GPL/LGPL等ライセンスとゲーム製作_2at GAMEDEVGPL/LGPL等ライセンスとゲーム製作_2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト817:名前は開発中のものです。 08/10/04 13:02:10 GbMLjyBh >>816 動的リンクするのはいいんだけど、プログラム本体とランタイムをzipでくるんで配布しちゃうと、まずいんじゃね? 818:名前は開発中のものです。 08/10/04 19:21:55 UqzJDgcy LGPL v3の4.a~4.eに関しては問題ないって認識は一致してるが 4の頭の部分の解釈が違うってこと? 819:名前は開発中のものです。 08/10/04 20:29:37 GbMLjyBh >>818 多分そうだと思う。 -- 以下、俺の解釈-- MSVCR71.dllとプログラム本体をzipでまとめて配布する場合に、 MSVCR71.dllがリバースエンジニアリング/改変/再頒布禁止と仮定したとする。 このとき、 *「単なる集積」と「二つのモジュールを一つのプログラムに結合すること」の違いは何ですか? http://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#TOCMereAggregation 上により、zipにまとめた場合のMSVCR71.dllは単なる集積ではなく、プログラムの結合であり、作品の一部であると思われる。 GPLv2だと2節「全体としての頒布物は、この契約書が課す条件 に従わなければならない。」が満たせない。 GPLv3だと5c節「作品の全部分を、総体として、コピーを所有するに至った人全員に、本許諾書の下でライセンスしなければならない。」が満たせない。 LGPLv2だと6節のリバースエンジニアリングの許可が満たせない。 LGPLv3だと4節のリバースエンジニアリングの許可が満たせない。 これを回避するために、「システムライブラリ」に相当するMSVCR71.dllを、 本体とは別に配布する必要があるのではないかと俺は思っている。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch