GPL/LGPL等ライセンスとゲーム製作_2at GAMEDEVGPL/LGPL等ライセンスとゲーム製作_2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト904:名前は開発中のものです。 09/02/02 21:29:08 +jvL6gQM 問題になってるのはリバースエンジニアリングの禁止の条項なんだろ? たしかにMSのライセンスには、 ttp://download.microsoft.com/documents/useterms/Visual%20Studio%20.NET%20Professional_2003_Japanese_c9bbd37d-25bc-421c-b2b7-3fc6bc4edfe9.pdf >リバース エンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブルの制限 >お客様が本ソフトウェア製品をリバース エンジニアリング、逆コンパイル、または逆アセンブルすることは禁止されています。 と書かれているが、実際はこれは「コピー製品やウィルスを作るなどの悪質かつ意図 的なリバースエンジニアリング」を禁止するための条文で、ユーザのあくまで個人的 なデバッグ作業のためのリバースエンジニアリングまでは範疇に入っていないんじゃ ないか? Wikipeの方にも以下のような記述がある。 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0 >市販品などの秘密保持契約(NDA)なしで合法的に入手できる製品/文献/情報について >リバースエンジニアリングを行うことは完全に合法な行為である。 ……まあ、ソフトウェアは著作権法の保護を受けるため、ライセンスに書いておけば 何でも禁止できるって極端な意見があるのは知ってるが、そこらへん裁判でも起こさ ないかぎり、はっきりしたことは言えないと思う。 ttp://sourceforge.jp/projects/opensource/wiki/licenses%2FGNU_Library_or_Lesser_General_Public_License >またそのような改変をデバッグするためのリバースエンジニアリングを許可していなければならない。 LGPLも「改変をデバッグするためのリバースエンジニアリングをさせろ」と書いてる だけで、「リバースエンジニアリングをして得た情報を無制限に利用させろ」とは書 いてないのだし、ぶっちゃけmsvcr71.dll同梱しても問題ないのじゃね? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch