【SRPG】理想的なダメージ計算at GAMEDEV【SRPG】理想的なダメージ計算 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト28:名前は開発中のものです。 03/01/17 02:05 RC6oUTxs ~(___)(^^) <カメモナー | | 29:名前は開発中のものです。 03/01/17 06:33 oqgVQwdr >>27 正規分布だけでなく、ほかの分布を利用したりするのが戦略的に 面白くなるかもとおもいます。 あるRPGで大ダメージか0かといった武器が有ると思いますが、 それと同じ様に、自分でいろんな要素によるダメージの確率分布を考えながら、 ユニットや武器を選択するようにできると、結構どの武器が確実に強い という概念がなくなってくるのではと思っています。 素早さで分散を変えるだけでなく、たとえばダメージの上限を変えずに 分布をひずませて、中央値だけ高くなるように設定するとか そういう風にすれば、防御力の高い敵に大きなダメージを与える ことがなくなると思います。 まあ、ちょっと面倒くさいかもしれません。 30:名前は開発中のものです。 03/01/17 07:10 qFrUFLxe ∧_∧ ( ´∀`)<http://www.boreas.dti.ne.jp/~keitarou/ten.html /, つ ( ((_(_, )) ) しし' 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch