K/ywQ9C
>>530
だよなぁ。実際マップやら敵やら呪文やら武器防具アイテムやらメッセージやら
イベントやら音楽やら画像描きやらメインのシステム意外にやんなきゃいけないこと凄く多いんだよね。
しかもバグ取りとか大変そうだし。一人であんだけ何もかもできるのは凄いことだと思う。
難しいC言語ソースコード何万行も書いてんだろうと思うと尊敬する。

532:名前は開発中のものです。
06/10/11 01:53:54 LlpgupOY
>>529
DQ1クローンはメモ帳で直打ち
DQ2クローンは簡易エディタで作成
です

533:名前は開発中のものです。
06/10/11 02:26:51 LlpgupOY
何万行なんて大袈裟なと思ったので数えてみたら22478行でした。(DQ2クロ)
ソーステキストの総数は97ファイル、総容量は620kb。
DQ1クロは面倒なので行数は数えてませんがファイル数は82個容量は284kb。

まあ2万行といっても1ファイル平均大体200行ですからそんなに異常な作業では
無いと思います。(関数宣言の後の { だけで1行とか、関数と関数の間の空行とか、
そんな定型文が半分くらい占めてますし)

534:名前は開発中のものです。
06/10/11 05:18:18 cLDa5f1U
>>532
えっDQ1は直打ちだったの?オリジナルと同じ様に完璧に打ち込んでるね。
それにしてもメモ帳でやっていたとは思わなんだ。
でもやっぱり2万行以上はあるのか・・。凄い!
ところで何か開発で面白い話とかないですか?
こういうの作る人がどんな風に作っているのか知りたい。

535:もつ ◆hS9D2mmxqU
06/10/11 08:32:05 UaYuP6RX
こんなスレあったとは。
別スレにて現在私もDQ1を作成中。
スレタイが「コンソールゲーム」なので
コンソール画面(コマンドプロンプト画面)
でやっている。すべて文字。
ある程度のところまではできてはいる。
ようせいのふえやら、あくまのきしやらゴーレムやらドラゴンやら
りゅうおうなどのイベントはまだ実装できていない。
それに、人は不動。
方向の概念を取り入れているので完全なクローンとはなっていない。
私はVB.NET2005で作成。
URLリンク(briefcase.yahoo.co.jp) (DQ1_DebugVer02フォルダ)

536:名前は開発中のものです。
06/10/11 11:17:38 JO+isZWX
>>535
これも凄いね。ところでこれもやっぱマップは自分で一つ一つ打ち込んでるの?

537:もつ ◆hS9D2mmxqU
06/10/11 11:31:05 aSxGyRMr
いや、私は変換ツールを作成した。
ネットを探って、画像ファイルを収集し、
画像ファイルからテキストファイルに変換した。
Dataフォルダの中身を見ればわかると思うが、
マップはすべてテキストファイルとなっている。


538:名前は開発中のものです。
06/10/11 12:14:06 JO+isZWX
>>537
やっぱりそんなのあるんだ・・。
もし良かったら何のソフト使ったか教えてくれませんか?
そんなに立派なものじゃないけど簡単なものを作ってみたいので。

539:もつ ◆hS9D2mmxqU
06/10/11 12:23:13 aSxGyRMr
いや、変換ツールは"作成"したんだけど。

540:名前は開発中のものです。
06/10/11 13:57:37 JO+isZWX
>>539
マジですか?すげー!
画像から数値に変換って例えばRGBのパターンとか単位面積ごとに走査させてやってんの?
そんなの作ってみたいけどどうやれば作れるのか作り方がさっぱりで・・orz

541:もつ ◆hS9D2mmxqU
06/10/11 14:09:16 aSxGyRMr
いや、数値じゃないんだが。(まあ、変換後のデータは数値でも何でもできるから別にいいが)
単純なことで、ドラクエのマップチップサイズは16x16なので、
画像を読み込んだ後、16ピクセルごとに縦横走査し色を取得。
取得した色のRGB値により文字に置き換えているだけ。


542:名前は開発中のものです。
06/10/11 14:10:14 b0xETNti
>>540
なんでそんなものつくりたいんだ?
画像なんてバイナリで開けば、ただの数字の羅列なだけなのに。
>>539はコンソールだから文字に変換する必要があっただけじゃん。

543:名前は開発中のものです。
06/10/11 14:11:12 b0xETNti
>>541
スマソ。かぶっちまった。

544:名前は開発中のものです。
06/10/11 22:02:09 WrvJu3ED
>>535
昔から覚えている復活の呪文を入れたら,ちゃんと何事もなく普通に始まったのでワラタ。

545:名前は開発中のものです。
06/10/11 23:43:00 v2mXemUL
パスワードも完全コピーかよ。どうやってやったの?

546:名前は開発中のものです。
06/10/11 23:47:19 dbEVXFE8
復活の呪文の生成ロジックは既に解析されてる。

547:名前は開発中のものです。
06/10/12 01:22:19 VEuqA6gH
ファイルが流れてる・・誰かうpってくれ~

548:名前は開発中のものです。
06/10/12 03:08:09 csFUXDAu
>>534
もう2ヶ月以上前のことなので面白いことがあったとしても覚えてません。
「どんな風に」は、システムを組む過程は普通に楽しく、データ打ち込みは
ひたすら単純作業なのでマップ&イベント作成ロボットになったつもりで黙々と。
後はクローンなので、エミュでゲーム中の各挙動をフレーム単位で観察して
その通りに動かしてみたり。

>>535
コンソール新鮮です。
こういうの好きなので何か私も作りたい衝動に駆られます。
マップエディタでコツコツ作った後、変換ツールを使うと余りの簡単さに鼻水出ます。

>>547
DQクローン?
URLリンク(gamdev.org)
URLリンク(gamdev.org)

549:名前は開発中のものです。
06/10/12 06:07:43 /2BCc4Dj
>>541
ああ、そうか。VBだと文字と数値は違うものとしているんだっけ。
C言語では文字も数値として扱うんでそういうことが言いたかったのです。
教えてくれてありがと。頑張ってみる。

>>542
う~ん。ペイントとかでマップの絵を書いたものを自動的にプログラミングコードに
変換できたら面白いかなと思いまして・・。
例えば

□□□
□あ□
□□□

ってあると

0,0,0
0,1,0
0,0,0

見たいな感じで。DQ2クローンの場合とかだと多分数値の多次元配列から
マップチップに相当する数値データを読み取ってそれのcaseに合わせて
画面に画像を出力とかしていると思うんでこういうのあったら便利なんじゃないかと。
CやVBやHSPやJavaなどのRPGの作成支援ツールを作ってみたいなと思ってる。
ただ肝心のスキャンの仕方がわかんね・・・orz

>>544
苦労して打ち込んだ後ルーラではまって泣いたw しかし完成が楽しみだ。

>>548
開発の苦労が良く分かる文ですね。仕事しながら1、2月でこんなの作るあなたはやはり凄い。

550:名前は開発中のものです。
06/10/12 08:35:41 cHHtyT5i
>>549
>>DQ2クローンの場合とかだと多分数値の多次元配列からマップチップに相当する数値データを読み取って
それは2DのRPGならどれでもやってる…
解説してるサイトも沢山あるし、マップエディタも沢山フリーなのが公開されてる。

551:名前は開発中のものです。
06/10/12 21:49:09 E+wRlvaN
俺は昔マップエディタを作ったらデザイナに使いずらいと言われたので
それ以来マップチップを意識したマップ画像を書いてもらって
その画像からマップチップの画像とマップのバイナリデータを吐き出すようにしてる。

ついでに敵の出現範囲なんかもマップの上から色塗ってもらってそこから
データにコンバートしてる。

552:名前は開発中のものです。
06/10/13 01:31:03 a7nzx80c
それって楽そうだけど、デザイナーの意識が高くないと
ちょっとのドットの違いや色の違いで似たようなマップチップがたくさんできちゃわないか?

553:名前は開発中のものです。
06/10/13 10:41:21 4OVb1Fg1
既存のマップチップを使って
マップデータだけを出すやつも
作ったから チップが固まってきたら
こっちを使うようにしてもらってた。
こっちはチップとの不一致箇所が
警告表示される。

554:名前は開発中のものです。
06/10/13 12:30:30 AHNm+61l
逆の発想で面白いな。
一枚絵マップから地形データを取り出すとは。

今は容量的に余裕があるから、一枚絵マップに、
進入ロス属性を付けるのもいいかも。

555:名前は開発中のものです。
06/10/15 14:34:49 yCR+oYXZ
やたー。一度投げ出したけどやっぱりサウンド切り出したよ。
58Mにもなった・・・FC版何個入るんだ・・・

行数は数えるツールがあるからそれ使うと楽だよ。
かぞえチャオとか。

556:名前は開発中のものです。
06/10/21 04:01:27 NKhnVlzV
ところで外人が3Dでクロノトリガークローンを作ろうとしてたプロジェクトが
あったんだけど誰かダウンロードできるとこ知らない?

557:名前は開発中のものです。
06/10/30 21:07:20 a4XG/PYb
>>548
再現度が高くなにより1-2ヶ月でこれを仕上げる
作業の速さと集中力に感動した。
俺も見習わねば。

558:名前は開発中のものです。
06/11/09 15:51:22 ntNh2CWx
ドラオエクローンなら最高なんだがなあ

559:名前は開発中のものです。
06/11/11 01:50:03 IlnNL7iK
あるくんですのクローンを戦闘の概念を加えてPC用に製作してたんだが
いま実機が手元にないので雰囲気が思い出せなくてつらい・・・

560:名前は開発中のものですが
06/11/11 22:14:47 qpEAv8pR
RPG2000で じゃなくて、
2D格闘ゲームツクールで ドラゴンクエスト対戦格闘(?)みたいなゲームを
工作中です。
というか、すでにそんなゲームあるんですか?
検索してもでてこなかったんですが・・・。

561:名前は開発中のものです。
06/11/11 23:59:00 Qzjsahdo
少なくとも俺は初めて聞いたがな。
サガキャラの対戦格闘なら、genocide sagaがあるが。

562:名前は開発中のものです。
06/11/17 21:51:52 oixcJZBM
おれは アリーナちゃんの乳揺れが見たいぞ。

563:名前は開発中のものです。
06/11/27 22:37:58 b+RJRKdK
DQ[1]をいまやってるなけど、船を目前にマハリ!
カブロスが証拠を持ってこいって言うってるけど、どうしたらええの???
スルメ? 宝箱? それとも他の町?

564:名前は開発中のものです。
06/11/27 22:46:47 J1ALBdX/
>>556
あれはスクウェアに潰されたんじゃなかったっけ?

565:名前は開発中のものです。
06/11/28 00:49:03 OpSkpVty
>>562
ゆれるほどねーよ

566:名前は開発中のものです。
06/11/28 22:02:08 dSMfMJ1t
>>563
ドラゴンくえっしょん のこと?

567:名前は開発中のものです。
06/11/30 22:15:08 i8uN0ymJ
>>565
じゃあ、誰が一番揺れると思う?

568:名前は開発中のものです。
06/11/30 23:05:18 v3AlPZrP
マーニャ

569:名前は開発中のものです。
06/12/01 19:38:48 TAQ5KZPF
トルネコだろ

570:名前は開発中のものです。
06/12/01 20:25:20 A4M86j+l
残念ながら一番はトロルだがな。

571:名前は開発中のものです。
06/12/01 20:26:53 8B34RAOm
>>569
ワロタ

572:名前は開発中のものです。
06/12/01 21:34:35 JsMIQym7
DQ4に限ったことではないので・・・
アッサラームのあの娘を登場させてくり
それか、ドリス。
DQ3なら、ジパングの娘かな

573:名前は開発中のものです。
06/12/01 23:01:54 qUetlNT5
クローンとはいかないがそれっぽいRPGを目指してみる。
携帯でドラクエやって無性に作りたくなった。

574:名前は開発中のものです。
06/12/02 01:31:03 noRANNLj
>>573
その気持ち、凄く分かるww
俺は戦闘システムから作ろうとして挫折したわw
今は勝手ながらDQ2クローンを改造している。
それ専用のマップエディタとか欲しいな・・・。

575:名前は開発中のものです。
06/12/02 23:24:02 0KB5oSLa
今、バーバラの揺れ具合で難儀してる。

576:名前は開発中のものです。
06/12/02 23:40:10 0KB5oSLa
ゴメン、ちごた。
どらくえ3の船の目前で、カブロスに証拠を持ってこいというイベントで難儀してる。
URLリンク(www.sun-inet.or.jp)
ヒントは?

577:名前は開発中のものです。
06/12/03 04:24:29 HXi+m/o6
>>576

それさ、無駄にCPU喰うんだけど、仕様?
それとも俺のアスロンが逝かれてるんかな?

578:名前は開発中のものです。
06/12/03 11:46:54 0ph7loHi
>>577
ライブラリにEL使用してるから、どうにもならないよ。


579:名前は開発中のものです。
06/12/03 17:39:17 cU2KxSXj
>>576
キーって音を鳴らすために、
常にwav鳴らしているのってこれだっけ?

580:名前は開発中のものです。
06/12/03 18:35:01 ty92wy7w
>>579
何ーー!!w そこまで再現するか普通!www
最初何を言っているのかわからなかったが、理解できたww


581:576
06/12/03 20:30:53 0uAQhk6V
キーというか、ウゥゥンという音。
でもそのwavファイルそのものを消したら起動しなくなるので、サイレントのwavを置いてプレイ。
サウンドバッファも食われてますな。
うちはPentium166のWin95。
カブロスの町で、最初のイベントフラッグが倒されるまでは、歩行に付加がかかっていて、1/2速になってます。


582:名前は開発中のものです。
06/12/04 11:07:54 otXMiYAW
>>578-581
なるほど、そういうことだったのか。
変に再現度が高いのもアレだな・・・(汗)

583:名前は開発中のものです。
06/12/05 22:43:40 Uu3HdUSN
私は1人目の仲間を加えた後でハマったよ~。
どこに行ったらいいの?

584:sage
06/12/05 23:09:46 Uu3HdUSN
扉に向かって話しかけると開く扉がある。
もちろんカギなしで。

585:名前は開発中のものです。
06/12/06 23:00:59 RxtyqO+d
漏れは、BGMをMIDIで再現しようとしてるだけど、
音質的にFM音源のほうが近いかな。。。
あ、ファミコン版音源の話ね。・

586:名前は開発中のものです。
06/12/07 21:24:47 0YQ7+tMn
なんか、ホイミスライムと魔法使いばっかしやな。
DQ3のモンスターグループって、ランダムとちごたかいな?
DQ4は、モンスターグループは定型やったし。
格闘技場のパターンも同じ。

587:名前は開発中のものです。
06/12/08 00:42:46 2Byh/AR3
携帯電話で動くの頼む

588:名前は開発中のものです。
06/12/08 03:55:18 2Byh/AR3
DoCoMoでお願い

589:名前は開発中のものです。
06/12/08 17:12:51 iJ2IbCqd
>>587-588
DoCoMoならツクールαで作ればいいじゃないか。

590:名前は開発中のものです。
06/12/08 19:01:36 MtYZjgGt
>>587
URLリンク(www.square-enix.co.jp)


591:名前は開発中のものです。
06/12/09 13:23:54 ojv014gn
>>590 それはクリリンのぶんだ!!

592:名前は開発中のものです。
06/12/09 23:27:17 IbZe6bRY
フリーのおもしろいゲームまとめページ、っていうサイト、閉鎖してたね。

593:名前は開発中のものです。
06/12/10 01:13:42 xyepNyYg
サイトにアフリエイトを貼った事かなんかで、
亡が荒らし、閉鎖に追いやられたらしい。

594:名前は開発中のものです。
06/12/10 02:37:03 yq0n80bF
いや、元々あそこのサイト、というかあそこのスレは、
「面白い」ソフトを紹介するという趣旨だけあって、
ご他聞に漏れず、話題に出されない他の製作者の嫉妬を買って、
かなり長期的な粘着荒らしに遭った。それについに管理人が根負けしたって感じだな。

595:名前は開発中のものです。
06/12/10 06:18:16 xyepNyYg
あそこ、管理人が載せるのを選んでいたのか。
レスさえ付けば載せる感じだと思っていた。
レスをそのままコピペして書いている感じだったから。

596:名前は開発中のものです。
06/12/11 21:42:55 0mMBAYpR
そこのミラーみたいなんは無いのん?

597:名前は開発中のものです。
06/12/12 09:58:35 t8vene7A
ここじゃね?跡地だけど
URLリンク(miyoshiza.s59.xrea.com)

598:名前は開発中のものです。
06/12/15 06:25:03 96KRe8wB
ドラクエってキャラじゃなく背景が移動してるんだっけ?

599:名前は開発中のものです。
06/12/15 07:12:34 T2csHrT9
マップスクロールの事か?
なら、キャラも背景も移動する。

600:名前は開発中のものです。
06/12/16 09:25:17 czo9/zsc
キャラは画面の中央で移動しないだろ
むしろ背景が移動してるんじゃ

601:名前は開発中のものです。
06/12/16 10:03:22 pxH85ahZ
はじっこにいくとキャラ動くよね?

602:名前は開発中のものです。
06/12/16 11:50:52 ZYPXEgqa
6とリメイク3はそうだな

603:名前は開発中のものです。
06/12/16 14:23:16 hv7uOF6t
まず、位置にはキャラの位置、視界の位置がある。

旧ドラクエはキャラの移動でその両方が移動する。
同じ感覚で動くので、見た目の位置は変わらない。

新ドラクエは、通常は旧ドラクエと一緒だけど、
端に行ったときは、キャラの位置のみが動くので、
見た目の位置が動いて見える。

新ドラクエの利点は、マップの回りの余白部分を造らなくていい部分。
旧タイプでは、マップを作る時、あらかじめその領域を
意識して作らなければいけなかった。

604:名前は開発中のものです。
06/12/17 15:47:08 nlF4t43G
旧タイプでも本物は1チップを指定してるだけで領域は意識してつくってないけどな。
ツクールだと余分につくらんとあかんけど

605:名前は開発中のものです。
06/12/17 20:51:33 D+NhYmuu
急にキャラがセンターでなくなると、酔ってしまう。

606:名前は開発中のものです。
06/12/19 22:08:02 f6rLhza9
「はじっこ」てなんだ?
「はしっこ」のことか?

607:名前は開発中のものです。
06/12/19 22:26:37 qiuJkxDh
はじを知れ!

URLリンク(dictionary.goo.ne.jp)

608:名前は開発中のものです。
06/12/23 20:50:50 XJ2rEiKO
>>527のDQの画像をよその素材からペーストして
少しづつオリジナルに近づけてる俺暇人

音楽はWAVしか使えないのかー
MIDIから変換すると途端に要領増えるな

609:名前は開発中のものです。
06/12/24 05:32:03 MoQkRZx7
>>608
拡張子がwavであれば、MP3ファイルでも可。
MIDIファイルをwav拡張子にしたら無理だったのは何故だろう・・・。

610:名前は開発中のものです。
06/12/24 15:48:34 KzuzJKh6
音声ファイルだったら対応してる形式があるっちゅー命令じゃねえの。

611:名前は開発中のものです。
06/12/24 20:32:52 SdtomqLu
>>609
サンクス

MP3は使えるのね
MIDIで反応しないからWAVしか使えないかと思ってた

612:名前は開発中のものです。
07/01/15 14:02:40 wKNzFKPN
ところでクローンではないですがこういうのってどうですか?
一応エンディングまで作ってはみたのですが・・。
URLリンク(www.geocities.jp)

613:612
07/01/15 14:28:40 wKNzFKPN
>>603
あ~なるほど!
そういえばそうですね。リメイクのドラクエに何か違和感があると思ったらそういうのかも。

614:名前は開発中のものです。
07/01/16 00:16:19 uMMK/zO6
迷宮寺院ダバダクローン作ろうぜ!

615:名前は開発中のものです。
07/01/16 20:18:56 lyHP4s+r
>>612
ちろっとやってみた。
・キー押した時の反応が変じゃない?鈍い時とやたら早い時があるんだけど。
 特に早い時に困る。「戦う」→「魔物を選ぶ」時に先頭の奴を選んだ事になってしまう。
・戦闘時のコマンドキャンセルできない?↑と併せてストレスが溜まる。
・エンカウント率がおかしくない?異常に高いと思ったら異常に低かったり。
 高い時は1、2歩歩くとエンカウントし、低い時は村の近くまでいってもエンカウントしなかった。
・戦闘終了後、たてつづけに(歩いてもいないのに)エンカウントした事が何度かあった。
 前の戦闘のダメージを回復させてくれ。


616:名前は開発中のものです。
07/01/19 16:03:05 6jeFzul7
>>615
CUIRPGのエンカウント率は今の仕様ではレベルに合わせて操作されてます。
一定以上のレベルになってると弱すぎる敵とは戦っても単調な戦闘になるのでエンカウント率を
3分の1程度に引き下げています。ただ、基本エンカウント率の調整がいいかげんだったので
まだ改善しないとなぁ・・と思いますがまだ開発した私自身が通してプレイしていないもので・・

後戦闘ダメージの回復の指摘は大変参考になりました。
私自身も忘れていたのですが、歩いたりする前にエンカウント判定があったので、
そういう事態が起こるようです。そういうとこを変更したものを近日中に出せれば・・
と考えています。(自宅にネット環境がないので完成してもアップロードが・・)
セーブデータは互換できるのでちょっとお待ちください。

617:名前は開発中のものです。
07/01/19 19:09:54 9faX+yAN
URLリンク(www112.sakura.ne.jp)
バスケのゲーム作れるPGいない?いたら、メールくれ。

ただ今、鋭意開発中。セブン~エアガーデンへの招待~
URLリンク(www112.sakura.ne.jp)


618:名前は開発中のものです。
07/02/11 20:19:22 MDAr0MvF
あげ

619:名前は開発中のものです。
07/03/25 11:43:27 WoBPRdy4
このスレに触発されて作ろうと思ったんだけど、CGパーティーとかの画像ってそのまま使っちゃっても大丈夫ですかね?

620:名前は開発中のものです。
07/03/29 02:12:55 WCgEhkHX
CGパーティって何?

621:名前は開発中のものです。
07/03/29 15:47:33 0nl6Ybgd
クローンゲームパーティー

622:名前は開発中のものです。
07/03/30 23:03:39 S49KqZrQ
「素材」って書いてあるのは使って良いんじゃない?
グレーのものも多そうだし、使用許諾とか書いてないから実際どうなのかわからないけど・・・

623:名前は開発中のものです。
07/03/31 08:15:55 dRLLNB1d
「素材」とか言ってエミュからキャプチャしたドット絵が置いてあるからなあ。
そういうの使って訴えられても知らねーよ?

624:名前は開発中のものです。
07/03/31 20:34:22 eBm5ERbh
その素材使って作ったソフトが相当有名になればお咎めされかもね

625:名前は開発中のものです。
07/04/01 12:41:39 rCX9jnBn
同人と同じでキャプチャ素材使っても黙認されるかな?

626:名前は開発中のものです。
07/04/08 18:42:22 leQ3mLfS
キャプチャ素材なんて使ってる厨臭いソフトなんて同人であるか?
つーか黙認されるかどうかは重い腰を上げてでも潰さないといけないほど
オリジナル作った会社に影響があるかどうかだと思うけど

627:名前は開発中のものです。
07/04/09 20:40:34 YveguuqG
グレーだからクロゲパ素材使用は自己責任で。
まあ音楽以外でそうそうクレームはこないだろう。
使用許諾は投稿素材についてはなかったんじゃないかな?
書いても「素材 クローンゲームパーティ」とかでいい、はず。

628:名前は開発中のものです。
07/04/10 22:18:01 0Wd+5rPi
>>626
いやゲームじゃなくても漫画とかで著作権ありのキャラつかってたりするからどーかなと。
あれも厳密に言うと著作権侵害で金儲けしてるからダメなんじゃ・・・

629:名前は開発中のものです。
07/05/01 11:43:00 n4UjW/KJ
海外でドラクエクローン作ろうっていうプロジェクト知らない?
向こうの人はあんまりRPG好きじゃないのかなー見つからない。


630:名前は開発中のものです。
07/06/02 12:11:37 l57Rw70T
motherとクロノはどっかでちらっと見た

631:お前名無しだろ
07/06/17 19:54:28 1BZpsX6y
>>1オリジナル地球( ̄ー ̄)ニヤリ
     ↓
  URLリンク(www.universe-s.com)

632:名前は開発中のものです。
07/07/05 03:59:10 sRlv1cTb
混じりっ気もないブラックだろ
俺はそのつもりで使ってるわ

633:名前は開発中のものです。
07/08/14 14:23:40 ru14P3b1
スクエニはPSまでの素材の利用は商用でなければ使って良いよ。ってスタンス。
抜き出したのでもOK。問い合わせすれば教えてくれるよ。
金取るのは警告なしで裁判する。らしい。無料ならOKって事。
音も基本はOKだけど某団体関連のはダメ。

結論 ドラクエクローン 音楽だけ使っちゃダメ。某団体にお布施すればOK。
    FFクローン 音楽、画像OK。

安心してクローン作ってください。

634:名前は開発中のものです。
07/08/21 23:47:03 /Oc/xrnW
>>633
トン。あードラクエは音楽だけはJASRAKのあの人だし厳しいからな。
それにしてもFF見直した。

635:名前は開発中のものです。
07/09/07 22:31:12 gKHwzqGI
ソースどこ

636:名前は開発中のものです。
07/09/08 03:37:46 NRsved6y
>>635
前にクロゲパや他のスレで妄想垂れ流してたアホだからスルーすべし。
メールでスクエニに問い合わせた、といいつつその証拠を示せないやつだから。

637:名前は開発中のものです。
07/09/08 03:46:16 QgetiIgU
まあ普通はスルーだろうな

638:名前は開発中のものです。
07/09/09 22:14:55 vQatXsqg
てゆか、ツクールの制作練習のためにドラクエ1のクローン作ってたな
完成して自己満だけど

639:名前は開発中のものです。
07/11/28 22:09:50 BjGhgbD0
がんばれ

640:名前は開発中のものです。
07/12/23 20:14:55 25Ykxmv2
このスレのDQ1&2クローンが起動できないんですけど
ランタイムとかが必要なんでしょうか?

641:名前は開発中のものです。
07/12/23 22:16:34 vWKoFHhD
>>505氏のグラフィックを使用したいのですが・・・

642:名前は開発中のものです。
07/12/28 17:59:47 Gjm0yCdA
>>640
ランタイムはDirectX7以降が必要です。
2000・XPからは自動で入っていますがそれ以前だとDirectXは
自分で入れなければなりませんのでそちらをお試しください・・。

643:505
07/12/29 12:30:00 DxVG/TkP
>>640
ハードが原因かもしれないのでソフトモードを付けてみました

URLリンク(gamdev.org) DQ2(今更スタック破壊バグを見つけました(笑))
URLリンク(gamdev.org) DQ1

因みに画面が出てくるまで10秒以上かかることもあるので
何も表示されなくても根気よく待ってみてください

>>641
あんなラクガキでよければどうぞ

644:名前は開発中のものです。
07/12/29 14:43:01 x9+r5jkt
>>643
久々の作者さま,乙。

645:640
07/12/31 12:18:15 jOvYnSe7
>>642-643
ありがとうございます
でもソフトモード付きもダメでした
こちらのマシン・・・というか OSがまずいのだと思います
保存はさせていただいてますので
いつか他のマシンでプレイできると思います
ありがとうございました
良いお年を

646:名前は開発中のものです。
08/01/08 20:33:31 GS+7Sfce
あけおめ

647:名前は開発中のものです。
08/01/09 18:37:50 6+vZhH7c
あけ、おめこ、とよろ

648:名前は開発中のものです。
08/01/25 23:16:53 ZxYeyD/p
とりあえずアゲ

649:名前は開発中のものです。
08/01/28 14:48:14 iLZZuBJM
再現度はほぼ100%といっていいくらいの出来だな・・・。
このシステムでツクールとして出来たらいいのに。

650:名前は開発中のものです。
08/01/29 00:46:09 55b8Pc9U
あくまで個人的な感想だけど、
変な下手字のフォントなので字が読みにくい。

651:名前は開発中のものです。
08/01/31 07:33:25 bKKlyjua
ドラクエのクローンゲーム作ったけどUPしようか?

652:名前は開発中のものです。
08/01/31 13:20:18 +nBWbZUK
おね

653:名前は開発中のものです。
08/01/31 17:39:45 JvKjUdyj
>>651
自作戦闘なのかい?
それともツクールのデフォかえ?

654:名前は開発中のものです。
08/01/31 21:30:41 Jz+875Ld

ツクールの奴だがUPのしかた知らん・・・

655:名前は開発中のものです。
08/01/31 21:34:04 3Oj+yn12
ツクールならスレ違い。他のスレへ行きなはれ。

656:名前は開発中のものです。
08/01/31 23:23:59 Jz+875Ld
RPG2000でドラクエの素材をつかったクローンゲームだがNGなの?

657:名前は開発中のものです。
08/01/31 23:28:27 ozXmCZ6e
>>656
>>655

658:名前は開発中のものです。
08/01/31 23:41:21 +nBWbZUK
個人的には見たい

659:名前は開発中のものです。
08/01/31 23:51:40 ozXmCZ6e
クロゲパ

660:名前は開発中のものです。
08/02/01 17:00:13 t0GL5k/C
やはりNGだから引っこんでます
だってドラクエロトの紋章のどっとを勝手に使ったりドラゴンファンタジーの
データをベースに作ったからまずいしね

661:名前は開発中のものです。
08/02/01 17:24:22 zDejTV4i
よいではないか よいではないか

662:名前は開発中のものです。
08/02/01 17:25:45 zDejTV4i
ってか ドラゴンファンタジーって架空のアレ?

663:ゆーりー ◆YuriZLCViA
08/02/01 18:04:26 t0GL5k/C
yes

でもねPCぶっこわれたやつにあるんだよねwハードディスク取り出してコピー
しないとできないって分けだからw
でも作るのに数か月かかった、

664:名前は開発中のものです。
08/02/01 18:50:05 zDejTV4i
いそがないので そのうちよろしく~

665:名前は開発中のものです。
08/02/06 21:18:41 1ZWLeRC6
>>663
うpマダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

666:名前は開発中のものです。
08/02/06 21:43:48 De/ELo73
666

667:名前は開発中のものです。
08/02/17 15:20:12 1I9CzuG9
>>665
今月中は無理

668:名前は開発中のものです。
08/02/17 19:30:23 3fctpngq
イミフ

669:ゆーりー ◆YuriZLCViA
08/02/18 00:50:32 G5/fg+na
>>665
又新しく作る、4月には必ずうpするから楽しみにまっててね
その間に画像とかうpするから

ドラゴンクエストロトの紋章のクローンゲームのドット絵(アルス達)を
勝手に使ってるけどいいよね?
あとドラゴンファンタジーを参考にして作ってるけどいいよね?

670:ゆーりー ◆YuriZLCViA
08/02/18 01:13:27 G5/fg+na
RPGツクールでMIDIの音楽再生する時って普通のプレイヤーみたいに
聞こえるけどYAMAHAでやるとすごく綺麗に聞こえるけどRPGツクールプレイ中に
でそのYAMAHAみたく綺麗にMIDIを聞ける方法ってないの?

671:名前は開発中のものです。
08/02/18 02:28:18 Ls/A8LSG
…何言ってんの

672:名前は開発中のものです。
08/02/19 05:16:17 zqRpU9uP
もしかしてただのイタい子なんじゃないのか

673:ゆーりー ◆YuriZLCViA
08/02/19 06:50:02 maIWO/jK


674:名前は開発中のものです。
08/02/19 08:05:03 /12prwW1
気にするな

675:名前は開発中のものです。
08/02/20 05:48:35 P4efuNDk
小学生wwwwww

676:名前は開発中のものです。
08/02/21 08:41:47 a6wpJneg
YAMAHAでヤッてやる! ( ゚д゚)ノシ       →)´Д`)プスーリ

677:名前は開発中のものです。
08/02/21 20:47:50 fnb18dZs
>670
ある。でも教えない

678:名前は開発中のものです。
08/02/21 22:22:09 N1LbDwPs
…よくあのイミフな文理解出来たな

679:名前は開発中のものです。
08/02/23 15:42:15 E0zYQEzG
普通のヤマーハにプレイヤーでMIDIとプレイに聞こえるけど

680:名前は開発中のものです。
08/02/24 04:17:10 201f5Ebj
プレイヤーみたいにツクールでやると聞こえるけどMIDIするYAMAHAってないの?

681:名前は開発中のものです。
08/02/24 12:48:58 uWOtkO4s
YAMAHAなMIDIはあっても、ツクールなYAMAHAはMIDIらないよ

682:名前は開発中のものです。
08/02/24 13:29:00 5RXD4H9M
だみでぃすか?

683:名前は開発中のものです。
08/02/24 17:54:16 4im2HFkB
YAMAHAでヤッてやる! ( ゚д゚)ノシ       →)TДT)イミフー

684:ゆーりー ◆YuriZLCViA
08/02/24 20:00:23 ttIZSIQt
私の意味わからない?YAMAHAのプレイヤーでMIDIを聞くと綺麗に聞こえるでしょ。
だからその綺麗なMIDIをRPGツクールで再現したいのよ
それをやるにはやっぱりドライバーが必要なのかね?

だからMP3でやろうかなってRPGツクール2000はMP3に対応してなかったねw
WAVでやると容量とるしなぁ…どうしようか?

私のスレがあるけど興味があるなら一度おいでね♪

685:名前は開発中のものです。
08/02/24 22:15:26 5RXD4H9M
どこ?

686:ゆーりー ◆YuriZLCViA
08/02/24 22:38:27 ttIZSIQt
>>685
私の名前を検索すればいいでしょw

687:名前は開発中のものです。
08/02/24 23:01:55 5RXD4H9M
見た

688:名前は開発中のものです。
08/02/25 11:59:43 wQuvRBru
YAMAHAのー ( ゚д゚)ノシ       →)´Д`)ワタシノイミワカラナイ-

根本が違ってる(´・ω・) スネ

689:名前は開発中のものです。
08/02/26 09:03:54 Lj7ozW9R
随分無知な上にエラそうなコテハンだな。

690:名前は開発中のものです。
08/02/26 09:38:20 XYOy85Qt
670とか私の意味わからない?とか
リアル小学生っぽいから仕方ない。

691:名前は開発中のものです。
08/02/26 17:04:23 TigWBCIY
全く意味知らず長々知ったか語ろうと頑張ってズタボロかよ

YAMAHAもどういう意味で普段使ってたのか想像すると泣ける
おまけにツクールってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ツクールごときで自慢気にコテwwwwwwwwwwwwwwwwwww


692:名前は開発中のものです。
08/02/27 10:48:54 TwVwUVMV
何かもうコイツの書き込み全部笑えるぞw
子供だよ

693:名前は開発中のものです。
08/02/28 08:14:52 QlFje7Qy
あの『FFVII』がファミコンに移植!? 中国発海賊ソフトを発見
URLリンク(www.gpara.com)

694:名前は開発中のものです。
08/03/01 15:34:04 dXYOdVno
>>684
誤解があったらいけないので一応断っておきますが、
Ver1.51ではMP3にも対応しています。

695:名前は開発中のものです。
08/03/01 18:03:17 njy1940b
( ゚д゚)ノシ       →)´Д`)

696:名前は開発中のものです。
08/03/02 13:34:27 F8FEv8dJ
スレリンク(yume板)l50
       。。
    ∧М∧
    ~oノハヽo~  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.     |ハ ^▽^)  < 堀北○希激似映像をゆーりー様のスレで発見♪
.    (__)~~∞~(__)   \
   ノ∪lノ .ヽ∪     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 r'(       ァ、
  ^; `ァ~r-~'" ,r'
   `^~~-~'^  

697:名前は開発中のものです。
08/03/05 21:01:16 IVx6/Itg
結局、大マジの精神病かよ…
何か疲れたな

698:ゆーりー ◆YuriZLCViA
08/03/06 00:22:20 LcdXBgPL
開発順調だよ~

699:名前は開発中のものです。
08/03/06 21:04:02 dAYo1obx
精神病がツクールで、更に他人の素材で「開発」とか言っちゃう時代


700:名前は開発中のものです。
08/03/06 23:35:23 VB4ESHzK
YAMAHAの次は開発と来たかw

701:名前は開発中のものです。
08/03/06 23:44:56 CRdvOWMI
>>698
めげずにがんばれ

702:名前は開発中のものです。
08/03/07 16:21:28 VQlBQILM
精神病とは言わんが、どう見ても浅い馬鹿だろここまでのカキコ
そんな痛いメンヘラゴミ誰も見たか無い

703:名前は開発中のものです。
08/03/07 19:37:13 36Phg5/m
マゾなんだよ
酷評される為にわざわざネタ作るとかwwww

開発だ( ゚д゚)ノシ       →)´Д`)ツクールじゃん


704:名前は開発中のものです。
08/03/08 02:34:12 Ch1EMzsj
惨めさにも気付かないのは可哀想
気の毒だな

705:ゆーりー ◆YuriZLCViA
08/03/19 16:00:55 e++Exv3c
  ./´ ̄ ̄ヽ
  | |/イハリト) ┃     
  | dx|゚ ー^|| ┃  
  ノ と|( 亠〉lつ¶Ⅱ
 (,( く/_/_|_〉 /リⅡ
    し'^J |/
>>701
yes

706:701
08/03/19 17:28:25 kimBLfYS
そもそも売ろうってわけじゃない
単なる趣味でのことなんだから
気楽にね

ただツクールだとスレ違いということで
叩かれるんだと思う

だから途中経過なしで
完成したらひそかにUPしてくれればいいのでは
(ここがダメなら自スレにでも)

あと「ツクールでMIDI」の話も
ここよりツクールのスレできくほうがいいと思う

707:ゆーりー ◆YuriZLCViA
08/03/19 21:51:48 ccfI1udR
MIDIに関してはファミ通のを使うつもりだよ
ドラクエ3とドラクエルート5だっけ?あれ作った人もそうだったからそれを
使うつもり
耳子ぴは使用しないつもり

708:名前は開発中のものです。
08/03/23 11:48:55 sNQSkDaQ
まだ意味勘違いしてるよ…w
分かったら二度と来ないで病院に引き篭もってね♪

                         ./´ ̄ ̄ヽ
 | |/イハリト) ┃    
             | dx|゚ ー^|| ┃  
ノ と|( 亠〉lつ¶Ⅱ
                        (,( く/_/_|_〉 /リⅡ
              し'^J |/


709:名前は開発中のものです。
08/03/26 06:14:05 gs9IOW9C
精神病に言っても理解出来ないと思うぞ
スレ違いだっつーのに行き場無くてこびり付いてるのは
ブザマで可哀想だと思うけど

710:名前は開発中のものです。
08/03/26 21:39:31 uMbHz4rT
言っても

711:名前は開発中のものです。
08/03/27 15:38:36 PKFjAnLL
他人の素材で ( ゚д゚)ノシ       →)´Д`)イラネ


712:p
08/05/11 13:34:27 fdeqZsNf
jkjhじ

713:名前は開発中のものです。
08/05/24 18:43:07 asIhG+DP
どうなった

714:名前は開発中のものです。
08/06/03 11:35:09 UqV9XpH5
URLリンク(galleries.payserve.com)
URLリンク(galleries.payserve.com)
クローンの作り方…

715:名前は開発中のものです。
08/06/04 15:12:27 MxGjhgt5
上側のやり方じゃできねぇ


716:名前は開発中のものです。
08/07/04 13:05:49 fwm5i8B/

何から何まで勘違いのバカを振り返る
可哀想だったな




669 名前: ゆーりー ◆YuriZLCViA 投稿日: 2008/02/18(月) 00:50:32 ID:G5/fg+na
>>665
又新しく作る、4月には必ずうpするから楽しみにまっててね
その間に画像とかうpするから

ドラゴンクエストロトの紋章のクローンゲームのドット絵(アルス達)を
勝手に使ってるけどいいよね?
あとドラゴンファンタジーを参考にして作ってるけどいいよね?



717:おたく、名無しさん?
08/07/13 20:26:54 dkOdyqts
>>1人民服へのリンクをコピーしてペーストしているが何か( ̄ー ̄)ニヤリ

人民服へのリンク URLリンク(touekiki.web5.jp)
人民服へのリンクのコピー URLリンク(touekiki.web5.jp)
人民服へのリンクのコピー URLリンク(touekiki.web5.jp)
人民服へのリンクのコピー URLリンク(touekiki.web5.jp)
人民服へのリンクのコピー URLリンク(touekiki.web5.jp)
人民服へのリンクのコピー URLリンク(touekiki.web5.jp)





入党のよびかけ(”均等配分”、”均質生活”、”同じ志”でおなじみの共産党) URLリンク(www.jcp.or.jp)

718:名前は開発中のものです。
09/06/28 17:39:50 bjpzQH7O
あげ

719:名前は開発中のものです。
09/07/17 16:49:37 5nCDVhU8
何だ結局>>1は逃げたのか?
やはりユトリには無理だったか


720:名前は開発中のものです。
09/07/17 18:00:47 kWDPltuX
>>1ではなかったが、Ⅰ、Ⅱを忠実に
再現したのが完成したし、スレとしては大成功。

721:名前は開発中のものです。
09/07/24 20:59:37 QN4hRdaA
ゆーりーとかいうイタイ人の親ってどういう気持ちで育てたんだろ?
もしかして育児放棄された人なのかな?

722:名前は開発中のものです。
09/10/16 02:36:44 ozc5QDuh
あげ

723:名前は開発中のものです。
09/10/27 22:11:12 yAcmaUVC
あげ

724:名前は開発中のものです。
09/11/16 15:06:36 4qvWBfi6
                             .,/  _,/      .、、     ...、ヽ,,-、
                           .,,メ-‐'"       _"',|  .、、._,i.""│._、
                      ._,,,/`,イ―''      ,`",l゙、、,,ジ'"`.```.|゙゛
                    .,,,-,i´,―--―''"      、、,!冖'"`、_、,,,/'゚,,."゙l-‐''
       _,,,,,,,,,,,,,、    _,,,,,--''"`'",/゙            、、.',j/′.、,,∠''"` .'_ヽ.',゙l.._,,、
    ,,-'/レヽ/ i \ フ`゙゙''lーイ"`     .‐′    _,..,,/ .ヽ、,i,i´ ``゙’   、、シ":"'.「
  .,,i´/・\ l//・ヾ\`'i、\ ゙!,      ._,-'"ン'` 、、`_,/`,i´ _,___,ニ='" .'゙、゙".゙l,,-'`
 .,/′    ⌒  。 ⌒  `'i,\ ′  .,,,,-',,,,、.,i´、_:_'_v`"゙i、|   ```` `  、_,Jィ""゙l, _,,,,、
: ,i´    (_人_)    ゙l. ヽ丶  .r‐'"、.l゙、、:,p=l┴丶 .!,,!  `'"''''''冖''?'''゙~."""'."'/゛ `
: |,,r    \⌒、 |        ゙l, 、 i、、、、:,,_,xl!ヴi,、      、、っ,,,,    、`',,,,、`、`、|、
  |、     \_|      、"| .i、 lrr-''"゙,,ハ;、-'"゙゙'''''''"丶ヽ.,,冫``~`"`"~"``` `/ `''''
  `''r,,、 、 、、 .、丶、.``ヽ,レ"°  `` .j゚'=∠、````,,,,,∠ ~'ヽ```````、_,r‐'ヘi、
    `゙'ーi,,_、、、、、: :._,,,r〃       "  /^゚"'广  ,/  .,/゙゙゙'''ヶ―''''″   `
       `゙^""""''"'"                `   ′  ′



725:名前は開発中のものです。
09/12/17 22:19:23 MPSGCO/u
age


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